今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り2/26〜3/1

サムネイルは日経平均を見て驚くファーマシストをイメージしてnijijourny v6で生成

今週もお疲れ様でした〜

今週は日経平均40000円をぎりぎり超えないという寸止めな一週間となりました!

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週も最高値更新の日経平均や半導体株に注目が行きがちですが、優待投資家として優待新設、優待変更、優待廃止のニュースをしっかりチェックしていきたいと思います!

IRニュース | IR情報 | ミライト・ワン (mirait-one.com)

2/27にミライト・ワンが優待内容の一部電子化推進などを発表しました!

これまでQUOカードメインでしたが、一部電子マネーへの引き換えも可能になった点と、1000株以上株主限定ですが、ミライトワン米との引き換えもできるようになるそうです。

ミライトワン米が気になるところですが、1000株買うのはなかなかハードルが高いですので、業績回復してきそうなタイミングで買い増し等を検討していきたいと思っております。

IR情報|株式会社はるやまホールディングス (haruyama.co.jp)

2/28にはるやまホールディングスが優待の一部条件付けを変更しました!

これまで権利日さえまたげば、6600円相当までのいい感じのYシャツなどがもらえていましたが、こちらに1年以上の継続保有条件がつくようになるそうです。

経過措置として、今年2024年3月はこれまで通り権利日をまたげば、1年以上保有とみなしてくれるそうなので、今後も継続して優待がほしい方はこの3月に買って、ホールドしておく必要があります。

私は条件があまりついていない優待株を長期投資する気になかなかなれませんでしたが、最近は条件付きの優待実施企業も増えてきて、長期投資をしていきたいと思える企業が増えてきました。

はるやまは関西にしかないと思っておりましたが、PSFAは関東にも店舗がありますので、たぶんYシャツとかも引き換えられるのだと思っています。

以前、はるやまでYシャツをもらった時のシャツがとてもいい肌触りで、またほしいなぁと思っていたので、この条件がついたのを契機にまた投資を再検討したいと思います。

その他、以下の企業が優待新設、優待変更、優待廃止などを発表しております!

<優待新設>

IR情報|ビーウィズ株式会社 [Bewith]

株主優待|第一生命ホールディングス株式会社 (dai-ichi-life-hd.com)

IRニュース│IRライブラリ│株主・投資家情報│三井不動産 (mitsuifudosan.co.jp)

<優待変更>

企業・IR情報:株主優待制度|広島電鉄 (hiroden.co.jp)

株主優待制度 | 株式会社ゼンリン (zenrin.co.jp)

株主優待 |協栄産業株式会社 (kyoei.co.jp)

<優待廃止>

IRニュース|フォスター電機株式会社 (foster.co.jp)

IRニュース アーカイブ – アルファグループ株式会社 (alpha-grp.co.jp)

持ち株やチェックしていた企業がありましたら、ぜひ各社IRを確認してみてください!

さて、みなさま新NISA口座は活用できておりますでしょうか!?

私もなかなか買えていない状況ですが、各銘柄の状況も変わってきましたので、以下の記事も更新しております!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

また、私の優待投資の考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

2024年も変わらず優待投資を続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年2月下旬2024年3月初旬
日本株1884万1968万2000万
投資信託236万215万211万
FX24万30万30万
仮想通貨31万38万35万
余力37万162万88万
2214万2415万2367万
不動産借入ー1億1835万ー1億1789万ー1億1766万

今週の金融資産の振り返りです!

今週金曜日には日経平均40000円を超えるか!?と思うところで寸止めした一週間でした!

2月末には下げる雰囲気もありましたが、3月初めの1日には大きな上昇で引ける形となりました。

今の日本市場は歴史的に前例のない状況であり、ここからさらに上がるのか、いまがバブルの形相なのか私にも判断がつかないところですが、無理な投資をせずに着実な現物投資を続けていきたいところです。

今週は2月末優待の権利付最終日もありましたので、私も数銘柄インをしました。

具体的には、アークランズ、ミニストップ、ディップあたりです。

ミニストップなんかは権利落ち後に大きく下がっておりますが、前回もらったソフトクリーム優待券がよかったので長期投資をすることにしました。

ミニストップはイオン系列のコンビニで、イオン系列といえば今週はドラッグストア業界No1のウエルシアがNo2のツルハホールディングスが資本業務提携をするという衝撃的な発表がありました!

ツルハの方がアクティビストに目をつけられていましたので、どうなるかと傍観していましたが、まさか業界No1のウエルシアとくっつくとは思いませんでした。

業界No3以降のマツキヨココカラ連合なども黙ってはいないと思いますので、今後の動向が楽しみなドラッグストア業界となってきました。

日経平均は最高値を更新してきましたが、私の優待株ポートフォリオはそれほど大きな上昇とはならず、2月優待株を買った分ぐらいの増加に止まりました。

ちなみに、今週は荒れ狂う相場の中で大失敗トレードをして約60万の損失を出したかと思えば、本日3/1には25万ぐらいの短期売買利益を出すなど、いいところとわるいところが出た一週間でした。

トータルではマイナス30万ほどのトレードで着地しておりますので、来週からも反省しながらコツコツ頑張っていきたいと思います。

為替市場はドル円150円前後をウロウロしておりますが、やはり円安傾向は止まらさなそうな雰囲気です。

ドル円150円が当たり前の世の中となってきましたが、日本円の価値もよく考えながら投資先を考えていきたいですね。

仮想通貨市場は信じられないぐらい大きな上昇となりました!

上昇相場にはしっかり乗っかっていくのが定石ですので、天井からの暴落がくるまではしっかりホールドをしていきたいところです。

私の仮想通貨資産は減少しているように見えますが、これは再度コインを貸出した結果であり、そのコインが戻ってきたら大幅な資産増となっていると思います。

仮想通貨は水物だと思いますが、私は億万長者となるまで仮想通貨の積立を続けていきたいと思います。

そして、3月に入りましたので、不動産の借金額を便宜的に減少させました!

毎月数十万ずつですが、借金額が減少していくのは安心感が高まります。

まだまだ1億円の金融資産はありませんので、何かがあった時には不動産を売らないと資金調達ができませんが、幸いにも新しい入居者が決まり、3月末には満室経営となる予定ですので、今後も心穏やかに不動産経営をしていきたいと思います。

不動産といえば、確定申告も始まっておりますので、私も鋭意作成中です。

最近は副業などで所得がある方もいると思いますので、忘れずに確定申告を済ませていきましょう。

さて、皆さまの新NISA口座での投資状況はいかがでしょうか?

私の投資戦略は以下の記事でまとめておりますので、何か参考になるものがあれば幸いです!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

成長投資枠で買いたい優待株の選定は以下の記事で更新中です!

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次