今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り1/15~1/19

サムネイルは優待変更のKDDIをイメージにMidjourneyにて作成

今週もお疲れ様でした〜

今週も結局は上げて引けた一週間でしたね!

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週もいくつかの優待新設、優待変更、優待廃止の発表がありましたので、個人的に気になったニュースを取り上げていきたいと思います!

株主優待制度 | 個人投資家の皆さまへ | KDDI株式会社

1/16にKDDIが2025年度からの優待変更を発表しました~

内容を見てみると、これまで人気であったカタログギフト優待からPontaポイントを中心としたその他サービスへ変更となるようです。

さらに、1000株以上の権利がなくなり、100株以上さらに1年以上継続保有した方のみとなるようです。

もらえるポイントも下がるようで、多くの方にとって改悪と言えるのではないでしょうか。

私も新NISAで1000株まで買い増そうかなぁと考えていたところでの今回の発表で、幸いにもまだ買い増していなかったので、計画が狂わなくてすみました。

100株で長期保有するのが一番利回りがよさそうですので、Pontaポイ活をしている方はぜひKDDIへの投資も検討してみてください。

私はこのまま100株株主を続けていきたいと思います。。

IRニュース | 日本エコシステム株式会社(環境・公共サービス・交通インフラ) | JESグループ (jp-eco.co.jp)

1/19に日本エコシステムが優待新設を発表しました!

驚くべきはその金額で、200株以上保有で半年ごとにQUOカード15000円相当がもらえるそうです!

1/19終値が1684円ということで、例えば今日買っていた方は約33万円の投資で年間3万円相当のQUOカードがもらえることになり、優待だけで利回り9%を超えることになりそうです!

来週には大きく株価も上がってしまうかと思いますが、会社が抱えている資産をある程度放出した後は、もしかしたら優待廃止などもありうるかもしれませんので、冷静にインアウトを検討していきたいですね。

その他、以下の企業が優待新設、優待変更、優待廃止を発表しておりました。

保有株や気になる企業がありましたら、チェックしてみてください!

<優待新設>

扶桑薬品工業・プレミアム優待俱楽部 (premium-yutaiclub.jp)

<優待変更>

株主情報:株主還元(配当・株主優待) | 東亜ディーケーケー株式会社 (toadkk.co.jp)

IRニュース | マツキヨココカラ&カンパニー (matsukiyococokara.com)

<優待廃止>

THE WHY HOW DO COMPANY | IRニュース一覧 (twhdc.co.jp)

<株式分割(優待拡充)>

IRニュース | IR情報 | 森永製菓株式会社 (morinaga.co.jp)

さて、1月も末に近づいてきましたので、1月優待株もチェック中です!

あわせて読みたい
1月株主優待 新NISAで長期保有したい銘柄を選定中!2024年版 サムネイルは積水ハウスをイメージにMidjourneyにて作成 1月相場も始まりますね! 2024年最初の1月は29日(月)が月末権利の場合の権利付最終日になります! 1月はあまり...

また、私の優待投資のベースの考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

新NISAが始まった2024年も変わらず優待投資を続けていきたいと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年1月中旬2024年1月中旬
日本株1884万1942万1955万
投資信託236万237万237万
FX24万26万28万
仮想通貨31万33万23万
余力37万53万56万
2214万2292万2302万
不動産借入ー1億1835万ー1億1812万ー1億1812万

今週の金融資産の振り返りです!

今週も下げ相場になるかと思いきや金曜日にまた盛り返しましたね!

私は短期トレードはほとんどせず、現物株をホールドしていただけで資産が増えた結果となりました。

相変わらず空売りしたくなる日本市場ですが、私は昨年これで1000万ほど失いましたので、今年はしっかり反省して信用ポジションは長くは持たず、現物株を育てていきたいと思います。

今週は投資信託資産の増減はあまりありませんでした。

積立は続けております一方、一部利確も行っておりますので、今週はトントンとの結果でした。

為替市場は大きく円安に振れた一週間でしたね!

私もドル/円を買いで自動売買設定をしておりましたが、見事に証拠金資産が増えた結果となりました。

急に上がると不安が増しますが、このまま円安が続くのは必然なのかなとも感じますので、適切な配分で円資産と円以外の資産とを保有するようにしていきましょう。

仮想通貨市場は特に悪くはなかったですが、資産額が大きく減少しております!

が、これは売却をしたわけではなく、貸出というのをしてみた次第です。

貸し出し中のため1か月後ぐらいには返ってきますし、私は億万長者となるまで積み立てていきたいと思っておりますので、特に問題ありません。

このまま仮想通貨の価値が上がってくれることを願うばかりです。

不動産に関しては、今週は特に述べることはありません。

そういえば、日本株の話に戻りますが、金曜日に泉州電業が大きく上昇しました!

昨年の10月に将来有望かと感じて100株買ったので、昨日まででもそれなりに含み益が出ておりましたが、今回の上昇で大きな含み益となりました!

こういう銘柄に当たると素直に嬉しいですね!

こういう評価がされるタイミングを読むのは難しいので、自分で調べて安いと思った企業にコツコツ投資を続けていきたいところです。

さて、2024年に入り、新NISA制度も始まりましたね!

私は以下の記事で新NISAのつみたて投資枠と成長投資枠の戦略を考えていますので、もしまだ設定していなかったり、個別投資はどうしようかと悩まれている方がいましたら、考え方の参考にしていただけましたら幸いです。

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...
あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次