【今週の振り返り】為替介入もドル高円安は続く?10/2~10/6

今週もお疲れ様でした〜

大きく続落した後、自立反発した一週間でしたね。

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

今週の金融資産

2023年1月初旬2023年9月下旬2023年10月初旬
日本株2788万2306万2259万
投資信託286万207万210万
FX24万30万29万
仮想通貨11万21万22万
余力167万26万34万
3278万2592万2556万
不動産借入ー1億2082万ー1億1906万ー1億1880万

今週もお疲れさまでした~

先週に続き大きく続落した日本市場でしたが、日経平均3万1000円を割ったところで、なんとか3万円は割らずに自立反発しましたね。

今週はドル円も150円を突破したところで為替介入が発動し、為替市場にも大きな変化があった一週間でした。

ドル円に関しては、また150円を目指す動きをしていますし、為替介入はあくまで急激な変化を抑える目的しかありませんので、このまま円安が続いてしまうのは必然かと思います。

日本も徐々に利上げの準備をしているところではありますが、まだまだ米国とは大きな乖離がありますので、ドルを買う人が多いのは理解できます。

日本株は円安にも支えられながらここまで上昇してきましたので、ドル円が崩れた時が大きな暴落となる可能性が高いです。

先週今週と大きく下げた日本市場ではございますが、これまでが上がりすぎていたので、正直まだ調整レベルの下落だと感じます。

木金には少し反発しましたが、これからどんどん上昇していくシナリオはなかなか見えませんので、微妙な銘柄は早めに損切りしておき、長期目線で残る企業に継続して投資をしてきましょう!

今週は、NTTdocomoがマネックスを子会社化するなど、新NISAに向けて各社様々な動きがみられます。

私はこれまで自由度が少ないと考え、現行NISA口座も作っていませんでしたが、新NISAに向けて今のうちにNISA口座を開設しました。

ちなみに現行NISAはSBI証券で作成しました。

とりあえずは、120万分の全世界株か全米株式あたりを年末までに買い増していこうかと思っています。

資産公開している通り、私は優待株を買う前にクレジットカードでの投資信託の積立を行っていますので、この分プラスアルファを現行NISA口座に振り分けようと思います。

来年からも同様に損する確率の少なそうな投資商品の積立に新NISA口座を活用していこうと思っていますが、詳しい戦略はまた別の記事で書こうかと思っています。

さて、このまま下がっていく日本市場であれば、10月優待株の買い場が来るかもしれません。

あわせて読みたい
【10月優待】27日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 10月相場始まりましたね~ 強かった日本市場も9月末には失速が見られ、このまま年末まで調整が続くかもしれません。 10月はあまり優待実施企業も多くないですが、面白い...

個人的には日経平均で3万を切ったぐらいのところで、買いを検討していきたいなと思いますが、10月上旬中旬はこの下げ相場をデイトレしながら乗り越えていきたいと思います。

そして、10月入りましたので不動産借金額も減らしました!

少しずつ減ってきていますが、今後は金利上昇局面になっていく危険性がありますので、それまでにしっかりと現金化しやすい金融資産を貯めていき、返せるときにすぐに返せる準備をしていきたいと思います!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

今週の含み損益No1

8月から始まりました今週の含み損益No1のコーナーです!

私が保有している銘柄で含み損益の大きいものから順番に銘柄紹介をしていきたいと思います!

含み益No8含み損No1
全国保証ファーストリテイリング
プラス19万マイナス168万

第1回は含み益No1の芙蓉総合リース、第2回は含み損No1のファーストリテイリング、第3回は含み益No2の沖縄セルラー電話、第4回は含み益No3のみずほリース、第5回は含み益No4のゲームカードジョイコホールディングス、第6回は含み益No5のサイゼリヤ、第7回は含み益No6のKDDI、第8回は含み益No7の日本電信電話を紹介しましたので、今回は含み益No8の全国保証をご紹介したいと思います!

