【今週の振り返り】さげさげさげな一週間。。短期は売り?長期は買い?8/14~8/18

今週もお疲れ様でした〜

今週は下げ下げ下げな一週間でしたね~

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

今週の金融資産

2023年1月初旬2023年8月中旬12023年8月中旬2
日本株2788万2261万2203万
投資信託286万200万197万
FX24万28万28万
仮想通貨11万22万20万
余力167万91万28万
3278万2605万2477万
不動産借入ー1億2082万ー1億1925万ー1億1925万

今週もお疲れさまでした~

今週は下げ下げ下げな一週間でしたね。

日本株のポートフォリオはほとんど売らずに保有中のため、先週比で約60万ぐらい資産減となってしまいましたが、なんとかまだ含み益がありますので、このまま踏ん張りながら上昇するまで待っていきたいと思います。

そんな下げ相場でしたので、私もここぞとばかりに空売りで勝負にいきましたら、見事に失敗し、現金余力も60万ほど溶かす結果となりました。。

もう現金余力がないので、勝負がなかなかしにくいところですが、マイナスとなってしまわないよう何とか8月を乗り切っていきたいと思います。

個人的な感覚ですが、8月中はまだ下がる余地があると思っており、9月初旬までは低い水準で推移するんじゃないかと思っております。

8月優待株も狙っておりますが、投資資金が今ないため、9月優待をしっかり買えるよう短期トレードを頑張って、投資資金を貯めていきたいと思います。

下げ相場の今こそ売りの短期トレード、長期は安いと思うタイミングで少しずつ1株ずつでも買いを入れて底がくるまで戦っていきたいですね。

今週の含み損益No1

先週から始まった含み損益No1のコーナーです!

私が保有している銘柄で含み損益の大きいものから順番に銘柄紹介をしていきたいと思います!

先週は含み益No1の芙蓉総合リースについて書きましたので、本日の含み益はNo2のご紹介です!

含み益No2含み損No1
沖縄セルラー電話ファーストリテイリング
プラス29万マイナス124万

そして、今週は含み損No1のファーストリテイリングについてご紹介したいと思います!

このファーストリテイリングは、私の持ち株の中で唯一空売りで入っている銘柄でして、上がり続ける日本市場の中で含み損がどんどん膨らんで今に至ってしまっています。。

最近は大きく下がってきており、含み損も大きく減ってきているところで、もうそろそろ一回損切りできればと思っておりますが、結局現金余力を溶かしてしまうようなトレードをしてしまっているので、なかなか借金返済できておりません。。

今までが上がりすぎていたところもありますので、しばらくは調整が続くかと思います。

再上昇をした時には必ず損切りができるようにちゃんと現金余力は残したまま、今後も短期トレードを試していきたいと思います。

ちなみに、私はこの売り建て玉は2月末から持ってますので、かれこれ半年間かけてようやくここまで含み損を減らすことができました。

一時期は1000万級の含み損を抱えながら損切りをしておりましたので、ここ数年で得た利益を1年1発の信用取引で無しにしてしまいました。。

コツコツ貯金をして貯めた投資資金をただいま絶賛溶かし中ですが、今年中には何とかマイナス1000万未満で終えられるよう残り4か月ほど短期トレードを頑張っていきたいと思います。

今週の株主優待ニュース

今週もいくつかの優待新設、優待変更、優待廃止などがありましたので、気になったものを取り上げたいと思います!

IRニュース | IR・投資家情報 | 株式会社オークファン (aucfan.co.jp)

オークファンが優待廃止を発表しました。

300株以上で食品ロス削減セットなどがもらえたそうで、おもしろい取り組みだと思いましたが、残念ながら廃止となってしまいました。

優待廃止で大きく下がりましたので、もし優待目的で保有中だった方は再検討ください。

IR情報 | 日本エコシステム (jp-eco.co.jp)

日本エコシステムは株主優待は実施していないですが、この度2023年9月には25周年記念のQUOカード優待を実施するそうです!

今回限りではありますが、これを機に自分も投資すべきかどうか?今の株価がどうなのか?を一度調べてみたいと思います!

さて、私の優待生活は、旧Twitterで随時アップしておりますので、興味深いと思いましたらぜひフォロー、いいねいただけますと幸いです!

そして、8月も半分を過ぎましたので、8月優待株のチェックもしております!

あわせて読みたい
【8月優待】29日(火)権利付最終日まで随時更新!2023年版 8月始まりましたね! 日本株の上昇トレンドも一段落したかと思いきや、また再上昇しそうな雰囲気もあります。 安いと思えば買い、高いと思えばぎりぎりまで引っ張って投...

29日(火)の権利付最終日まで、個人的な感想を随時更新していきたいと思いますので、もうそろそろ買おうかなぁと思い始めた時に、また見ていただけましたら幸いです!

私はなんだかんだで、権利付最終日近くまで様子を見ることが多いです(笑)

買うときは1年以上先を見据えながら、来年も投資しておきたいと思える企業に長期投資をしていきましょう!

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次