【今週の振り返り】日本株急落!海外の買いは終わり!?6/19~6/23

今週もお疲れ様でした〜

週末に急落した日本市場でしたね!

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2303万

今週は月曜日に高値スタートからのヨコヨコな展開でしたが、金曜日に大きく下げた1週間でしたね。

私は実は少しだけ6月優待に向けて買い増したので、日本株資産が増加しております。

今週中ごろは、上がるか下がるか分かりにくいところでしたが、この金曜日の下げを見ると、来週からは下目線になりそうな気がします。

6月優待権利付最終日まであと3日というところですので、いい感じに下がってくれば、6月優待の買い増しを検討したいと思っています。

あわせて読みたい
【6月優待】28日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 今年も折り返しの6月となりました! 6月は3月9月の間の月で権利の銘柄もそこそこあります! それでは、今月も6月28日(水)権利付最終日まで順次更新していきたいと思いま...

とはいえ、最近の日本株高でかなり上がっておりますので、ちょっと下がったぐらいでは買いません。

ここから6月7月は下落基調で進み、8月ごろの決算発表で円安影響でよい業績の企業がまた大きく買われるというようなうねりを見せるように思います。

大きな下げの後に、決算発表でボラティリティの高い夏相場になりそうなので、今年の夏はいい波に乗れるよう相場を注視していきたいと思います。

現物保有の優待株たちは、長期保有条件がないものに関しては、一旦手放そうかと考えています。

8月9月ごろには下がり切っているのではないかとも思いますので、9月優待ぐらいを狙って物色していきたいと思います。

投資信託 172万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週も利確の方が大きかった一週間でした。

NASDAQは売れるものがないほどに利確をしてしまいましたので、コツコツ積立しては売りという状況です。

一方で、少し回復の兆しが見えてきているのが債券市場です。

下がり続けた債券市場ですが、もうそろそろ米国の利上げ停止も見えてきていますし、債券の価値が回復してくる時ももうじきかなと感じます。

私は債券を含む投資信託も分散投資として積立をしておりますので、いつの日かプラスになる日まで積立を続けていきたいと思います。

FX 25万

今週も自動売買にお任せ状態でしたが、約1万ほどの利益が出ました。

円安も止まらないところでしたが、最近はユーロ圏の利上げなど為替にかかわる動きが活発となっており、FX相場も活況なところかと思います。

円も売られるだけ売られたようにも思いますので、今度は日本円の逆襲とも言わんばかりの円高に振れる可能性もありますので、日銀の動きには特に注意が必要だと思います。

もし円高にならなかったとしても、ドル円が145~150円ぐらいまでこのまま上がっていくと、また為替介入という懸念もありますので、大きなパワーには逆らわずにうまく回避していきたいですね。

私も一旦FXのロットは下げようかと考えております。

仮想通貨 19万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週は、先週と打って変わって上昇相場の仮想通貨市場でした。

先週には、コモディティ同様に仮想通貨市場も冷え込むと思っておりましたが、予想外に仮想通貨市場は上がってきましたね。

いずれにせよ、私の仮想通貨戦略は、仮想通貨が金融商品として認められるか、億万長者になるまで買い続けるというスタンスですので、このままコツコツ買い増していきたいと思います。

不動産 マイナス1億1970万

今週も特にやることがない不動産アセットです(笑)

現在は満室経営で退去の連絡もありませんので、特に報告することもありません。

日本株がもし暴落するのであれば、その前に日本株資産から一部売却をして現金厚めにしようかなと思いますので、もし現金が厚くなってきた時には、不動産の借金返済に充てるというのも考えようと思います。

なんだかんだで高い金利で1億以上の借金をしておりますので、少しでも安全な資産運用をしていきたいと思います。

今週の振り返り

今週はイベントごとも一段落し、市場全体の方向性が転換する調整の一週間であったように感じます。

金曜日の大きな日本株の下落は、このまま続くのか?それとも年初来高値を更新するパワーがまだあるのか?よく見極めながら、投資戦略を立てていく必要があると思いますので、リスクヘッジをしっかりしながら、アセットマネジメントをしていきましょう。

先週の自分のコメントを見ていたら、みんなが安心している時こそ急変に注意しましょう!というようなことを書いていました。

実際、金曜日には反応しにくいぐらいの大きな変化がありましたので、もしリスク資産に全力投資の方は、少しパワーを緩めたり、現金比率を高めるなどの対策をしていきたいところですね。

攻めの投資から守りの投資へ、日本株はまた我慢の時がくるかもしれませんが、一喜一憂することなく投資を楽しんでいきましょう!

来週は6月優待株の権利付最終日もありますね!

皆さまに買った方がいいとは言いませんが、私はたぶん少し買うと思います!

何を買うかは非公開ですが、いろいろ考えを張り巡らしている6月優待の記事もご参照いただけましたら幸いです!

あわせて読みたい
【6月優待】28日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 今年も折り返しの6月となりました! 6月は3月9月の間の月で権利の銘柄もそこそこあります! それでは、今月も6月28日(水)権利付最終日まで順次更新していきたいと思いま...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

6月に入り、3月権利の優待たちが続々と到着しております!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしておりますので、いいなと思ったらぽちっといただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次