今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り1/22~1/26

サムネイルは優待変更のサムティをイメージにMidjourneyにて作成

今週もお疲れ様でした〜

今週も結局は上げて引けた一週間でしたね!

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週もいくつかの優待新設、優待変更、優待廃止の発表がありましたので、個人的に気になったニュースを取り上げていきたいと思います!

Genky DrugStores株式会社 > IR情報 > 株主優待

1/23にGenky DrugStoresが優待変更を発表しました。

内容はこれまで出店県内の株主にはゲンキーで使える商品券がもらえていたそうですが、今回、その商品券は廃止し、県外の方に送られていたQUOカードに統一することになったそうです。

その理由はゲンキー商品券の偽造券が見つかったためとのことで、非常に残念ですが仕方がない対応だと思います。

数年前には業務スーパーを運営する神戸物産の優待券などでも偽造券があったとのことで、優待変更した過去などもありますので、コピーなどしやすそうな紙の商品券優待などを実施している企業はこういうことがありそうだと認識していた方がよさそうですね。

ニュースリリース | サムティ株式会社 (samty.co.jp)

1/26にサムティが来期以降の優待制度について発表がありました!

11月優待の目玉であったサムティですが、この度のホールディングス化に伴い決算期の変更により、12月優待に変更になるそうです!

優待内容自体は変更なしというか、対象ホテルが追加になるということで使いやすさがUPするということですが、11月優待で目立っていたところが12月優待となると少し埋もれてしまうかもしれません。

とはいえ、ホテル割引券優待はいくつかあっても、ホテル宿泊無料券優待を実施しているのはサムティぐらいかと思いますので、年に1回以上は東京なり大阪なりに旅行をされる方はとてもよい優待だと思います。

私は必ずしも大阪や東京に年1回以上泊まるということがないので投資はしていなかったのですが、コロナ禍も明けましたので、年1回以上は大阪や東京のいいホテルに泊まってみるのもいいかなと思い始めています。

ちゃんと理解しきれていないのですが、2024年は11月が権利月でいいんですよね?

間違っていたらTwitterかなにかで教えていただけますと幸いです。

その他、優待新設、優待変更、優待廃止などの発表がありましたので、以下に列挙しておきます!

<長期保有株主優待制度新設>

その他IR情報|IR情報|塩水港精糖株式会社 (ensuiko.co.jp)

<優待変更>

IRニュース | 株主・投資家の皆様へ|株式会社ブラス コーポレートサイト (brass.ne.jp)

株主様ご優待 | IRトピックス | 投資家情報 | 駐車場の運営、管理、サブリースのことなら 日本駐車場開発株式会社 (n-p-d.co.jp)

IRニュース|株式会社ティーケーピー (tkp.jp)

<優待廃止>

投資主優待制度|ジャパン・ホテル・リート投資法人 (jhrth.co.jp)

保有株や気になる優待がありましたら、ぜひIRサイトをチェックしてみてください!

そして、1月も来週が月末権利日になりますので、1月優待株もチェックしております!

あわせて読みたい
1月株主優待 新NISAで長期保有したい銘柄を選定中!2024年版 サムネイルは積水ハウスをイメージにMidjourneyにて作成 1月相場も始まりますね! 2024年最初の1月は29日(月)が月末権利の場合の権利付最終日になります! 1月はあまり...

また、私の優待投資のベースの考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

新NISAが始まった2024年も変わらず優待投資を続けていきたいと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年1月2024年1月中旬
日本株1884万1955万1961万
投資信託236万237万248万
FX24万28万29万
仮想通貨31万23万22万
余力37万56万58万
2214万2302万2319万
不動産借入ー1億1835万ー1億1812万ー1億1812万

今週の金融資産の振り返りです!

今週は、日経平均3万7000円を突破しそうかというところをピークに調整となった一週間でしたね。

年初から強く上がり続けた日本市場でしたが、一旦、落ち着きこうとしているところでしょうか。

新NISAの始まりで、私の周りでも初めて株を買った!とか言う話も聞こえ始めましたので、いいことではありますが、投資の過熱感というのも出てきているのかもしれません。

ここからしばらくは下げ相場となる可能性もあり、下落するとみんな静かになっていくかと思いますので、そういうときでも長期投資に関してはコツコツ積立をしていきたいところですね。

日本相場が厳しそうな中でも、海外を中心に積立をしている投資信託はしっかりと資産が増加しており、海外テック企業の決算発表などで大きく振られる相場となりそうなところではありますが、長期で信じられる企業には腰を据えて投資、積立を続けていきたいです。

為替市場は、今週は円安方向に動き、私はドル/円買いの自動売買を設定しておりましたので、ある程度利益をとることができました。

今後もまだ円安方向には動きそうな気がしますが、何かをきっかけにまたトレンドが変わる可能性もありますので、為替市場には注視をしながら、米国や欧州や日本への投資配分を考えていきたいですね。

仮想通貨市場は、今週は下落傾向で私も約1万円ほどの資産減となりました。

貸し出している仮想通貨がまだ買ってきませんが、多少の下げは気にせず、コツコツ億万長者となるまで積み立てていきたいと思いますので、今後も長期目線で仮想通貨投資を続けていきたいと思います。

不動産の現況は変わりません!来月には1室空室となる予定ですが、まだ退去もしておりませんので、気を長くして次の入居者募集の結果を待ちたいと思います。

さて、1月に入り、私の周りでも新NISAを始めて、株を始めて買ってみた!という声も聞こえてきました。

投資を始めたばかりの方には何を買ったらよいかが分からないかと思い、私なりの新NISA活用術を以下ふたつの記事でまとめておりますので、まだ戦略が決めきれていない方は一つの考えとしてご参考にいただけましたら幸いです。

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...
あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次