全国保証はだいぶ昔から買いたいと思っていて、何度もインして上がって下がり始めると利確をしてしまうというのを繰り返して、なかなか長期保有ができておりませんでした。

そんな中、コロナショック時に30万ぐらいで仕込めましたので、その後持ち続けることで大きな含み益となることができました。

全国保証は株主優待もいい感じで、QUOカード3000円分が初年度からもらえますし、1年以上継続保有で5000円相当のカタログギフトからQUOカードも含めた1品を選ぶことができます!

配当も増配企業ですので、その後も安心してガチホしておりましたが、今後の金利上昇局面においてはもしかすると収益悪化もあり得るかもしれません。

私は運よく安めな水準で仕込めましたので、買値に戻るまでは配当と優待をもらってホールドしてきたいと思いますが、今から新しくインする方はビジネスモデルや今後の収益をしっかりと予想した上で投資ご検討いただければと思います。

今週の株主優待ニュース

今週も優待新設、優待変更、優待廃止などの発表がありましたので、個人的に気になったものを取り上げていきたいと思います!

IRニュース一覧 | 株主・投資家のみなさま | 京都フィナンシャルグループ (kyoto-fg.co.jp)

10/2に京都フィナンシャルグループが優待新設を発表しました!

京都フィナンシャルグループっていう名前は初耳でしたが、新しく京都銀行などを中心として発足したグループ会社だったんですね。

優待内容は、グループ会社のオンラインショップ利用券またはショップの商品をもらえるようです。

個人的には京都銀行の収益性はいいなと思っておりましたので、優待新設を機に投資検討していきたいと思います。

その他、株式分割などに伴い優待拡充を発表している企業もありますので、考えていた企業がありましたら、新しい株主優待なども確認してみてください!

株主優待|株式情報|クスリのアオキホールディングス (kusuri-aoki-hd.co.jp)

配当・株主優待 | Sincere (sincere-vision.com)

株主優待情報 – 株主・投資家の皆様へ|【公式】サカイ引越センター 引越しの料金・費用の見積もりは引越しのサカイへ (hikkoshi-sakai.co.jp)

あとは、優待新設と優待廃止の発表もありますので、気になる方はチェックしてみてください!

IRニュース|株式会社ワキタ (wakita.co.jp)

IR情報 | ビジョナリーホールディングス (visionaryholdings.co.jp)

さて、私の優待生活は、旧Twitterで随時アップしておりますので、興味がある方はぜひフォロー、いいねいただけますと幸いです!

そして、9月優待権利が終わりましたので、次は10月優待を考えています!

あわせて読みたい
【10月優待】27日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 10月相場始まりましたね~ 強かった日本市場も9月末には失速が見られ、このまま年末まで調整が続くかもしれません。 10月はあまり優待実施企業も多くないですが、面白い...

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

広告・お友達紹介コード

当ブログではアドセンスにて収益を得ています。

そして、以下では、私がいいなと思って使用しているサービスなどのお友達紹介コードやアフィリエイトコードを記載して、ブログ継続の財源としたいと思います。

もし使おうと思っているサービスなどがありましたら、リンクから申し込みなどいただけましたら私にも特典がつきますので、よかったらご利用ください。

お友達紹介コード① ベースブレッド

★購入者特典

友だち紹介専用URLから初回継続コースを購入する際、通常から2,000円引きでご購入いただけます。

※商品代のみに適用、送料500円は別途発生いたします。

紹介者特典

友だち紹介専用URLからご友人が新規に継続コースを購入する度に1,000ポイントをプレゼント。

1ポイント1円として、次回継続コース決済時に自動で割引が適用されます。

加えて、友だち紹介一人につき100マイルが追加されます。

お友達紹介コード② 楽天モバイル

紹介される方の特典

はじめて本キャンペーンからの申し込みで、6000円相当のポイントプレゼント

紹介した方の特典

楽天モバイルを紹介すると、7000円相当のポイントプレゼント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次