【今週の振り返り】ジリ上げドカンの日本市場。米国連れの様子は続く?9/4~9/8

今週もお疲れ様でした〜

今週はジリ上げドカンな一週間でしたね!

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

今週の金融資産

2023年1月初旬2023年9月初旬2023年9月上旬
日本株2788万2285万2275万
投資信託286万206万213万
FX24万28万28万
仮想通貨11万19万20万
余力167万131万194万
3278万2671万2732万
不動産借入ー1億2082万ー1億1906万ー1億1906万

今週もお疲れさまでした~

今週は水曜までジリ上げの形相でしたが、金曜日に大きく落ちて引けた一週間でしたね。

私は上昇している間に一部現物株の利確を行い、それ以外は売り中心の短期売買をしましたので、先週比では資産増となりました。

また、先月末の給料を証券口座に入金した影響もあり、大幅な現金余力のアップです!

このまま下げ相場となるようであれば、9月優待を狙っていきたいと思いますので、下がり切るまでじっくり観察していきたいと思います。

9月優待株については、以下の記事を順次更新中ですので、月末まで気持ちが揺らいでいる様子を楽しんでいただけたらと思います。

あわせて読みたい
【9月優待】27日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 9月も始まりました! 日本市場も上昇トレンド一服した8月相場でしたね。 9月は3月決算企業の中間期として優待を実施している企業も多いので、いい感じに下がってきてい...

さて、その他のアセットも見ていくと、まずは為替市場ですね。

ドル円も147円を突破し、円安というよりドル高が止まらないという感じがします。

しばらくは米国市場に振られる世界市場だと思いますので、米国の様子は常にチェックしておきたいところです。

そして、先週から9月が始まりましたので、不動産の借金額も減らしました。

まだまだ1億の大台を突破するのは何年後かというところですが、日本においても住宅ローンの金利上昇の話題が出てきておりますので、いざ私のローンの金利が上がる時には素早く繰り上げ返済などを対応できるよう金融資産を蓄えていきたいと思います。

皆さまも住宅ローンをすでに組んでいる方もいると思いますが、かつかつな生活にはならないよう毎月の収支の管理をしていきましょう!

今週の含み損益No1

8月から始まりました今週の含み損益No1のコーナーです!

私が保有している銘柄で含み損益の大きいものから順番に銘柄紹介をしていきたいと思います!

含み益No4含み損No1
ゲームカードジョイコHDファーストリテイリング
プラス23万マイナス146万

第1回は含み益No1の芙蓉総合リース、第2回は含み損No1のファーストリテイリング、第2回は含み益No2の沖縄セルラー電話、そして前回は含み益No3のみずほリースをご紹介したので、今回は含み益No4のゲームカードジョイコホールディングスを紹介したいと思います!

ゲームカードジョイコホールディングスは、パチンコ遊技機用のプリペイドカードシステム事業を主としている企業です。

優待内容は、選べるカタログギフトで分厚いカタログギフトが届くわけではありませんが、最低限の魅力的な薄いカタログから選ぶのも楽しいですし、WEB申し込みをすれば、紙カタログ以外の多くの商品から選択することができます。

3月権利で初年度から優待を受け取ることはできますが、1年以上3年以上の継続保有でグレードアップするシステムもありますし、紙カタログにはそれぞれグレードアップした時の商品が載っていますので、毎年グレードアップしていく様子が楽しみで、長期保有をしていたりします。

500株以上で利回りは下がりますが、優待内容がグレードアップしますので、そのうち買い増したいなぁと思っていましたが、今期や今後を期待して株価はだいぶ高いところまで上がってしまいました。

直近は少し下がってきていますが、まだまだ安い水準とは言い難いので、次の3月まではとりあえず放置の予定です。

ここまで上がった銘柄は、ここらへんで一度利確したいと思ってしまいますが、かれこれ3年以上保有して優待グレードが上がってしまっているので、売るにも決断が必要になってしまっています。

ちょっと利益が出たら利確してしまう自分に対して、長期目線で投資ができるような制約として、この優待長期優遇制度などを私は活用していますので、優待が廃止されるか株価がもとに戻るまで優待と配当をいただきながら、長期投資をしてきたいと思います。

パチンコ向けの遊技カード市場は縮小傾向だと思いますが、最近はカードの必要がないスマート遊技システムに切り替えているようですので、リプレイスの利益も大きく出ているようです。

個人的には優待をしっかり実施いただければ問題ないのですが、配当金などはその分少なく、配当を求める機関投資家などによる仕掛けがないことを祈っています。

日々の売買代金も少なめですので、ちょっとしたことで大きく値が動いてしまいます。

高い今のうちに一回利確する選択もありかと思いますので、保有されている方は何の目的で保有しているのか考えながら、保有するかどうか見つめなおしてみてください。

私の場合は優待目的ですので、優待なくなるまでガチホしていきたいと思います!

今週の株主優待ニュース

今週も優待新設などのニュースがありましたが、あまり多くないですね。

IRニュース | 投資家向けIR情報 | ワイエスフード株式会社 (ys-food.jp)

ワイエスフードが優待新設を発表しました。

ノーチェックな企業でしたが、九州基盤でラーメン事業を展開しているようです。

2020年には上場廃止になりそうになっておりましたが、なんとか2023年の今まで生き残っている企業のようです。

今期は1Qは黒字スタートでしたが、営業外利益も載っていますので、今後の継続性には注視が必要です。

1年以上の継続保有条件などもあるようですので、すぐの廃止はないかもしれないですが、もし投資をされる際には業績の状況をしっかり確認しながら検討していきましょう!

さて、私の優待生活は、旧Twitterで随時アップしておりますので、興味がある方はぜひフォロー、いいねいただけますと幸いです!

そして、9月優待もチェックしております!!

あわせて読みたい
【9月優待】27日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 9月も始まりました! 日本市場も上昇トレンド一服した8月相場でしたね。 9月は3月決算企業の中間期として優待を実施している企業も多いので、いい感じに下がってきてい...

27日(水)の権利付最終日まで、個人的な感想を随時更新していきたいと思いますので、もうそろそろ買おうかなぁと思い始めた時に、また見ていただけましたら幸いです!

私はなんだかんだで、権利付最終日近くまで様子を見ることが多いです。

買うときは1年以上先を見据えながら、来年も投資しておきたいと思える企業に長期投資をしていきましょう!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次