今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り7/1~7/5

サムネイルは日経平均最高値付近”40,912″を祝ってnijijourny v6にて生成

今週もお疲れ様でした〜

7月最初の週は底堅く上昇した一週間でしたね!

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週はサンエーの株式分割に伴う優待変更の発表1件でした。

IR資料室|株式会社サンエー (san-a.co.jp)

株式2分割をして、100株から200株、1000株から2000株で同じ優待内容となりますので、最低と最高の優待に関しては変わりないですが、間で500株権利などが追加されておりますので、少し拡充という感じでした。

私はチェック銘柄に入れていませんでしたが、株式分割をする企業というのは好業績であることが多いので、どんな状況かはまたチェックしてみたいと思います。

さて、7月に入りましたので、7月優待も検討を始めました!

あわせて読みたい
7月株主優待 新NISAで長期保有したい銘柄を選定中!2024年版 7月相場が始まりました! 2024年7月は29日(月)が月末権利の場合の権利付最終日になります! 6月末は上がりそうな雰囲気を残しながらでしたが、7月はどうなるでしょうか...

7月最初の週は上げた日本市場でしたが、まだまだ7月は始まったばかりですので、安いかどうかよく考えてから買うかどうか決めていきましょう!

私の優待投資の考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

ようやく現金余力も作れてきましたので、本格的に買いを検討していきたいと思います!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年6月下旬2024年6月下旬
日本株1884万2183万2194万
投資信託236万229万248万
FX24万35万35万
仮想通貨31万46万34万
余力37万94万178万
2214万2589万2691万
不動産借入ー1億1835万ー1億1697万ー1億1674万

今週の金融資産の振り返りです!

今週は日経平均4万円を突破した後もジリジリ上昇した一週間でしたね。

終値ベースでは史上最高値を更新してきており、ここから突破をするとさらに上昇が期待されますね。

正直、円安が止まるところを知らず円の価値自体が下がっているところですので、史上最高値を更新したとしても楽観視はできないですが、数字として資産が増えるのは嬉しい限りです。

とはいえ、意外とすべての銘柄が上がったわけではなく、大型株だったり一部の銘柄が強く上昇している感じですので、私の日本株資産も思ったほど上昇しておりません。

ただ、信用ポジションで買いを入れていた銘柄が上昇しましたので、一旦ここらで利確を行い、現金余力が大きく増えた結果となりました。

現金余力をそのまま銀行に預けていてもほとんど増えない状況ですので、余剰資金については日本株なり海外アセットやコモディティなど何かしらへの投資を考えていきたいと思います。

投資信託資産はクレカ積立分もあり、資産増となった一週間でした。

為替市場は止まらぬ円安が続いており、急激な変化であれば為替介入も考えられましたが、少しずつ様子を見ながら円安が進行しておりますので、介入するタイミングもなく、円安が進行しております。

まだ日本も利上げはまだ少し先の雰囲気ではありますので、日米金利差が埋まるまでは円安進行も仕方がないとは思いますが、日々の生活が厳しくなる可能性もありますので、適度なインフレは受け入れつつ、資産運用もしながら生活費の捻出をしていきたいと思います。

仮想通貨市場は今週は少し大きめな下落となりました。

私の資産が大きく減っているのはあくまで貸し出しをしただけですので、それほど気にしておりませんが、今後も下げ止まる要因はないように思いますので、しばらくはコツコツ積立になるかなと思います。

最後に不動産について、先月退去となった1部屋が入居が決まったとのことですが、それ以外に先週1部屋、そして、その後、もう一部屋退去が決まりました。。

入居者の皆さまもいろいろ事情があっての退去かと思いますので仕方がないとは思いますが、少しずつ建物も古くなっていきますので、すぐに入居が決まらなくなってくるかもしれません。

今からの退去であれば、次の人の異動があるタイミングの入居もあり得ると思いますが、2部屋空室は大変厳しくなりますので、早めの入居が決まることを祈るばかりです。

そして、新しい月となりましたので、借入額も便宜的に減少させました!

まだまだ多くの借金を抱えており、いま金利が上昇すると安定した経営が厳しくなりますが、いざという時には余剰資金で繰り上げ返済ができるよう準備をしていきたいと思います。

さて、みなさま新NISA口座の運用はうまくいっておりますでしょうか?

私の新NISA投資戦略は以下の記事でまとめておりますので、参考にしたいという方はご覧いただけますと幸いです!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

ちなみに、成長投資枠で買いたい優待株は、以下の記事を更新しながら選定中です!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次