【今週の振り返り】9月最終週お疲れ様でした~9/25~9/29

今週もお疲れ様でした〜

今週は踏ん張ってからの続落の1週間でしたね。

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

今週の金融資産

2023年1月初旬2023年9月中下旬2023年9月中下旬
日本株2788万2291万2306万
投資信託286万215万207万
FX24万29万30万
仮想通貨11万21万21万
余力167万86万26万
3278万2643万2592万
不動産借入ー1億2082万ー1億1906万ー1億1906万

今週もお疲れさまでした~

今週は9月最終週ということで、9月優待の権利付最終日もあった一週間でした。

週頭はなんとか持ち直してましたが、27日の権利付最終日、権利落ち後はさらに下がる日本市場でした。

私は権利付最終日まで引っ張って、9月優待株も2銘柄ほどインしました。

目先は下げムードですが、直近の下値ラインまで下がってきましたので、しばらくはこのラインで踏ん張ることと思います。

ただ、踏ん張り後にさらに下がるようであれば、どこまで下がるか先が読めないですが、逆に踏ん張りきった後には日本株の再上昇も期待できるかと思いますので、下がり続ける間は長期で投資したいと思える企業をコツコツ買っていきましょう!

個人的な見方としては、年末までは下げムードが続き、12月末に向けてはまた上昇ムードとなり、新NISAが始まる1月には上がるけれども個人投資家が高値掴みをしてしまうというような感じになるんじゃないかと思いますので、制度に踊らされることなく、安いと思う企業やコモディティなどに投資をしていきたいですね。

さて、毎週のようにお話しておりますドル円ですが、とうとう149円台に突入し、大台となる150円が見えてきました。

週末には150円突破したところで為替介入があるんじゃないかと思いましたが、結果的には150円を急激には突破することなく149円台で留まり、為替介入もないようでした。

来週にも急激な円安が進む場合には為替介入の可能性がありますので注意が必要ですが、急激な変化ではない場合にはこのまま円安が進んでいくと思われます。

おかげさまでFX資産は少しずつ増加傾向でありますが、急激な方向転換があった時には素早く判断しないと大損につながりますので、気を付けて売買をしていきたいと思います。

さて、来週には10月に入ります。

まだ暑さ残る日本ですが、急激な気温の低下と共に日本市場も冷え込んでいくことも考えられますので、ポジション整理は今のうちにしていきましょう!

ちなみに私は日本株は売れるものがあまりないので、このまま含み益が減っていく様子を眺めながら、優待や配当をもらっていきたいと思います。

さて、今年も残すところあと3ヵ月!今年の損は今年で清算できるよう調整していきましょう!

今週の含み損益No1

8月から始まりました今週の含み損益No1のコーナーです!

私が保有している銘柄で含み損益の大きいものから順番に銘柄紹介をしていきたいと思います!

含み益No7含み損No1
日本電信電話ファーストリテイリング
プラス19万マイナス154万

第1回は含み益No1の芙蓉総合リース、第2回は含み損No1のファーストリテイリング、第3回は含み益No2の沖縄セルラー電話、第4回は含み益No3のみずほリース、第5回は含み益No4のゲームカードジョイコホールディングス、第6回は含み益No5のサイゼリヤ、第7回は含み益No6のKDDIを紹介しましたので、今回は含み益No7の日本電信電話をご紹介したいと思います!

含み益No7と書きましたが、実は先週紹介した含み益No6のKDDIと含み益は逆転してしまいましたが、日々変わっていきますので、まぁよしとしましょう。

日本電信電話は皆さまご存じの通りかと思いますが、通信事業は今やインフラとなっておりますので、日本電信電話がつぶれることはないと思います。

ただ、戦う相手が世界となりますので、日本を代表する通信企業として日本を引っ張っていってほしいと思います。

株主優待もdポイントがもらえる制度がありますが、2年以上5年以上の継続保有のタイミング1回ずつのみですので、長期保有の理由とはなりますが、本当におまけ程度に考えていた方がよいと思います。

