今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り2/19〜2/22

サムネイルは日経平均39,000円突破をイメージしてnijijourny v6で生成

今週もお疲れ様でした〜

今週は日経平均39,000円超えという歴史的な1週間となりました!

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週は優待ニュースよりも日経平均最高値更新の方が注目度高いですが、優待投資家として個人的に気になった優待新設、優待変更、優待廃止のニュースを取り上げていきたいと思います!

投資家の皆様へ|投資家情報|スギホールディングス (sugi-hd.co.jp)

2/19にスギホールディングスが株式分割に合わせた優待変更を発表しました!

この2月権利を過ぎた3月1日に1:3の株式分割を行いますが、それに合わせ分割後の100株でも優待を実施するのに加え、スギポイントを選択するとより多くのポイントがもらえる拡充も行うそうです!

2024年2月の権利は現行制度のままでの実施とのことですので、権利落ち後、分割後のタイミングで100株からのインを検討してもいいかもしれないですね。

私の場合は監視リストには入れますが、実際に買うのはたぶん来年の2月とかになると思いますので、しばらくは様子を見ていこうと思います。

IRニュース – 楽天銀行 (rakuten-bank.co.jp)

2/22に楽天銀行が優待新設を発表しました!

親会社の楽天グループは優待内容をモバイルに全振りしておりましたが、楽天銀行は銀行らしい金利アップやサービスを利用したらキャッシュバックという形の優待のようです。

一般に銀行株といえば、高配当であることが多いですが、楽天銀行はまだ上場したてということもあり、いまのところは無配な状況です。

優待も楽天銀行のサービスを利用していないと恩恵のない内容ですので、楽天銀行をすでに利用していて、手数料などをよく支払っている方にはいいかもしれません。

一方で、銀行金利の上乗せなどはいまはまだ焼け石に水ぐらいな感じだと思いますので、優待による利率アップを狙うよりかは、各銀行の金利をチェックしている方がいいような気がします。

私は銀行の利息にはほぼ期待をしておらず、株式投資にほぼフルインベスト状態だったりしますので、楽天証券とマネーブリッジした楽天銀行も使っておりますが、今回の優待は要らなさそうです。

皆さまもよく優待内容を確認した上で、投資するかどうかご判断いただけましたら幸いです。

<優待新設>

IRニュース | 株式会社SDSホールディングス (sds-hd.com)

<優待変更>

株主優待制度 | 株式会社 平和堂 (heiwado.jp)

IR ニュースリリース|株式会社ハブ (pub-hub.co.jp)

レシップホールディングス株式会社|ニュース|ニュース一覧 (lecip.co.jp)

IRライブラリ | 株式会社ZUU|金融×ITでエグゼクティブ層の資産管理と資産アドバイザーのビジネスを支援

京成電鉄 | IRニュース/適時開示情報 (keisei.co.jp)

IRリリース一覧|株式会社ルネサンス (s-renaissance.co.jp)

<優待廃止>

適時開示情報 | 投資家情報 | スノーピーク * Snow Peak

<特別優待>

IRニュース | 株主・投資家の皆様へ | 八洲電機株式会社 (yashimadenki.co.jp)

その他、上記の企業が優待新設、優待変更、優待廃止、特別優待実施などの発表をしておりました!

持ち株やチェックしていた企業がありましたら、ぜひ各社IRを確認してみてください!

さて、みなさま新NISA口座は活用できておりますでしょうか!?

私もなかなか買えていない状況ですが、2月になって各銘柄の状況も変わってきましたので、以下の記事も更新しております!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

そして、2月も末に近づいておりますので、2月優待企業も随時チェックしております!

あわせて読みたい
2月株主優待 新NISAで長期保有したい銘柄を選定中!2024年版 2月相場も始まりますね! 2024年2月は27日(火)が月末権利の場合の権利付最終日になります! 2月はそこそこ優待実施企業がありますが、やはり本命の3月が控えるところで...

私の優待投資の考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

2024年も変わらず優待投資を続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年2月中旬2024年2月下旬
日本株1884万1967万1968万
投資信託236万201万215万
FX24万30万30万
仮想通貨31万38万38万
余力37万130万162万
2214万2369万2415万
不動産借入ー1億1835万ー1億1789万ー1億1789万

今週の金融資産の振り返りです!

今週金曜日にはバブル期以来の日経平均最高値を更新し、日経平均39,000円を突破してきました!

私の優待株ポートフォリオはそこまで恩恵を受けておりませんが、徐々に含み益が増加しており、一部銘柄は利確を行いましたので、トータル日本株資産額は変わることなく、大きく買付余力が増える結果となりました。

エヌビディアが好決算を発表し、米国市場も日本市場も安心買いとなっておりますが、みんなが安心した時こそ注意が必要です。

浮かれて買い増しばかりではなく、適切な株価を考慮しながら、どの銘柄を買い、どの銘柄を利確するかというところは常に考えていきたいところです。

私は基本的に買った優待株は優待廃止などがない限り売らない方針ではありますが、やはり継続保有条件などがない銘柄は握力が弱くなってしまいますし、実際、保有株のほとんどが継続保有条件がついているか、長期保有優遇制度がある銘柄ばかりになっています。

もう売るにも売れない状況となっておりますが、次の暴落が来るタイミングまではしっかりホールドしてこの上昇相場の恩恵を受けていきたいと思います。

さて、2月も末に近づき、来週には2月優待株の権利付最終日があります。

バブル期超えで利益確定も増えてくるように思いますので、上がり続けると妄信せず、業績見通しの良い企業に絞ってコツコツ投資を続けていきましょう!

投資信託は月10万の積立分もあり、大きく評価額が増えた形となりました。

投資信託でプラスになった分は適宜利確をして、日本株投資に回していきたいと思っております。

やはり日本株に投資をするにしても、3月優待銘柄は魅力的な銘柄がたくさんありますので、この増えてきた買付余力でいいタイミングを狙っていきたいと思います。

為替市場はドル円150円前後をウロウロしておりますが、まだ円安傾向は止まらさなそうな雰囲気があります。

日銀が明確に利上げを発表するまではこの状況は変わらないかと思いますので、今後も円の価値を考えながら投資先を考えていきたいところです。

仮想通貨市場は今週は大きな変動はなかったですが、上がったまま下がってこないですね。

仮想通貨は売りが始まると一気に暴落が進みますので、トレンド変化のタイミングはしっかり見ていきたいところです。

不動産は1室空室状態でしたが、無事来月には入居予定となりました!!

3月4月は異動の時期となり、追加の退去があるかもしれませんが、とりあえず、一旦、満室運営予定となりましたので一安心です。

不動産といえば、確定申告も先週から始まりましたので、私も鋭意作成中です。

さて、皆さまの新NISA口座での投資状況はいかがでしょうか?

私の投資戦略は以下の記事でまとめておりますので、何か参考になるものがあれば幸いです!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

成長投資枠で買いたい優待株の選定は以下の記事で更新中です!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次