今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り6/24~6/28

サムネイルは連騰止まりの”PostPrime”をイメージしてnijijourny v6にて生成

今週もお疲れ様でした〜

6月最終週で6月優待権利もあった一週間でしたね!

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週は優待関連発表も少なく、優待新設1件、優待廃止1件、優待変更1件という感じでした。

最近は長期保有を期待した設定も入れていることが多いので、個人的には好感の持てる優待新設発表です。

ただ、優待があるからと言って飛び乗るのではなく、将来的な業績予想なども含め自分で判断をして、投資を検討していきたいですね。

<優待新設>

ニュース&レポート | ナイス株式会社 (nice.co.jp)

<TOBによる優待廃止>

IRライブラリ | 株式会社 音通 (ontsu.co.jp)

<優待変更>

ニュースリリース一覧|福島銀行 (fukushimabank.co.jp)

さて、6月も最終週でしたので、以下の記事で検討しておりました!

あわせて読みたい
6月株主優待 新NISAで長期保有したい銘柄を選定中!2024年版 6月相場始まりました! 2024年6月は26日(水)が月末権利の場合の権利付最終日になります! 夏枯れ相場になるのか?よく世界情勢も確認しながら投資判断をしていきたいと...

が、結局6月優待は新しくインしませんでした。

その代わり現金余力をだいぶ貯めましたので、7月以降にいいタイミングがあれば現物優待株を買い増していきたいと思います。

私の優待投資の考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

2024年も変わらず優待投資を続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年6月中旬2024年6月下旬
日本株1884万2119万2183万
投資信託236万251万229万
FX24万35万35万
仮想通貨31万48万46万
余力37万94万94万
2214万2548万2589万
不動産借入ー1億1835万ー1億1697万ー1億1697万

今週の金融資産の振り返りです!

今週は円安止まらず、日経平均も4万に迫る勢いのある一週間でしたね。

先週取り上げたポストプライムのストップ高連騰も続いていましたが木金には売買もあり、連騰は一旦ストップというところでした。

一旦ストップとは書きましたが、企業価値と比べるとかなり高めな水準となってはいますので、来週からは一気に売られるとかもあると思いますので注意が必要です。

私は上場初日始値で買うことができましたので、なんとこの数日で一時はトリプルバガー、金曜終値でもダブルバガー達成となりました!

とはいえ、最低限のところは売るつもりはないので幻の含み益となりますが、今後の発展に期待したいところです。

さて、ポストプライムの話はこれぐらいにして、日本株全体の市況に関しては半導体を中心に強い雰囲気が見らえました。

夏枯れとも言われる時期になりますので、爆買いは慎重にした方がよいですが、この強さが本物だと考えるのであれば、少しずつ買い増していきたいですね。

とはいえ、来月には日本の国債や金利状況も変わってくると思いますし、状況次第では円安も止まるかもしれませんし、逆に急激な円高となる可能性もあります。

米国のインフレが未だ退治ができていない様子ですので、まだしばらくは日米金利差は大きいままかと思いますが、日本円が紙くずとならないようにうまくコントロールをしていっていただきたいところです。

今週は6月最終週ということで、6月優待株の権利付最終日もありましたが、私は今回は見送りました。

いろいろな理由はありますが、一番は単純に資金が足りなかったというのが実情です。

個人的には、来週は少し強い相場となるのではないかと思うので、うまく立ち回っていきたいと思います。

投資信託資産は主に米国NASDAQ連動の投資信託を積み立てておりましたが、6月優待株を買おうとも思っておりましたので、利確し余力を作っておりました。

結果的には、6月優待株は買いませんでしたので、また7月優待や8月9月優待なんかも視野に入れながら検討していきたいと思います。

為替市場は円安が一段と進み、160円/ドルを突破してきました。

上がるときは一気に突破してきますが、160円台以上にどんどん上がるということはなかったので、為替介入なども発動しにくいところかと思います。

今後、急激な変動があった時にはいつ為替介入があってもおかしくはないかと思いますので、ジリジリ上がる円安は受け入れ、急な相場変動に注意をしていきたいですね。

仮想通貨はジリ下げとなりました。

今後も大きく上がる要因はあまりないように思いますので、私も利確こそしないですが、下がり続ける限りはコツコツ買い増して、次の上昇を待っていきたいと思います。

最後に不動産について、この6月に1部屋空室となりましたが、まだ正式ではないですが、8月には入居いただけそうな話が進んでおり、少し安心しておりましたら、もう1室退去となるとの連絡もありました。。

2部屋空室は少し厳しいので、8月入居がぜひ正式に決まってほしいところですし、もう一部屋の退去予定の部屋も早めに決まることを期待しています。

さて、みなさま新NISA口座の運用はうまくいっておりますでしょうか?

私の新NISA投資戦略は以下の記事でまとめておりますので、参考にしたいという方はご覧いただけますと幸いです!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

ちなみに、成長投資枠で買いたい優待株は、以下の記事を更新しながら選定中です!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次