今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り3/11~3/15

サムネイルは上場記念株主優待を発表したくすりの窓口をイメージしてnijijourny v6で生成

今週もお疲れ様でした〜

今週は大荒れの日本市場でしたね~

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週発表があった優待関連ニュースで個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

事業内容 | SBIグローバルアセットマネジメント [ 企業・IR情報 ] (sbiglobalam.co.jp)

3/15にSBIグローバルアセットマネジメントが優待内容の決定に加えて、2025年権利より長期保有優遇制度を導入することを発表しました!

100株株主では長期保有優遇はないですが、500株以上保有では1年以上の継続保有で1.2倍のXRPがもらえるようになるそうです。

個人的には、このような長期保有優遇制度がある銘柄を好んで買っていますので、2025年を目指して買っていくのも検討しようかと思っています。

このSBIグローバルアセットマネジメントは、旧モーニングスターという会社でしたが、私も実はそのころ保有をしておりました。

ただ、このような長期保有優遇制度がなかったため、少し株価が上がれば売り、また権利日が近づいてきて安ければ買うというようなことが多かったです。

長期保有優遇制度があることで安定した個人株主も増えてくると思いますので、私もその仲間入りをするかどうかよく検討していきたいと思います。

すべて | IR(投資家情報) | 株式会社くすりの窓口 (kusurinomadoguchi.co.jp)

3/13にくすりの窓口が、2024年3月権利をまたいだ株主にQUOカード3000円相当をプレゼントする上場記念株主優待を実施するそうです!

2023年に上場したばかりの会社ということで、私もまだどんな会社か調べられていないですが、このように株主優待を見張っているような投資家へのアプローチとしては、いい発表ではないかと思います。

私は長期で保有したいと思える企業かどうかということを重視しているため、たぶん今回の権利だけ入るということはなさそうですが、日本市場も大きくうねっておりますので、もし調べてみて、安すぎると思えば、投資も検討したいと思います。

一回限りの優待の場合、短期的には買いが集中するかもしれませんが、一方で、権利落ちとなれば大きく下がる可能性もあります。

皆さまも投資をされる際には、十分ご注意の上、ご検討いただけますと幸いです。

その他、以下の企業が優待変更、優待廃止などを発表しております!

<優待変更>

2023年度|適時開示|株式会社ヴィア・ホールディングス (via-hd.co.jp)

IR情報 | 日本ハウスHD – 檜の注文住宅 (nihonhouse-hd.co.jp)

IRニュース | 株式会社一蔵 (ichikura.jp)

IRライブラリ | ラーメン山岡家を経営する丸千代山岡家 (yamaokaya.com)

<優待廃止>

適時開示情報│SCAT株式会社 (scat.inc)

市場に大きなインパクトを与えるほどの発表はなかったように思いますが、今後も注視しながら投資先を検討していきたいと思います。

さて、みなさま新NISA口座は活用できておりますでしょうか!?

私もなかなか買えておりませんでしたが、優待銘柄の一番の目玉である3月優待権利も近づいてきましたので、以下の記事も更新しながら検討しております!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

皆さまも長期で保有したいと思える企業へ投資をしていきましょう!

また、私の優待投資の考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

2024年も変わらず優待投資を続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年3月上旬2024年3月中旬
日本株1884万2024万1972万
投資信託236万208万198万
FX24万30万30万
仮想通貨31万38万38万
余力37万127万171万
2214万2429万2411万
不動産借入ー1億1835万ー1億1766万ー1億1766万

今週の金融資産の振り返りです!

今週の日本市場は大きく上に下に揺れ動く相場で、なかなか不安定な一週間でした。

来週に日銀のマイナス金利政策も解除されるのではないかとの見方も広がっていましたが、どうやら金曜日のニュースを見る限り、解除の発表が来週にはあるようです。

マイナス金利は終われど、ゼロ金利政策は継続の様子ですので、今すぐめちゃくちゃ金利が上がるということはなさそうです。

ただ、今までは金利が上がることはないと思われていましたが、今後は上昇していく可能性が高いところですので、特にお金を借りている方は、返済もできるように余剰資金の準備をしておきたいですね。

私も1億以上の借金を抱えておりますので、金利が上がった際には繰り上げ返済なども考えていきたいと思っております。

または、最近は借り換えを推進するサービスもあったりしますので、過去の契約に縛られることなく、柔軟な対応を考えていきたいですね。

一時は円高に動いていた為替市場も金融政策変更が急激なものではないことが事実として分かり、安心感からか円安方向にまた動いています。

円安は企業業績にはいいことが多いですし、日本株が外国人から買われやすい環境とはなりますが、このまま右肩上がりに日本市場が上がっていくとも考えにくいので、慎重に判断しながらコツコツ買っていきたいと思います。

投資信託資産は売却した影響もあり、資産減となりました。

先週ニュースとなったクレカ積立が月10万までに拡大したことで、私も楽天証券での積立金額を楽天キャッシュと合わせて、月15万を積み立てる設定に変更しました!

私も手放しで月15万を積み立てられるほど稼ぎがあるわけではないので、適宜売却をしながら積立もしていくという形にはなりますが、まだ詳細を発表していないSBI証券での積立額をどうするかなども課題もありますので、しっかりとクレカ事故などが起こらないように資金管理をしていきたいと思います。

仮想通貨市場は上昇一服といったところですが、すぐに暴落ということでもなさそうです。

きっと今は高すぎるのだろうと思いますが、いま売って、安い時に買うなどのようなこともできないと思いますので、私はコツコツ積立をしていきたいと思います。

私の場合、毎週1000円分のビットコインを積み立てていたのですが、ここ何週間かは約定しておりません。

なぜかなぁ~と思ったら、最低購入ビットコイン数に1000円だと資金が足りていないようです。

ビットコインの積立額を上げるという選択肢もありますが、今は上がりすぎているようにも感じますので、一旦ここらで積立を休止するというのもありかと考えています。

設定をほったらかしておけば、売買不成立となりますので、タイミングをみて、設定変更などを検討したいと思います。

不動産の借入額などの変更はありませんが、先にも話した通り、今後は金利の上昇が懸念されます。

自宅も含め不動産を借金をしながら購入した方は、残債が多い方は特に金利上昇の影響を受けますので、どれぐらいの金利上昇であれば耐えられるところなのか、どれぐらいであれば繰り上げ返済などもできるのかを、事前にイメージをしておいて、いざ金利が上昇した時にはすぐに行動できるよう準備をしておきましょう!

さて、皆さまの新NISA口座での投資状況はいかがでしょうか?

私の投資戦略は以下の記事でまとめておりますので、何か参考になるものがあれば幸いです!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

成長投資枠で買いたい優待株の選定は以下の記事で更新中です!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次