【今週の振り返り】日本株好調継続!円安も続く!?6/12〜6/16

今週もお疲れ様でした〜

今週も上昇相場の日本市場でしたね~

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2261万

今週も高値を更新してきた日本市場でしたね~

今週は、6月優待に向けて少し売却しましたが、全体としては増加した一週間でした。

日本株は大きなうねりを伴いながらも上昇基調であり、今週の日銀政策決定会合でも金融緩和路線は継続とのことですので、しばらくは円安基調は続くと思われます。

日本円の信用がなくなるまでは、この金融緩和路線は株高をもたらし、市場としてはいい方向と捉えられがちですが、単純に日本円の価値が下がっているという状況でもありますので、世界的にみて本当に資産が増えているのかという観点でも評価が必要かもしれません。

一方で、日本が安く、円が安い状況は、海外マネーが入ってきやすい状況ではありますので、この流れには乗っていきたいところです。

いざ、海外から見放された日本とならないように、金融経済政策もうまくコントロールを頑張ってほしいと思います。

さて、日本に目を向けると5月からマスク着用義務の解禁なども定着し、かなり外出している人も多くなっているように感じます。

次の内需系企業の決算発表が楽しみなところですね。

ただ、円安がどこまでいくのかで、海外から輸入に頼っている企業は厳しい決算となる可能性もありますので、注意が必要です。

うねりはあれど、成長が続きそうな企業に長期目線で投資をしていきたいですね。

そんな中で、6月も末が近づいてきましたので、6月優待株も随時検討中です。

あわせて読みたい
【6月優待】28日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 今年も折り返しの6月となりました! 6月は3月9月の間の月で権利の銘柄もそこそこあります! それでは、今月も6月28日(水)権利付最終日まで順次更新していきたいと思いま...

今週は6月優待に向けて一部銘柄を売却し、現金余力を増やしましたので、長期的にいいなと思う企業があれば、買っていきたいと思います。

日経平均は、バブル期を超える水準となり、高い高いと思われがちですが、円安と共にこのまま上がり続ける可能性もありますので、現金余力が大きくなってきた方は、少しずつどこかの金融資産に振り分けてもいいかもしれません。

投資信託 176万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週も利確が先行した一週間でした。

主には私はレバナスといわれるレバレッジを効かせたNASDAQに連動する投資信託を積立するという、あまり長期投資には向かない商品の積立をしておりました。

このレバナスに関しては、永久保有のつもりはありませんので、利益が出たら少しずつ利確を行っておりました。

しかし、今週にはもう売れるものがなくなってきましたので、今はすこし積立をしたら、少し売却をしていくというような取引になってきます。

NASDAQに関しても今後も上がり続けるかもしれませんので、レバレッジのかかっていないNASDAQ連動の投資信託も積立をしています。

GoogleやAmazonがつぶれることはなく、しばらくは寡占状態が続くと思いますので、コツコツ積立していくのはありだと思っています。

皆さまも将来的にも必要だと思うアセットへの積立を検討いただければと思います。

FX 25万

今週も自動売買にお任せ状態ですが、今週は1万円以上のプラスという結果でした。

今週も円安が継続し、円売りポジションの自動売買設定が多く利確が行われました。

もうそろそろ円売りポジションの売買をストップしようかと考えましたが、まだ金融緩和路線が継続とのことなので、再度円売りポジションの設定をし直しました。

トレンド転換には気を付けておかないと大きな損失となりますので、方向性が変わった時には素早く判断できるよう注視をしておきたいと思います。

仮想通貨 17万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週もあまり元気のない仮想通貨市場でした。

株式市場が活況となっており、仮想通貨やコモディティなどから資金が抜けているように思いますので、次の金融ショックがくるまでは、これらアセットは我慢の時になるかもしれません。

こういう時はコツコツ積立をして、株式市場が冷え込んできたときに資産防衛ができるよう資産分散をしていきたいですね。

不動産 マイナス1億1970万

今週も特にやることがない不動産アセットです(笑)

先月の入居付けの業務委託料などの支払いがありましたので、今月の収益はそれほど増えておりませんが、来月からは出費が少なく、満室分の家賃が入る予定ですので、キャッシュフローが安定すると思います。

不動産関連でいうと、最近、GATechnologiesが決算好調でストップ高となることがありましたね。

不動産業界はまだまだ不透明なところも多いと思いますので、透明性が高まり、個人間でも売買ができるような環境になるといいなと思っています。

あと、私も少し不動産の勉強をしようかと思い、現在、宅建士の勉強を始めました。

10月試験ですので、勉強期間も少ないですが、頑張れば合格できるかもしれませんので、毎日少しずつ勉強していきたいと思います。

今週の振り返り

今週は、FOMCや日銀政策決定会合などいろいろと不安材料のある一週間でしたが、いずれも予想通りという感じで安心感から株式市場などは上がった一週間でした。

逆に言えば、みんなが安心しているときこそ何かが起こりますし、そうした時の急変は大きなものになります。

安心だからといって、どんどん投資額を増やすということはなく、余剰資金で少しずつ投資資金を増やしていく、もしくは投資金額が大きくなってきていたら、一旦利確をして現金を増やす。

もしくは、リターンは少ないかもしれないですが、株式資産以外のアセットに防衛資金として振り分けるというのもありだと思います。

ご自身のアセットの状況を確認しながら、来週も楽しい投資をしていきましょう!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

6月に入り、3月権利の優待たちが続々と到着しております!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしておりますので、いいなと思ったらぽちっといただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次