今週の株主優待ニュースと金融資産振り返り1/8~1/12

サムネイルは優待新設のジェーソンをイメージにMidjourneyにて作成

今週もお疲れ様でした〜

新年2週目はぶち上げな日本市場でしたね!

それでは、今週も株主優待ニュースと金融資産の振り返りをしていきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週の優待ニュースのコーナーです!

今週は以下の企業が優待新設、優待変更、優待廃止を発表していました!

<優待新設>

株主優待制度 | ジェーソン (jason.co.jp)

1/11にディスカウントストアのジェーソンが優待新設を発表しました!

私も知らなかったのですが、かなりお安くお買い物ができるそうで、店舗で使える8000円分の優待券またはミネラルウォーターが大量にもらえるそうです!

気になって店舗を調べてみましたら、私の家の近くにはないようですが、そんなに安いなら一回遠出でもしてみようかと思いました。

優待券が使えない方でも大量のミネラルウォーターはもらえるそうですので、気になる方は調べてみていただけましたら幸いです。

<優待変更(拡充)>

株主優待のご案内 – 株主・投資家の皆様へ|株式会社壱番屋 (ichibanya.co.jp)

NEWS|IR情報|株式会社ヒマラヤ (hmry.jp)

株主優待 – 株式会社グリーンズ | ホテル・レストラン・バンケットの運営 (kk-greens.jp)

<優待廃止>

株主優待制度 – IR情報一覧|株式会社 北弘電社 (kitakoudensha.co.jp)

ニュースリリース | IR情報 | 日本フイルコン株式会社 (filcon.co.jp)

気になったニュースのみコメントを書いておりますが、私の本命は1月権利の優待株たちでその状況は随時以下の記事を更新しながらチェックしております!

あわせて読みたい
1月株主優待 新NISAで長期保有したい銘柄を選定中!2024年版 サムネイルは積水ハウスをイメージにMidjourneyにて作成 1月相場も始まりますね! 2024年最初の1月は29日(月)が月末権利の場合の権利付最終日になります! 1月はあまり...

また、私の優待投資のベースの考え方については、以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

新NISAが始まった2024年も変わらず優待投資を続けていきたいと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

今週の金融資産

2023年12月末2024年1月初旬2024年1月中旬
日本株1884万1913万1942万
投資信託236万225万237万
FX24万27万26万
仮想通貨31万31万33万
余力37万51万53万
2214万2249万2292万
不動産借入ー1億1835万ー1億1812万ー1億1812万

今週の金融資産の振り返りです!

1月2週目も引き続き強い日本市場でしたね~

これだけ強い日本市場はあまりないので売りも入れたくなりますが、私は昨年にそのうち下がると思って空売りを続けた結果、大損をする結果となりましたので、今年は売りは長くはもたず、現物買いをしっかりホールドしながらデイトレで小銭を稼いでいく戦略でいこうと思います。

そのため、日本株は含み益が増えた結果となり、今後も現物はホールドしていく予定です。

とはいえ、今週決算発表で進捗が芳しくなかったタマホームなど大きく売られた銘柄もありますので、今後も保有株の決算はよく確認していきたいと思います。

そういえば、保有株では明光ネットワークジャパンも赤字進捗となり、大きく売られましたね。

私は長期保有優遇優待を受けていますのでホールドしていますが、赤字はあまりよくないですね。

こちらは優待改悪なども行っていますので、今後もホールドしていくかは決算書をもう一度見て検討したいと思います。

さて、話は変わり投資信託に関しては、主に米国市場、債券の回復により、資産増との結果となりました。

為替市場については、再度の円安に動いたかと思えば、また円高傾向にあったりとなかなか読みにくい為替市場かと思います。

私も先週大きく為替の波に乗れましたが、今週は少し証拠金を減らす結果となりました。

円安は日本株高とはなりやすいですが、その増えた円資産の価値はどの程度なのか?もよく考えながら投資は続けていきたいですね。

仮想通貨市場はビットコインがETF化するとのことで、金融資産としての注目が一気に高まりましたね。

噂で買って事実で売るとすると、ここらが売り時かと思いますが、長期での成長を期待するならこのままガチホですね。

私は億万長者となるまで仮想通貨は買っていこうと思っていますので、このまま希少価値が高まることを期待しています。

不動産の借金額は特に変動ありません。

個人的ニュースとしては、残念ながら1室退去の連絡がありましたので、来月には空室となってしまいます。

最近はインフレなどもありますので、家賃の方も値上げを検討する時期が来たんじゃないかとも思っています。

今の退去であれば、いい時期に入居募集ができますので、少し強気の家賃設定も検討したいと思います。

不動産投資に興味がある方がいましたら、ぜひ旧Twitterなどでご連絡をいただければ幸いです。

悩んでいる方がいれば、素人同然ですが個人的な意見を述べさせていただきます。

さて、2024年に入り、新NISA制度も始まりましたね!

私は以下の記事で新NISAのつみたて投資枠と成長投資枠の戦略を考えていますので、もしまだ設定していなかったり、個別投資はどうしようかと悩まれている方がいましたら、考え方の参考にしていただけましたら幸いです。

あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!つみたて投資枠はどう使う? 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...
あわせて読みたい
優待投資家の新NISA投資戦略!成長投資枠で買いたい優待株7選+α!! 2024年1月から新NISA制度として、360万/年、1800万/生涯の投資利益が非課税になる制度が始まります! 私は優待投資を楽しむ優待投資家であり、これまでのNISA、つみたて...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

PR・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

お友達紹介コード③ povo

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

紹介される方の特典

データ使い放題ボーナス(24時間)1回分+その他もろもろ

紹介した方の特典

データボーナス3GB(30日間)

お友達紹介コード④ PostPrime

ゆどー (@yudo_san) | PostPrime | 投資を楽しく学べる!

紹介される方の特典

1000 PostPrime Coin

紹介した方の特典

1000 PostPrime Coin

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次