【今週の振り返り】宅建試験お疲れさまでした!10/10~10/15

今週もお疲れ様でした〜

今週はまた大きくやらかしましたので、また報告していきます。。

さて、私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

今週の金融資産

2023年1月初旬2023年10月上旬2023年10月中旬
日本株2788万2259万1860万
投資信託286万210万192万
FX24万29万30万
仮想通貨11万22万21万
余力167万34万385万
3278万2556万2489万
不動産借入ー1億2082万ー1億1880万ー1億1880万

今週もお疲れさまでした~

今週は更新日が遅く日曜日に更新しておりますが、実は本日10/15にあった宅建士の試験を受けておりました!

今年の4月に思い立って勉強を始めましたが、エンジンがかかるのが遅かったので、今回の一発合格は厳しいかなぁという感触です。

ただ、来年までに精度を高めれば受かるんじゃないかと思うぐらいの点数はとれたと思いますので、また来年に向けてゆっくり取り組んでいきたいと思います。

さて、宅建士の勉強をしながらも、日本市場は大きな変化があった一週間でしたので、ちょこっとだけデイトレをするつもりが、大きく見立てと逆方向に動き、100万近くの損を出すことになってしまいました。。

今回は本当にまずいトレードをしてしまいましたので、今までガチホしていた日本優待株たちも大きく売却して、現金を作らざる負えない状況となってしまいました。

まだやらかした信用ポジションは完全には決済しておりませんが、来週頭にはほとんどの一度信用ポジションの含み損は解消しようと思います。

決算がらみで大きな期待と懸念がある日本市場ではありますので、皆さまもポジションを持っている企業の決算発表は注視していきましょう。

一旦、日本優待株も清算しましたので、今は本当に長期保有しようと思う銘柄のみ厳選することができました。

10月優待株も以下で検討しようかと思いますが、自分の場合はまずは種銭を作るところから頑張っていきたいと思います。

あわせて読みたい
【10月優待】27日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 10月相場始まりましたね~ 強かった日本市場も9月末には失速が見られ、このまま年末まで調整が続くかもしれません。 10月はあまり優待実施企業も多くないですが、面白い...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

今週の含み損益No1

8月から始まりました今週の含み損益No1のコーナーです!

私が保有している銘柄で含み損益の大きいものから順番に銘柄紹介をしていきたいと思います!

含み益No8含み損No2
全国保証レーザーテック
プラス19万マイナス143万

第1回は含み益No1の芙蓉総合リース、第2回は含み損No1のファーストリテイリング、第3回は含み益No2の沖縄セルラー電話、第4回は含み益No3のみずほリース、第5回は含み益No4のゲームカードジョイコホールディングス、第6回は含み益No5のサイゼリヤ、第7回は含み益No6のKDDI、第8回は含み益No7の日本電信電話、含み益No8の全国保証をご紹介しましたが、今回は大やらかしをした含み損No2のレーザーテックについてお話したいと思います。

一週間でなんと100万以上の含み損をたたき出しておりますが、今週のレーザーテックの値動きを見ていただければすぐに分かると思います。

火曜日に売りで入り、デイトレで買い戻す予定でしたが、あれよあれよと上がっていき、そこでさらにナンピン売りをするという最悪の手を打ったことにより、大きな含み損となりました。。

もともとファーストリテイリングで100万以上の含み損を抱えていたところでしたが、このファーストリテイリングも決算発表後に大きく上昇し、含み損が拡大した1週間でした。。

個人的にも耐えきれなくなりましたので、ガチホしていた優待株や解約できる投資信託を全力売りし、なんとか返済できるだけの現金を用意することができました。

優待株の売りが現金化されるまでは時間がかかりますので、本当は信用ポジションの全決済を金曜日までに行いたかったですが、一度に300万も払う現金はありませんでしたので、とりあえず土日は持ち越しました。