2023年7月に25:1の株式分割をしましたが、優待の権利は変わらず分割後100株保有で対象となるとのことなので、優待は大きな拡充となりました。

現在では、100株2万程度から購入ができますので、個人的にはまずは100株から日本電信電話に投資をするのはありかと思っています。

2万円ぐらいであれば細かく買い増しもしやすいので、すべての日本株がこれぐらいの投資金額となってくれるともっと市場が活性化するのではないかと思います。

通信を生かして、東京一極集中ではない働き方改革もされているようですので、今後も通信を生かして日本活性化につなげてほしいと思います。

私がこれだけ大きな含み益を抱えているのも、実はこの株式分割前から保有していたからで、いま現在では2500株をもっております。

含み益が出ると利確をしたくなりますが、高配当銘柄でもありますので、NTTの成長が止まったと思うまではガチホしていきたいと思います。

今週の株主優待ニュース

今週も優待新設、優待変更、優待廃止などの発表がありましたので、個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

IR情報|株式会社 システム情報 (sysj.co.jp)

今週1番ショッキングな優待ニュースは、システム情報の優待廃止でした!

権利落ち後の9/27の発表ということで、優待廃止だけを見ると投げ売りたくなるニュースでしたが、MBOによる上場廃止に伴う優待廃止、無配とのことでした。

終値よりは20%ぐらい高い金額で買い取ってくれるとのことですので、優待目的で今年インした方はすぐに利益が出て買い取ってくれるのでラッキーでしたが、長期的な上昇を期待して数年前からインしていた方はほとんどが含み損のまま買い取りとなりますので、少し残念な気持ちです。

というのも私がその数年前から保有していた人の一人ですので、今回は損切り撤退ということになります。

配当金や優待も何回かもらいましたが、トータルではマイナスかと思います。

素直に喜べないMBOでありますし、最後の優待ぐらいは実施してほしかったなぁと思いながら近いうちに売却したいと思います。

ニュースリリース | 警備・防犯・セキュリティはCSPセントラル警備保障 (we-are-csp.co.jp)

CSPセントラル警備保障が9/25に優待廃止を発表しました。

条件も何もないQUOカード優待は今後も優待廃止の流れは進むのではないかと思いますので、皆さまご注意ください。

IR情報|株式会社ランドコンピュータ (rand.co.jp)

9/27にランドコンピュータが優待廃止を決定しました。

2023年3月権利で廃止ということで、いまあるポイントが最後とのことですが、合わせて株式分割と配当政策の方針を打ち出したことで、分かりにくいですが好感の持てる優待廃止だと感じました。

実は私もホルダーですので、前回権利の優待ポイントはしっかり消費して、今後の継続保有をどうするかはゆっくりと考えていきたいと思います。

IR情報 | 会社情報 | 帝国ホテル (imperialhotel.co.jp)

9/26に帝国ホテルが優待新設を発表しました!

今更ですが、帝国ホテルって上場していたんですね。

高級なホテルで非上場で経営をされているのかと勝手に思っていました。

帝国ホテルに行った事はありますが、宿泊をしたりとかはしたことがなかったので、優待がもらえるなら泊まってみたいなぁと思います。

とはいえ1000円分とかもらっても出費の方が多くなると思いますので、少なくとも1000株以上ぐらいは買わないと優待で宿泊は難しそうです。

3月権利となりますので、ゆっくり考えたいと思います。

その他にも以下の企業で優待新設、優待変更、優待廃止などを発表しておりますので、保有株や注目している銘柄ありましたら、企業IRをチェックしてみてください。

IR情報 | 窪田製薬グループ (kubotaholdings.co.jp)

IR情報 | 株式会社FPパートナー (fpp.jp)

IRニュース | 株式会社ピーエイ (pa-co-ltd.co.jp)

さて、私の優待生活は、旧Twitterで随時アップしておりますので、興味がある方はぜひフォロー、いいねいただけますと幸いです!

そして、9月優待権利が終わりましたので、次は10月優待を考えています!

あわせて読みたい
【9月優待】27日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 9月も始まりました! 日本市場も上昇トレンド一服した8月相場でしたね。 9月は3月決算企業の中間期として優待を実施している企業も多いので、いい感じに下がってきてい...

10/1には記事をUPして、10月27日権利付最終日まで雑感を更新していきたいと思いますので、また一緒に投資を考えていきましょう!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

広告・お友達紹介コード

当ブログではアドセンスにて収益を得ています。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめて本キャンペーンからの申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次