【今週の振り返り】米国連れで急落の金曜日。。来週は8月優待の権利付最終日!8/21~8/25

今週もお疲れ様でした〜

今週は復活かと思いきや大きな下落で引けた一週間でしたね~

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

今週の金融資産

2023年1月初旬2023年8月中旬22023年8月下旬
日本株2788万2203万2245万
投資信託286万197万200万
FX24万28万28万
仮想通貨11万20万20万
余力167万28万109万
3278万2477万2605万
不動産借入ー1億2082万ー1億1925万ー1億1925万

今週もお疲れさまでした~

今週は先週の下げ相場から戻す展開かと思いきや金曜日には大きく下げて引けた一週間でしたね~

継続保有中の日本株はなんとか先週比はプラスでしたが、金曜日の下げを見ると来週以降も不安が残る展開です。

資産全体としても大きくプラスになっているように見えますが、これは別で控えていた口座から資金を移した影響ですので、実際の資産増というわけではありません。

8月優待と9月優待権利に向けて、資産を振り替えましたので、買いたい銘柄があれば買いに向かいたいと思います。

8月に入り、日本株もそれなりに下がってきたところではありますが、まだ日経平均3万円を超えている水準であり、ここ数年で見ると高い水準ではあります。

円安も進み、株高となりやすい環境ではありますが、いまは円の価値が下がっているのもありますが、ドルが価値を高めようとしているドル高という印象もありますので、日銀どうこうよりもやはり米国金融市場がどうなっているかが大事になってくると思います。

米国の市況に大きく振られることが多いと思いますが、その中で日本の企業がどれだけ踏ん張っていけるか?自分のシナリオをもって、来週の投資戦略を考えていきましょう!

ちなみに、8月優待株の権利付最終日が来週月曜日29日に控えております!

9月にはもう少し下がりそうな地合いであり、8月優待株たちは今の地合いでも権利付けに向けて踏ん張っている様子見見られますので、権利落ちでは大きく下がる可能性もあると思います。

短期的な目線での投資ではなく、1年以上の長期でも投資しておきたい銘柄かどうか考えて投資を検討していきましょう!

それでは来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

今週の含み損益No1

先々週から始まりました今週の含み損益No1のコーナーです!

私が保有している銘柄で含み損益の大きいものから順番に銘柄紹介をしていきたいと思います!

含み益No2含み損No1
沖縄セルラー電話ファーストリテイリング
プラス29万マイナス135万

先々週は含み益No1の芙蓉総合リース、先週は含み損No1のファーストリテイリングについて書きましたので、今週は含み益No2の沖縄セルラー電話について書いていきたいと思います!

沖縄セルラー電話は、KDDI系列の通信会社で、KDDIの沖縄verという認識です。

株主優待もKDDIと同じようなラインナップのカタログギフトですが、沖縄特産品もいくつか掲載されていますので、私は沖縄特産品の中から選ぶようにしています!

毎回少しずつ内容は変更となりますが、最近は沖縄でとれたパイナップルやイチゴを選んでいただいています!

加工品のデザート優待商品を選べるところは多くありますが、なかなか採れたものをそのまま冷凍していただける優待はなかなかありませんので、非常に重宝しております!

沖縄の地盤がしっかりしており、KDDIからもある程度独立しているようにも見えますので、今後も沖縄特産品の優待実施企業として、今後も優待をぜひ継続してほしいと思います。

実は沖縄セルラー電話は、2022年に2:1の株式分割をしており、私はその前から継続保有しておりましたので、今は200株保有しております。

分割後も優待内容は変更せず、100株からもらえるということですので、100株は今のところ浮いた状態ではありますが、100株の次に1000株に増やすことで優待内容がグレードアップするとのことですので、いつの日か1000株まで買い増したいと思いながら、200株を握りしめています。

この上げ下げの相場の中ですが、先週比でもあまり含み益の減少はありませんでした。

個人的には、通信事業はもはや生活に必須なインフラとなっており、NTT、KDDIは長期投資には向いている企業なのではないかと思っております。

今後も優待がある限りは保有していきたいと思いますし、配当金による還元も高い企業だと感じますので、引き続き保有株数を増やすべく投資タイミングを考えていきたいと思います。