来週月曜日から火曜日にはほぼ完全決済をして、一度個別株の短期売買は封印しようかと思っております。(何回も言っている。。)

ダメと言いながらまたやる可能性はありますので、次にやる時には信用は基本デイトレのみ、スイングするなら現物保有と同程度のポジションまでというマイルールをつけようと思います。

こんだけ大きな損失を出していながらも、幸いにも破産をするほどの資産減少ではないため、またゆどーは復活すると思います。

自分がこれまでも楽しみにしていた株主優待投資と、ようやく重い腰を上げて開設した新NISAに向けた戦略、そして、株主優待と合わせてここ数年楽しんでいるふるさと納税についてのブログとして、今後は皆さまのためになり、私のためにもなる記事を書いていこうと思いますので、ぜひこちらを読んでいただいている方は引き続き応援よろしくお願いいたします!

最近は、ステルスマーケティングに対して規制も強くなったとのことですので、私は自分に対するメリットもしっかり公開しながらブログ運営を続けていきたいと思います。

毎週書いている本記事のような日常記事は、長く残しておいてもあまり意味はないかと思いますので、1年後ぐらいには削除していこうと思います。

株主優待とふるさと納税を中心に、今年残りはただの日常ブログから有益なブログに変えていきたいと思います!

今週の株主優待ニュース

今週も優待新設、優待変更、優待廃止などの発表がありましたので、個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

IR情報・ニュース | 株式会社ラストワンマイル (lomgrp.co.jp)

他の優待ブログなどでも話題となっておりますラストワンマイルが優待新設を発表しました!

驚きの内容は1株以上を2期連続保有するとギフト券1000円相当がもらえ、100株だと5000円相当がもらえるようになるそうです。

1株から設定されているようですので、4000円ぐらいあればまずは権利をとることができると思いますので、気になる方は1株からまずはご検討いただければと思います。

私は基本100株単位でしか売買しないので、あまりこういう銘柄は飛び乗らないのですが、優待制度の穴ではなく、堂々と1株から設定しているというのが興味深いと思っております。

株主還元|株主・株式情報|IR情報|ノバレーゼ (novarese.co.jp)

ノバレーゼが優待新設を発表しました!

100株から食品がもらえるようですが、少し調べてみたら株価はだだ下がり中ですね。

ブライダルが主力の会社ということで、コロナ禍明けこれから復活があるかもしれませんが、無配でもあるようですし、優待だけに飛びつくのは危険かもしれないですね。

その他、以下の銘柄も優待変更や拡充や廃止や再開などの発表をしておりますので、保有している方はご確認いただければと思います。

NEWS | フロンティア・マネジメント株式会社 (frontier-mgmt.com)

IR | ジェイドグループ株式会社 – JADE GROUP,Inc. (jade-group.jp)

IRライブラリー|株式会社カワサキ (kawasaki-corp.co.jp)

トップ | and factoryプレミアム優待倶楽部 (premium-yutaiclub.jp)

さて、私の優待生活は、旧Twitterで随時アップしておりますので、興味がある方はぜひフォロー、いいねいただけますと幸いです!

そして、9月優待権利が終わりましたので、次は10月優待を考えています!

あわせて読みたい
【10月優待】27日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 10月相場始まりましたね~ 強かった日本市場も9月末には失速が見られ、このまま年末まで調整が続くかもしれません。 10月はあまり優待実施企業も多くないですが、面白い...

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

広告・お友達紹介コード

当ブログはアドセンスにて収益を得ています。

ブログサーバー維持費にも満たない収益なので負の資産ブログですが、いつの日か資産ブログに成長させていきたいと思いますので、応援いただける方はいろんなページをクリックしてみていただけましたら幸いです。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

それぞれ一つずつ記事を書こうかと思うのですが、まだ手が回っていない状況です。

そのうち書きますので、もともと興味があった方のみ招待コードをご利用いただけましたら幸いです。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめての申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次