今週の優待ニュースと資産振り返り 10/23~10/27

今週もお疲れ様でした〜

今週は10月優待の権利付最終日もありましたね!

今回からはニュアンスも少し変えまして、今週の優待ニュースから書いてきたいと思います!

目次

今週の株主優待ニュース

今週は大きなニュースもありましたので、冒頭に今週の優待ニュースを持ってきました!

今週は、10月優待の権利付最終日もありましたので、以下の記事でチェックしていた企業の中で買う銘柄を検討していました!

あわせて読みたい
【10月優待】27日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 10月相場始まりましたね~ 強かった日本市場も9月末には失速が見られ、このまま年末まで調整が続くかもしれません。 10月はあまり優待実施企業も多くないですが、面白い...

私は大損切り中ですので、現金余力はほぼなかったのですが、最後の損切りを延期して現物10月優待株を1銘柄だけ買いました(笑)

株式手続き|投資家情報|泉州電業株式会社 (senden.co.jp)

買った銘柄は泉州電業です!

QUOカード1000円相当がもらえるようですので、到着を楽しみに待ちたいと思います!

そして、来年まで継続保有すれば2000円相当になりますので、業績確認しながら、長期ホールドしてきたいと思います!

そして、今週も優待新設、優待変更、優待廃止などの発表がありましたので、個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

株主優待 | 日本取引所グループ (jpx.co.jp)

10/26に日本取引所グループが優待廃止を発表しました!

日本市場における株主優待制度をけん引する存在でしたが、なんとこの度優待廃止となってしまいました。。

残念ではありますが、優待廃止は2025年3月と2年後ですので、私は最後の優待がもらえる日まで優待を楽しんでいきたいと思います。

やはり豪華すぎる優待はいつかは廃止になってしまいますね。

最近は、公平性の観点から株主優待を廃止する企業も増えておりますので、安易な優待投資は含み損を膨らませるだけになってしまいます。

長期的に成長が期待できるかどうか?優待がなくなっても株主還元をしっかりしてくれる企業かどうか?自分でよく判断しながら投資を行っていきましょう!

その他、以下の企業が優待新設、優待拡充などを発表しておりますので、注目している企業がありましたらチェックしてみてください!

IR情報 | 東洋テック|警備・ビルメンテナンス・セキュリティ対策 (toyo-tec.co.jp)

株主優待|株式会社東名|中小企業の課題を解決するパートナー (toumei.co.jp)

私の優待投資に対する考え方は以下の記事にてまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

そして、私の優待生活は、旧Twitterで随時アップしておりますので、興味がある方はぜひフォロー、いいねいただけますと幸いです!

今週の金融資産

2023年1月初旬2023年10月中旬22023年10月下旬
日本株2788万1828万1849万
投資信託286万182万167万
FX24万30万30万
仮想通貨11万23万25万
余力167万118万75万
3278万2183万2148万
不動産借入ー1億2082万ー1億1880万ー1億1880万

今週もお疲れさまでした~

今週は総崩れとなるかとの懸念もあった日本市場でしたが、なんとか金曜日には踏ん張り戻しがありましたね。

27日金曜日は10月優待の権利付最終日であり、来週30日には権利落ちもありますので、この反発が素直に喜べる状況ではありませんが、日本株に多くの資産を振っている私としては、資産が少し回復して嬉しい限りです。

その他損切りやクレジットカードの引き落としなどなどもありましたので、金融資産は減少しておりますが、大損切大会ももう終盤を迎えていますので、全部損切りが終わってから、また次の投資を考えていきたいと思います。

さて、新NISA制度が来年1月から始まるのに合わせ、各社証券会社やクレカ積立の枠の拡大など様々なニュースが飛び込んできています。

今まではNISA口座を作ってこなかった私ですが、この度新NISAに向けて現行NISA口座も開設し、投資信託の積立を行っております。

つみたてNISAではなく通常NISAですが、今年の枠は利益が出たら売却をして、新NISA口座での買い付け余力にしていこうと思っていますので、現在必死に120万の枠を埋めるべく積立をしています!

主に米国株式、全世界株式を積み立てており、最近は元気のない相場ですが、1年後2年後にはしっかり復活してくると思いますので、淡々と積立投資をしていきたいと思います。

さて、そんな中ですが、私がNISAとは関係なく積立投資をしているtsumiki証券でのクレカ積立が、来年には月10万円分できるようになるそうですが、それに伴い、いくつかのポイント付与などの改悪が発表されました。

tsumiki証券|お金を使わずにポイント投資 (tsumiki-sec.com)

いずれも2024年4月から集計対象期間となるということで、私も対応策を考えようかなぁと思っておりましたが、私の場合は約1年間は更新前の制度が適応となりそうですので、2024年末ぐらいに対応を検討しようと思います。

エポスカードゴールドのポイント付与改悪やマルイグループの優待廃止などもありましたので、今後はマルイ、エポスカード周りの資金繰りを再検討したいと思います。

個人的にはファンビジネスを展開するマルイグループ自体の印象はいいので、今後はお人好し企業ではなく、しっかり利益を出して、社員を含む経済圏を回していく取り組みをしていくのだと思います。

期待をしながらも、優待廃止に伴い株主からも離脱をしてしまいましたので、また気になった時に投資を検討したいと思います。

今週の含み損益No1

8月から始まりました今週の含み損益No1のコーナーですが、来週ぐらいから話す内容を変えようかと思っております。

今まで、第1回は含み益No1の芙蓉総合リース、第2回は含み損No1のファーストリテイリング、第3回は含み益No2の沖縄セルラー電話、第4回は含み益No3のみずほリース、第5回は含み益No4のゲームカードジョイコホールディングス、第6回は含み益No5のサイゼリヤ、第7回は含み益No6のKDDI、第8回は含み益No7の日本電信電話、第9回は含み益No8の全国保証と2回目の含み損ファーストリテイリングを紹介してきましたが、もうすぐ含み損の方は解消予定ですので、心機一転、私が保有する現物優待株たちの話をしてきたいと思います。

含み益No9含み損No1
キムラユニティーファーストリテイリング
プラス14万マイナス69万

一旦この方式での紹介は最終回とする予定ですが、今回は含み益No9のキムラユニティーについて少しだけ話したいと思います。

株主優待|株式情報|投資家情報|キムラユニティー (kimura-unity.co.jp)

キムラユニティーの優待内容は、200株以上でお米券2kg相当が年2回もらえます!

1000株以上であれば、長期保有グレードアップ制度がありますが、優待利回り自体は200株が一番高いため、私自身はいつまで経っても買い増しができずにホールドとなっておりました。

いま思えば、1000株まで買い増さないのであれば、この市況が悪そうな今であれば一旦売却もありかなと思いました。

このように保有銘柄について、再評価をする機会が個人的にも減っておりますので、このブログを更新しながら、楽しい優待投資を再考していきたいと思います。

先の日本取引所グループの優待廃止発表のように、今後も優待廃止をする企業は増えていくと思います。

ただ、優待廃止をするときにも合わせて増配しそうかどうかなど、業績を見ていれば、どのような優待廃止の着地となるかは予想できるところもあるので、投資をしている企業の決算などはしっかり確認していきましょう!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

広告・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次