【今週の振り返り】大躍進の日本市場!好調は続く!?9/11~9/15

今週もお疲れ様でした〜

今週はぶち上げの日本市場でしたね!

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

今週の金融資産

2023年1月初旬2023年9月上旬2023年9月中旬
日本株2788万2275万2311万
投資信託286万213万219万
FX24万28万29万
仮想通貨11万20万20万
余力167万194万91万
3278万2732万2672万
不動産借入ー1億2082万ー1億1906万ー1億1906万

今週もお疲れさまでした~

今週は調整スタートで始まりましたが、週末に向けて爆上げの一週間でしたね!

私のホールド中の現物株たちも含み益が増えいい感じです。

先週までの雰囲気から大きな下落に備えて売りポジションも保有しておりましたが、今週は一旦売りポジションは売り買いイーブンにしました。

金曜日の上昇が強かったので、来週は少し調整があると思いますが、調整が終わった後には強く上昇する可能性があると思います。

一方、注意すべきは止まらないドル高円安であり、ちょくちょく調整で円高方向に進むことがありますが、今のままの政策であれば、しばらくはドル高円安方向に進むと思います。

ただ、日本も金融政策の正常化に向けた動きが始まっているようですので、噂の段階では為替市場を大きくつき動かすことはないと思いますが、政策の方向が決定的となるところで大きく円高に動く可能性があります。

その時には、日本株式市場に大きな売りが入る可能性がありますので、企業の業績だけでなく、世界の金融状況をチェックしながら投資すべきところを考えていきたいですね。

9月優待株も随時チェック中ですが、もしここ最近の下げでいい感じに下がって、まだ急上昇の波に乗っていない企業があれば、来週のインも検討していいように思います。

あわせて読みたい
【9月優待】27日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 9月も始まりました! 日本市場も上昇トレンド一服した8月相場でしたね。 9月は3月決算企業の中間期として優待を実施している企業も多いので、いい感じに下がってきてい...

個人的には金曜日が急上昇過ぎたので、来週いっぱいぐらいは調整期間となって、再来週の月末が近づいたときに再上昇となるのではないかと思います。

今月はぎりぎりまで引っ張らない方がいいように思いますが、高値掴みとはならないよう自分の軸で投資判断をしていきましょう!

今週の含み損益No1

8月から始まりました今週の含み損益No1のコーナーです!

私が保有している銘柄で含み損益の大きいものから順番に銘柄紹介をしていきたいと思います!

含み益No5含み損No1
サイゼリヤファーストリテイリング
プラス23万マイナス175万

第1回は含み益No1の芙蓉総合リース、第2回は含み損No1のファーストリテイリング、第3回は含み益No2の沖縄セルラー電話、第4回は含み益No3のみずほリース、第5回は含み益No4のゲームカードジョイコホールディングスを紹介しましたので、今回は含み益No5のサイゼリヤを紹介したいと思います!

サイゼリヤはイタリアンレストランを経営し、リーズナブルな価格でイタリアンがいただけるので、個人的にはとても気に入っているレストランのひとつです!

株主にも配慮のある優待内容で、まずは1年以上の継続保有条件があり、もらえるものはサイゼリヤでのお食事500円券×4枚から1000株以上では40枚もらえます。

まずサイゼリヤを普段から利用している方しか優待目的では株を買わないと思いますし、さらに1年以上の継続保有条件がありますので、あまりサイゼリヤのファンではない優待一日取りも起こりにくいです。

そして、100株の方も500株の方も1000株の方も同じ優待利回りとなるように金額設定されておりまして、単に株主を増やしたいというような主旨での優待制度ではなく、サイゼリヤのファンを増やしたいというような、もしくはサイゼリヤファンの方に株を買ってもらいたいというような表れだと感じます。

100株で気に入った方は500株1000株まで徐々に増やしていくことで、利回りは変わることなく優待券をもらうことができますので、安定した1000株株主が増えていく構図がとてもいいと思います。

私はサイゼリヤの利用頻度からまだ100株株主ですが、もし外食を中心とする生活ができるようになるならば、ぜひ1000株まで増やして毎月サイゼリヤ生活をしていきたいと思います。

