今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り3/18~3/22

サムネイルはやはり優待変更を発表した沖縄セルラー電話をイメージしてnijijourny v6で生成

今週もお疲れ様でした〜

今週は安心感から上昇した一週間でしたね!

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週発表があった優待関連ニュースで個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

IR ニュース|投資家情報|沖縄セルラー電話株式会社 (okinawa-cellular.jp)

3/21に沖縄セルラー電話が2025年度からの優待変更を発表しました!

内容は先に発表していたKDDIと同じ優待変更であり、これまでのカタログギフト一本からPontaポイントを中心としたサービスに変更となるようです。

KDDIと同じく1000株保有でのグレードアップなどが明示をされていないので、もしかすると100株株主のみの優待へ設定となるのかもしれません。

人にもよるとは思いますが、多くの方が優待改悪と思われるのではないかと思いますが、合わせて増配も発表しており、市況が好調なのも相まって、翌日に大きな下落とはなりませんでした。

すでにKDDIで発表されていた時に、沖縄セルラー電話も同じようになるだろうという予想はありましたので、今回の発表はそこまでのインパクトはなかったかもしれません。

とはいえ、株式分割をして200株持っている私のような人はどうするべきか悩むところですので、例えば100株は売って新NISA口座で買い直すなど色々考えながら戦略を考えていきたいと思います。

そのほか、以下の銘柄が優待新設、優待変更、優待廃止などを発表しておりました!

<優待新設>

IRニュース | IR情報 | 株式会社ラバブルマーケティンググループ(LMG)

ニュースリリース一覧|北洋銀行 (hokuyobank.co.jp)

IRニュース | (株)プロジェクトホールディングス (phd.co.jp)

<優待変更(拡充)>

ニュースリリース|クスリのアオキホールディングス (kusuri-aoki-hd.co.jp)

IRニュース | お葬式・お墓・終活 | 株式会社ニチリョク (nichiryoku.co.jp)

まんだらけ | IR情報 (mandarake.co.jp)

<優待変更>

ニュース | 髙松コンストラクショングループ (takamatsu-cg.co.jp)

<優待廃止>

IRニュース | IR | zetton inc.

https://www.care21.co.jp/ir-news/

優待銘柄の一番の目玉である3月優待権利も近づいてきましたので、以下の記事も更新しながら検討しております!

あわせて読みたい
3月株主優待 新NISAで長期保有したい銘柄を選定中!2024年版 3月相場も始まりました! 2024年3月は27日(水)が月末権利の場合の権利付最終日になります! 大本命の3月はたくさんの優待銘柄がありますので、しっかり見極めて買ってい...

皆さまも長期で保有したいと思える企業へ投資をしていきましょう!

また、私の優待投資の考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

2024年も変わらず優待投資を続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年3月中旬2024年3月中下旬
日本株1884万1972万2000万
投資信託236万198万219万
FX24万30万32万
仮想通貨31万38万38万
余力37万171万240万
2214万2411万2530万
不動産借入ー1億1835万ー1億1766万ー1億1766万

今週の金融資産の振り返りです!

今週は正式に日銀より異次元の金融緩和政策の転換について発表され、不安感から下がっていたドル円も戻して150円超えとなり、米国FOMCも無事通過ということで安心感から株も買われる格好となりました。

一般的には利上げとなると株式に対してはネガティブなインパクトを与えますが、いくらマイナス金利などを止めたとしてもまだまだ日米の金利差は大きく差がついている状況ですので、日本株にネガティブな影響が出てくるのはもう少し先の話となりそうです。

目先で見ると、今週の日経平均は先日超えた史上最高値をさらに突破してきており、短期的には上目線で推移しております。

とはいえ、個人的にはやはり高い水準だと警戒をしており、今週は私も保有株を一部売却しました。

一部売却はしましたが、むしろ来週の3月優待株を買いたいがために、資金を用意したという側面もありますので、多くの優待株は継続保有中です。

今週新たに買った3月優待株もありますので、私としては構成銘柄の入れ替えというイメージです。

含み損の大きい時に銘柄入れ替えをするのはしんどいので、今の含み益が大きく乗っている時に利確をしながら、得た利益で新たな企業にも投資をしていきたいと思っています。

日本株は上昇した分と利確した分を相殺して、ちょうど2000万となりました。

買付余力も100万以上用意ができましたので、来週には新NISA口座の成長投資枠を頑張って埋めにいきたいと思います!

ちなみに、私が年初に考えた新NISAの投資戦略は以下の記事でまとめております!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

そして、成長投資枠で買いたい優待株は、以下の記事を更新しながら選定中です!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

日本株の振り返りは以上で、次に投資信託ですが、こちらはクレカ積立分も反映されたりで資産増となりました。

3月優待株を買いたいので、適宜、投資信託の一部は利確を行って、買付資金を用意しております。

そして、今週の大きなニュースは、SBI証券でもやっと月10万クレカ積立のポイント還元率の発表がありました!

プラチナプリファードで5%還元が続くのであれば、プラチナプリファードへの加入も考えておりましたが、残念ながら2024年10月までの時限措置となってしまいました。

私は現状、三井住友ゴールドカードで月5万の積立をしており、ゴールドカードではクレカ積立を含まず年間100万利用ができる方であれば、月10万までクレカ積立1%還元が継続するとのことですので実質拡充になります!

プラチナプリファードにしたら考えることも多くなるなぁと思っておりましたが、私はこのままゴールドカードで月10万の積立をしていくことになりそうです。

みなさまも制度がいつの間にか変わっていて損していた!ということがないように、これを機に見直してみてください。

為替市場は、今週は再度の円安に傾き、150円/ドルを突破してきました。

日本の利上げが進み、米国の利下げが今後進むと、円高に振れる可能性が高くなってきますので、今後はずっと円安ではなく、円高になる可能性も視野に入れながら資産分配をしていきたいところです。

仮想通貨市場は大きな暴落もなく、高値圏で揉み合いな状態です。

今後は何かショックがあると大きく下落する可能性もありますので、心に余裕が持てる範囲で資金分配をしていきたいと思います。

不動産は収支に大きな変化はありませんが、金利の上昇には今後監視をしていく必要があると思います。

そして、今週には1部屋あった空室も無事入居しましたので、満室経営で4月を迎えることができそうです。

賃貸料の高騰もニュースになってきておりますし、物件価格もかなり上がってきているように思います。

単純な利上げは不動産市況には良くないと言われていますが、物価高の今では不動産価格も簡単には下がらないのではないかと思います。

賃貸料は固定費の中でも大きな割合を占めますので、家計の見直しもこの3月4月で行なっていきたいですね。

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次