今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り4/30~5/2

サムネイルは”ゴールデンウィーク”の単語でnijijourny v6にて生成

今週もお疲れ様でした〜

為替が大変なことになっていたGW中日でしたね!

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週発表があった優待関連ニュースで個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

今週はGW合間の3日間ということもあり、あまり優待関連発表はありませんでした。

最新情報 | 株式会社JSP (co-jsp.co.jp)

そんな中で、JSPが継続保有条件をつける優待変更を発表し、3年以上継続保有している方は優待内容が変わりませんが、それ以外の方にとっては改悪ということになってしまいました。

私はノンホルのため影響はありませんが、ホルダーの方や投資を検討していた方はご注意ください。

そして、5月に入りましたので、5月優待も検討し始めました!

あわせて読みたい
5月株主優待 新NISAで長期保有したい銘柄を選定中!2024年版 5月相場始まりました! 2024年5月は29日(水)が月末権利の場合の権利付最終日になります! 下げ相場が続きそうな雰囲気もありますが、底が見えたら5月優待も検討していき...

4月はだだ下がりの日本市場でしたが、5月は踏ん張りを見せるのか?それとも夏枯れ相場に向かっていくのか?の雰囲気を見ながら追加で買うかどうか記事を更新しながら検討してきたいと思っています。

私の優待投資の考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

2024年も変わらず優待投資を続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年4月下旬2024年5月初旬
日本株1884万2080万2095万
投資信託236万225万228万
FX24万33万32万
仮想通貨31万36万33万
余力37万51万34万
2214万2427万2424万
不動産借入ー1億1835万ー1億1743万ー1億1720万

今週の金融資産の振り返りです!

今週はGWの中日ということで、日本市場も3日間しか開いていませんでしたが、為替市場などいろいろ思惑あふれる一週間でしたね。

日本市場はGW中ということでお休みしていた投資家も多かったと思いますので、本格的な5月相場は来週からとなりますね。

GW明けには本格的に決算発表ラッシュが始まりますので、この休みの中で持ち株や狙っている銘柄の次の決算、来期の見通しがどうなりそうかイメージした上で決算発表に臨みたいですね。

投資信託は米国株式インデックスを中心に積立をしており、米国市場も上がり下がりをしていますが、それ以上に為替に大きく振られて資産評価額が揺れていたように思います。

その為替市場ですが、先週末に続き160円/ドルまで円安が進んだかと思いきやその後、急激に円高に振れ、153円/ドル台までなりその間をうろうろする一週間となりました。

日本政府から正式な発表はないようですが、為替介入が行われたのではないかとの見方でほぼ間違いないような値動きでした。

いまの日米金利政策の差を考えれば、円安ドル高になるのは必然であり、日本も利上げの準備はできておりますが、いざ実行しようと思うと大きな打撃を受ける人がでてきますので、しばらくは米国のような派手な利上げはできないとの見方が強いと思います。

私は資産の多くを日本株で持っておりますが、一部投資信託の積立については米国または全世界株などを積み立てることにより、為替による物価の変動にも多少対応できるようにしています。

とはいえ、日本が破綻するまでは日本で一生過ごしていこうと思っていますので、防衛資産としては日本円での収益を得ておく方が安心です。

最近は日本よりも米国に投資をしている方が安心という声を聞くこともありますが、日本に住んでいる限りは日本円で資産形成ができるのがベストだと思います。

攻めの投資は米国で行い、儲かった分は防衛資産として日本株に振り替えていくというのが私の投資方針ですので、今後もコツコツ積立投資を続けていきたいと思います。

仮想通貨市場は大きく下落となりました。

反発もあり得るとは思いますが、今後、株式市場が復活してくる時には仮想通貨に入れられている資金は撤退していくかと思いますので、次の大きなニュースがあるまでは仮想通貨が暴騰するということはないのかもしれません。

仮想通貨は結局は日常の支払いなどに使えるようになるのはまだ現実的ではなく、あくまで金や銀などコモディティ商品のひとつの分類になるような気がします。

私も将来の活躍に期待して、コツコツ積み立てて、億万長者となった時に売却をしようと思っております。

最後に不動産ですが、月が変わりましたので便宜的に借金額を減らしました!

毎月数十万ずつの元本返済であり、なかなか借金額が減りませんが、銀行口座のほうで貯めている預金もありますので、いざという時にはそれを全部繰り上げ返済に充てたいと思います。

金利動向も気になるところで、住宅ローンも固定金利ではすでに上昇傾向にあったりするようですので、いつ不動産投資用ローンにも影響が出てくるか分かりません。

私も金利が上がった時にはまずはすぐに借り換えの検討を行い、難しいようであれば手持ちの資金で繰り上げ返済をまずは行いたいと思っております。

円安も止めなければいけない水準に達していますが、異次元の金融緩和による副作用の吸収も行っていく必要があると思いますので、かじ取りの難しい金融政策かと思いますが、うまく立ち回ってほしいと思います。

さて、みなさま新NISA口座の運用はうまくいっておりますでしょうか?

私の新NISA投資戦略は以下の記事でまとめておりますので、参考にしたいという方はご覧いただけますと幸いです!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

ちなみに、成長投資枠で買いたい優待株は、以下の記事を更新しながら選定中です!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次