【今週の振り返り】日銀金融緩和は継続!円安はどこまで続く!?9/19~9/22

今週もお疲れ様でした〜

今週は不安感から下げた一週間でしたね。

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

今週の金融資産

2023年1月初旬2023年9月中旬2023年9月中下旬
日本株2788万2311万2291万
投資信託286万219万215万
FX24万29万29万
仮想通貨11万20万21万
余力167万91万86万
3278万2672万2643万
不動産借入ー1億2082万ー1億1906万ー1億1906万

今週もお疲れさまでした~

今週は先週と打って変わって、下げ下げの日本市場でしたね。

金曜日は大きな下げでスタートした後、日銀政策決定会合で金融緩和継続の話も出て、買い戻しが入って引けた感じでした。

合わせてドル円も再度上昇してきており、円安ドル高が止まらないところではあります。

急激な為替変化に対しては為替介入もあると思いますので、もしFXなどで小さい範囲で取引している方は少し広い目線で取引をした方がいいかもしれません。

一方でロスカット水準を定めていないと大きな損失にもつながりますので、注意が必要です。

さて、私の資産は日本株の下げと共に含み益が減ったという感じです。

日本市場全体の下落に対してはそれほど大きな資産減ではないように思いますので、何とか優待株たちが耐えてくれているのだと思います。

特に9月は3月決算銘柄の中間決算での優待権利が多くありますので、今回の大きな下げを見ると買いの検討をしてもいいよさそうな気がしています。

たくさん買えるだけの買付余力も残っていないですが、長期的に期待ができる銘柄を狙っていきたいと思います。

既に保有している優待株や検討中の9月優待株については、以下の記事を順次更新しておりますので、来週の権利付最終日に向けて準備をしていきましょう!

あわせて読みたい
【9月優待】27日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 9月も始まりました! 日本市場も上昇トレンド一服した8月相場でしたね。 9月は3月決算企業の中間期として優待を実施している企業も多いので、いい感じに下がってきてい...

今週の含み損益No1

8月から始まりました今週の含み損益No1のコーナーです!

私が保有している銘柄で含み損益の大きいものから順番に銘柄紹介をしていきたいと思います!

含み益No6含み損No1
KDDIファーストリテイリング
プラス20万マイナス154万

第1回は含み益No1の芙蓉総合リース、第2回は含み損No1のファーストリテイリング、第3回は含み益No2の沖縄セルラー電話、第4回は含み益No3のみずほリース、第5回は含み益No4のゲームカードジョイコホールディングス、第6回は含み益No5のサイゼリヤを紹介しましたので、今回は含み益No6のKDDIをご紹介したいと思います!

含み益No6とNo7は僅差でしたので来週には逆転している可能性もありますが、現時点では含み益No6はKDDIでした!

KDDIは通信事業を始めとして、au経済圏を発展させようという取り組みが見られ、最近はau PAYや証券など金融系にも力を入れているように思います。

優待はそのau経済圏のひとつであるau PAYマーケットでの商品なども含むカタログギフトがもらえます!

100株だけでも満足の商品がもらえますが、5年以上継続保有するとさらにグレードアップするとのことです!

私も今年で5年以上の継続保有を達成しましたので、グレードアップしたカタログギフトが到着しました!

5年未満と以上でラインナップがどう違うのかまでは見比べていないのですが、なんとなくブランド牛などの商品が多くあるように感じました。

カタログギフトの内容も普通のカタログギフトとは一味違う商品もありますので、選ぶ楽しみがあります。

今では株価も上がってしまい100株で50万弱が必要になりますが、もしまだ保有していないという方は次に下がってきたなぁと思うタイミングで100株からご検討いただければと思います。

KDDIは配当還元も積極的ですので、ガチホする銘柄としてはとてもおすすめの企業だと思っています。

通信事業は今やインフラの一種ですし、楽天モバイルが新規参入で苦戦している通り、なかなか参入障壁の高い業界だと思います。

今後は通信事業以外の金融事業が発展してくると、さらなる業績向上が期待されますので、もしauの今後を期待するのであれば、お早めの株主となりたいですね。

私も優待グレードアップがする1000株まで買い増ししたいと思いながらも、なかなか上がり続ける株価の中で買い増しができておりません。

いつの日か少し下がるタイミングが来る時までじっと100株を握りしめていきたいと思います!

今週の株主優待ニュース

今週も優待新設、優待変更、優待廃止などの発表がありましたので、個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

IRニュース | IR情報 | 株式会社 網屋 (amiya.co.jp)

9/20に網屋が優待新設を発表しました!

優待内容は200株以上でQUOカード1000円相当で、長期保有でグレードアップをしていくとのことです!

私はまだ企業のことをあまり調べていないのですが、長期保有での優遇制度があるのは気になるところです。

グロース企業とのことですので、ビジネスモデルなどよく調べて検討していきたいと思います。

IR情報|元気寿司株式会社 (genkisushi.co.jp)

9/20に元気寿司が株式分割と共に優待制度の一部拡充を発表しました!

株式分割分に関しては額面は変わらずスライドとのことですが、新しく分割後の100株株主にも新設するそうです。

私は元気寿司はあまり行った事がないのですが、これを機に店舗とか業績とかも調べてみたいと思います!

Zoom

創業40周年を迎えるZoomが記念優待を実施するそうです!

WEB会議のZOOMじゃなくて、レコーダーなどの販売をするZoomですね。

12月末時点で500株以上を保有している株主にH1nというハンディレコーダーをプレゼントするそうです。

面白い記念優待だと思いましたので、私も株価や業績などチェックしてみたいと思います!

その他、ジャパンマテリアルの優待廃止などの発表もありましたので、保有している方はIRをチェックしてみてください。

IR情報 | ジャパンマテリアル株式会社 (j-materials.jp)

さて、私の優待生活は、旧Twitterで随時アップしておりますので、興味がある方はぜひフォロー、いいねいただけますと幸いです!

そして、9月優待もチェックしております!!

あわせて読みたい
【9月優待】27日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 9月も始まりました! 日本市場も上昇トレンド一服した8月相場でしたね。 9月は3月決算企業の中間期として優待を実施している企業も多いので、いい感じに下がってきてい...

27日(水)の権利付最終日まで、個人的な感想を随時更新していきたいと思いますので、もうそろそろ買おうかなぁと思い始めた時に、また見ていただけましたら幸いです!

私はなんだかんだで、権利付最終日近くまで様子を見ることが多いです。

買うときは1年以上先を見据えながら、来年も投資しておきたいと思える企業に長期投資をしていきましょう!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

広告・お友達紹介コード

当ブログではアドセンスにて収益を得ています。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめて本キャンペーンからの申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次