今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り5/20~5/24

サムネイルはTOBの日本KFCをイメージしてnijijourny v6にて生成

今週もお疲れ様でした〜

週末には大きく下がった日本市場でしたね。

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週発表があった優待関連ニュースで個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

IRニュースリリース | ニュースリリース | 株式会社良品計画 (ryohin-keikaku.jp)

5/22に無印良品を運営する良品計画が優待拡充を発表しました!

これまでも無印で使える5%オフ券がもらえましたが、それが7%オフ券に割引率が拡大されるそうです!

無印ファンの方には嬉しいニュースですね!

ちなみに私は無印良品であまり買い物をしないので、株主ではありません。

ただ、無印を見に行くと一人暮らしの方などにおすすめできそうなレトルト食品などあったりして、もしシンプルな生活をしたいという方は無印にだけいけば暮らしていけそうな感じもします。

私は一社に依存する生活をしないように心がけていますが、がっつり無印生活に浸かっている方には嬉しい優待変更ですので、無印ファンの方はぜひご検討いただけましたら幸いです!

その他、以下の企業が優待新設、優待変更、優待廃止などを発表しておりました!

<優待新設>

IRニュース | IR情報 | 株式会社オカムラ食品工業 (okamurashokuhin.co.jp)

<優待変更>

プレスリリース | IR情報 (amiyakitei.co.jp)

IRニュース | アクシージア(AXXZIA)

IRニュース | 王将フードサービス 企業・IR情報 (ohsho.co.jp)

<優待廃止>

IRニュース|日本KFCホールディングス株式会社 KFC Holdings Japan, Ltd.

日本KFCはTOBによる上場廃止に伴うものということもあり寂しい気持ちもありますが、今後もクリスマスの時期などはチキンを買いに行こうかと思います。

そして、5月優待も以下の記事を更新しながら検討中です!

あわせて読みたい
5月株主優待 新NISAで長期保有したい銘柄を選定中!2024年版 5月相場始まりました! 2024年5月は29日(水)が月末権利の場合の権利付最終日になります! 下げ相場が続きそうな雰囲気もありますが、底が見えたら5月優待も検討していき...

5月は方向感の見えない相場でしたが、権利週となる来週は下げ目線な感じとなりそうですね。

権利日後もずるずる下げていく可能性もありますので、インするかどうかはよく考えていきましょう。

私の優待投資の考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

2024年も変わらず優待投資を続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年5月中旬2024年5月中下旬
日本株1884万2111万2102万
投資信託236万264万264万
FX24万33万34万
仮想通貨31万47万40万
余力37万48万70万
2214万2505万2511万
不動産借入ー1億1835万ー1億1720万ー1億1720万

今週の金融資産の振り返りです!

今週は再上昇が期待されるかと思いましたが、米国インフレ懸念が再燃し、株式相場には厳しい様子となりました。

日本株の資産は微減で収まっておりますが、来週にはもう少し下がるような雰囲気です。

セルインメイというように来週もう少し下がった後、6月にはもっと下がるかもしれません。

来期予想を控えめに出している企業が多いように思いますので、安くなったところで、将来の好決算が期待できる企業への投資をしていきたいですね。

投資信託資産はトータルでは変化がなかったですが、実は少しずつ利確を行っておりました。

一方で、クレカ積立分も積み上がっておりますので、出入りはどっちが多いか分かりませんが、含み益がそれなりに出ているので、適度なところで利確を行っていきたいと考えております。

為替相場は徐々に円安方向に動いており、いきなり160円/ドルまでいくことはないかもしれないですが、徐々に近づいてきているように思います。

私も買いポジションを保有しており、一部自動売買で利確が実行されました。

今後は今のポジションが決済されるまでは、ポジションを無理に増やさず、日米の金利差の利益を享受していきたいと思います。

仮想通貨市場は大きく上昇したかと思ったら、金曜日には再度下落となりました。

仮想通貨は下がり始めると止まらない性質もありますので、私はコツコツ買い増していき、いつの日か億万長者となれるよう頑張っていきたいと思います。

最後に不動産についてはニュースがありませんと言いたいところでしたが、このタイミングで1室退去が決まりました。

退去があったら家賃の値上げを検討しておりましたが、この引っ越しをする人があまりいない時期での退去となるので、今回は無理に上げないことにしようと思います。

今後は金利の上昇も気になるところですので、大きな損失とならないように適度に繰り上げ返済なども検討していきたいと思います。

さて、みなさま新NISA口座の運用はうまくいっておりますでしょうか?

私の新NISA投資戦略は以下の記事でまとめておりますので、参考にしたいという方はご覧いただけますと幸いです!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

ちなみに、成長投資枠で買いたい優待株は、以下の記事を更新しながら選定中です!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次