すかいらーくやクリエイトレストランツなど配当より優待に力を入れている外食企業はありますが、個人的にはサイゼリヤの優待制度が一番好感が持てます。

1年以上の継続保有条件もありますので、権利日前後で大きく下落するということも少ないので、もしご自宅の近くにサイゼリヤの店舗があって、月1回ぐらいは利用している方にはおすすめの8月優待株です。

逆にサイゼリヤに行った事がないというような方には、あまりおすすめできない優待になりますので、まだ行ったことがない方はまずはサイゼリヤが継続的に行ける範囲にあるかどうかを調べた上で投資をご検討ください。

優待もらえるのは8月権利になりますので、また来年になって日本株が下がってくるタイミングで考えたらいいですね。

私は優待なくなるまでガチホしていきます!

今週の株主優待ニュース

今週も優待新設、優待変更、優待廃止などの発表がありましたので、個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

IRニュース | 萩原工業株式会社 (hagihara.co.jp)

9/11に萩原工業が優待廃止の発表をしました!

優待廃止というと悲観的になりますが、廃止の時期は2026年10月期の実施が最後となるようで、まだまだ猶予はありますので、焦って売る必要はありません!

すでに保有している方は2026年までにじっくり考えて、売却をするかどうか考えていきましょう。

ここは3年以上の継続保有でグレードアップする制度がありましたので、その制度も加味しての廃止までの猶予期間だと思います。

こういう廃止の発表をする企業は、個人的には好感が持てます。

昨年が業績悪化で株価も落ちておりましたが、今期は逆に好調で株価もぐんぐん伸びています。

私も含み益は出ておりますので、2023年期2024年期2025年期の業績もしっかり見ながら、2026年で売却をするかどうか検討していきたいと思います。

株主優待制度 – 株主・投資家情報 – 株式会社LeTech(リテック) (letech-corp.net)

9/14にLeTechが優待廃止を発表しました。

年1回のプレミアム優待倶楽部銘柄であり、優待実施時期だけ株価が上がるというようなサイクルを繰り返していましたが、とうとう優待廃止の発表となりました。

発表翌日の9/15には20%近くの大きな下落となり、優待目的で保有していた方が投げ売りしているのかと思います。

昨期は黒字転換をして、再出発も期待されますが、今後は金利上昇局面に伴う不動産価格の下落などの懸念もありますので、長期投資という観点ではなかなか不動産業界は投資がしにくい環境かと思います。

不動産会社は多くありますので、どの不動産会社が残っていくかよく調べた上で、今後も成長しそうな企業に投資をしていきましょう!

適時開示 | IR情報 | アステリア株式会社 (asteria.com)

9/15にアステリアが長期保有向けの優待新設を発表しましたが、今期赤字スタートなんですね。

個人株主に中長期的に応援してもらいたい気持ちは分かりますが、個人的には利益を出している一部を優待として還元してほしいと思いますので、業績回復に向け頑張ってほしいと思います。

その他、以下の企業が記念優待実施や優待変更や優待廃止などの発表をしていますので、保有している方は企業の開示をチェックしてみてください。

IRニュース | 株式会社サイトリ細胞研究所 (cytori.co.jp)

株主優待制度 | GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社 (gmogshd.com)

intrance release

さて、私の優待生活は、旧Twitterで随時アップしておりますので、興味がある方はぜひフォロー、いいねいただけますと幸いです!

そして、9月優待もチェックしております!!

あわせて読みたい
【9月優待】27日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 9月も始まりました! 日本市場も上昇トレンド一服した8月相場でしたね。 9月は3月決算企業の中間期として優待を実施している企業も多いので、いい感じに下がってきてい...

27日(水)の権利付最終日まで、個人的な感想を随時更新していきたいと思いますので、もうそろそろ買おうかなぁと思い始めた時に、また見ていただけましたら幸いです!

私はなんだかんだで、権利付最終日近くまで様子を見ることが多いです。

買うときは1年以上先を見据えながら、来年も投資しておきたいと思える企業に長期投資をしていきましょう!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

広告・お友達紹介コード

以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載します。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

私が利用していないサービスや利用しなくなったサービスは削除していくつもりです。

なぜこのサービスを使っているのかなど知りたい方は、X(旧Twitter)などでご連絡いただければと思います。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめて本キャンペーンからの申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次