【今週の振り返り】大損切を敢行。。来週は10月優待の権利付最終日がありますね!10/16~10/20

今週もお疲れ様でした〜

今週は反省の大損切をしましたので、その後報告です。。

さて、今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

今週の金融資産

2023年1月初旬2023年10月中旬2023年10月中旬2
日本株2788万1860万1828万
投資信託286万192万182万
FX24万30万30万
仮想通貨11万21万23万
余力167万385万118万
3278万2489万2183万
不動産借入ー1億2082万ー1億1880万ー1億1880万

今週もお疲れさまでした~

今週は上に行くかと下に行くかと荒れた日本市場、世界市場でしたね。

私は先週の失敗の損切りに終始しておりましたので、特に言うことはありません(笑)

おかげさまで大部分の損切りは完了しまして、含み損もあと70万ほどとなりました。

資金的には足りるぐらい先週日本株を売却したはずですが、月末のクレジットカードの支払いなどもありますので、慎重に資金繰りを考えています。

さて、来週は給料日もクレジットカードの支払いもありますが、27日(金)には10月優待株の権利付最終日もあります!

私は資金繰りが厳しいところですので、新規のインは厳しいかと思いますが、現金余力を貯めていた方は最近の下げ相場の中、中長期目線で買いたい銘柄があれば狙っていきましょう!

自分は買えないかと思いますが、一応ブログの方は更新していきます。

自分の保有株についての雑感も書いておりますので、今から入る方などのご参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
【10月優待】27日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 10月相場始まりましたね~ 強かった日本市場も9月末には失速が見られ、このまま年末まで調整が続くかもしれません。 10月はあまり優待実施企業も多くないですが、面白い...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

今週の含み損益No1

8月から始まりました今週の含み損益No1のコーナーです!

私が保有している銘柄で含み損益の大きいものから順番に銘柄紹介をしていきたいと思います!

含み益No8含み損No1
全国保証ファーストリテイリング
プラス19万マイナス74万

第1回は含み益No1の芙蓉総合リース、第2回は含み損No1のファーストリテイリング、第3回は含み益No2の沖縄セルラー電話、第4回は含み益No3のみずほリース、第5回は含み益No4のゲームカードジョイコホールディングス、第6回は含み益No5のサイゼリヤ、第7回は含み益No6のKDDI、第8回は含み益No7の日本電信電話、第9回は含み益No8の全国保証を紹介しましたが、今回は含み損を大幅に清算した含み損のお話をしたいと思います!

先々週まで含み損No1として紹介していたファーストリテイリングですが、一旦含み損を解消する動きをとりまして、200株中100株分の損切りを敢行しました。

そのため、あと100株だけではありますが、マイナス70万ほどの含み損を残し、残りの信用分の含み損は決済できました。

資産は大きく減り、2000万円前後となりましたが、ここから再出発としたいと考えています。

2000万ぐらい資産があれば、配当や優待で年間60万ぐらいは入りますので、それと給与所得を合わせて新たな株式の購入を行っていきたいと思います。

上に行くか下に行くか、どちらかというと下目線な日本市場、世界市場ですが、大きなボラティリティのある相場でありますので、インするにしても少額からのインを検討していきましょう!

今週の株主優待ニュース

今週も優待新設、優待変更、優待廃止などの発表がありましたので、個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

IR情報・ニュース | 株式会社ラストワンマイル (lomgrp.co.jp)

先週の優待新設に続き、ラストワンマイルが優待変更を発表しました!

優待変更といってもやっぱり止めますとかいう内容ではなく、Amazonギフト券に決定したことと当社指定のフォームに必要事項を入力する必要があるとのことで、何を書かされるんでしょうね。

私はちょっと変わった取り組みには飛びつかないようにしておりますので、しばらく様子見しようと思いますが、業績と優待内容を見て、持続可能なものであればインを検討したいと思います。

その他、今週は以下の企業が優待新設を発表しておりますので、どんな会社なのかチェックしてみてください!

IRニュース | 株式会社イメージ・マジック (imagemagic.jp)

IRニュース | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN) | 世界中の好きを加速する (agilemedia.jp)

さて、私の優待生活は、旧Twitterで随時アップしておりますので、興味がある方はぜひフォロー、いいねいただけますと幸いです!

そして、月末も近づいてきましたので今は10月優待を考えています!

あわせて読みたい
【10月優待】27日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 10月相場始まりましたね~ 強かった日本市場も9月末には失速が見られ、このまま年末まで調整が続くかもしれません。 10月はあまり優待実施企業も多くないですが、面白い...

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

広告・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次