株式分割前までは投資金額が50万ぐらいとなっており、なかなか手が出しにくいところでしたが、分割により30万ぐらいまで下がりましたので、ぎりぎり手が出せるかなと思える水準だと思います。

今後も成長して、50万ぐらいの投資金額になったら、株式分割をまたするんじゃないかと個人的には思っておりますので、そのころまでに500株まで増やして、分割したら1000株に到達している。

そんな日を夢見ながら引き続き買い増しを検討していきたいと思います。

かくいうKDDIも私は保有しており、含み益ランキングで8位ぐらいに入っておりますので、再来月ぐらいにはKDDIも紹介することになるのかなと思います。

カタログギフト優待銘柄の中ではトップクラスに個人的満足度の高い銘柄のひとつですので、ぜひ投資タイミングがあれば、ご検討いただけましたら幸いです。

今週の株主優待ニュース

今週もいくつかの優待新設、優待変更、優待廃止などがありましたので、気になったものを取り上げたいと思います!

⻑期保有株主優待制度の新設に関するお知らせ|IR情報 | 会社案内 | キャンドゥ (cando-web.co.jp)

キャンドゥが長期保有優待制度を新設したそうです!

現行の100株で2000円相当の買い物券に加え、3年以上300株保有でプラス2000円相当の追加があるようです。

この長期制度により、300株以上に買い増しても優待利回りが落ちない仕組みになりましたので、100株保有から始めていいなと思ったら、300株、500株と買い増していく作戦もいいですね。

1000株では優待利回りは下がってしまうようですが、なかなかキャンドゥで大量のものを買うのも難しいかもしれないので、キャン★ドゥでよく買物をされる方は100株から投資検討いただければと思います。

株主優待のご案内|JR東海 (jr-central.co.jp)

JR東海が株式分割に合わせて優待内容の変更と長期保有優待制度を新設しました!

5:1の株式分割ということで、優待がもらえる最低数が500株からとなってしまいましたが、それに加え、3年以上保有している方には追加で1枚JR東海エリアで使える10%オフ券がもらえるそうです。

長期制度を導入したのは嬉しいところですが、基本の500株に加えて1枚プラスという制度と読み取れますので、投資金額は100万を超えるところとなりそうです。

金額の大きい新幹線の移動で使うパターンが多いとは思いますが、スマートEXなどのネット予約システムでは使えなかったりしますので、なかなか使い勝手はよくない優待券だと思いますし、お高いので投資をしておりません。

今後も新幹線やリニアなどで期待は高まる企業ですが、株主への還元ももう少し行っていただけたら投資したいと思える企業だなと思っております。

その他、以下の企業も新設や廃止や一部変更などもしておりますので、保有している方などは企業ページ見てみてください。

新着情報 – 日本ヒューム株式会社 (nipponhume.co.jp)

IR情報 – 株主優待 【株式会社 鉄人化計画】 (tetsujin.ne.jp)

IR情報|綿半ホールディングス (watahan.co.jp)

さて、私の優待生活は、旧Twitterで随時アップしておりますので、興味がある方はぜひフォロー、いいねいただけますと幸いです!

そして、8月優待も来週が権利となりますので引き続きチェックしております!

あわせて読みたい
【8月優待】29日(火)権利付最終日まで随時更新!2023年版 8月始まりましたね! 日本株の上昇トレンドも一段落したかと思いきや、また再上昇しそうな雰囲気もあります。 安いと思えば買い、高いと思えばぎりぎりまで引っ張って投...

29日(火)の権利付最終日まで、個人的な感想を随時更新していきたいと思いますので、もうそろそろ買おうかなぁと思い始めた時に、また見ていただけましたら幸いです!

私はなんだかんだで、権利付最終日近くまで様子を見ることが多いです(笑)

買うときは1年以上先を見据えながら、来年も投資しておきたいと思える企業に長期投資をしていきましょう!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次