今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り4/1~4/5

サムネイルは急降下する日本市場をイメージしてnijijourny v6で生成

今週もお疲れ様でした〜

新年度の始まりは不穏な雰囲気でのスタートとなりましたね~

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週発表があった優待関連ニュースで個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

IRニュースリリース | オンワードホールディングス (onward-hd.co.jp)

4/4にオンワードホールディングスがカタログギフト優待に関して長期保有条件をつける優待変更を発表しました!

これまでは1000株以上保有でカタログギフト3000円相当がもらえておりましたが、次回からは1年以上の継続保有が必要となるようです!

単に条件がついただけではなく、長期保有でグレードアップする制度も発表し、5000株3年以上保有すれば最大2万円相当のカタログギフトまでグレードアップするようです!

2万円相当のカタログギフトをもらおうと思うと、だいぶハードルが高くなりそうですが、継続して買い増しする意義としてはいいですね。

ただ、少し残念な点としては、IR資料を見る限りは制度変更への移行期間措置がなく、今から1000株買ったとしても2025年2月のカタログギフト優待はもらえなさそうです。

既存株主を優遇するという面ではいい発表ですが、これを機に投資を開始しようと優待投資家にとっては少し残念な優待変更の内容に感じます。

もしかしたら、サイレントで来年は救済措置があるのかもしれないですし、私の見ていないところでそういう発表もあったのかもしれないですが、もう少し配慮があった方がイメージはよいように感じました。

業績はコロナショック以降、回復をしてきている様子ですので、投資を検討したいなぁとは思いますが、もし買うとしても100株を1年以上保有してから買い増しなどは検討したいと思います。

その他は博展が優待条件を少し細かく設定したニュースぐらいでした。

IRニュース – 株式会社博展 – (hakuten.co.jp)

そんなところで、4月に入りましたので4月優待株も記事を更新しながら検討中です!

あわせて読みたい
4月株主優待 新NISAで長期保有したい銘柄を選定中!2024年版 4月相場も始まりましたね〜 2024年4月は25日(木)が月末権利の場合の権利付最終日になります! 大本命の3月が終わり、新NISA口座の枠がまだ余っているよ〜という方は、4...

4月は安心して持てる高配当株があまりないので、優待内容と今と今後の業績予想をよく見ながら投資をご検討いただけますと幸いです。

そして、私の優待投資の考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

2024年も変わらず優待投資を続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年3月末2024年4月初旬
日本株1884万2110万2072万
投資信託236万210万217万
FX24万32万32万
仮想通貨31万50万46万
余力37万36万60万
2214万2440万2430万
不動産借入ー1億1835万ー1億1766万ー1億1743万

今週の金融資産の振り返りです!

今週は年初からの株高相場から調整局面に動いた一週間でしたね。

日経平均も4万円を切って引けた形となり、一旦の強気相場は終わったとみてよさそうです。

これから暴落となる可能性もなくはないですが、そこまで悲観的な様子でもなく、個人的にももう少し様子を見ようかと思っております。

3月末に買った3月優待株たちも含み損をかかえる形となっておりますが、正直それほど気にしておりません。

しばらくは厳しい相場が続くかもしれませんが、暴落しても簡単には売らずにしっかりホールドをしていきたいところです。

さて、日本株も厳しいところですが、投資信託で主に保有している米国株資産も減少傾向にあります。

私は新NISA口座ではNASDAQ連動の投資信託を積み立てておりましたので、ここ最近の下げ相場で含み益が吹き飛ぶかもしれません。

含み損になるかもしれませんが、年初一括買いではなく、1年かけての積立投資を選びましたので、コツコツと積立を続けていきたいと思います。

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

ちなみに、成長投資枠で買いたい優待株は、以下の記事を更新しながら選定中です!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

為替市場は、151円/ドル程度で横ばい推移で膠着状態が続いています。

私も少額のドル買いをして、スワップポイントを貯めているところですので、このまま横ばいでも問題ない感じです。

仮想通貨市場は一旦の過熱感がなくなってきた感じですね。

このまま熱が冷めて大暴落なんかがあったりもしますので、仮想通貨資産が多い方は警戒をしていきたいところです。

不動産借入も月が変わりましたので便宜的に減少させました!

3月に無事空室だった部屋にも入居者が入りましたので、4月からは満室経営です。

徐々に借金が減っていくのはいい感じですが、まだまだ多くの借金を抱えていますので、返済し終わるまで堅実経営を頑張っていきたいと思います。

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次