【今週の振り返り】日本市場の上昇は限界か?個別決算も気を付けたい!4/17〜4/21

今週もお疲れ様でした〜

今週は上値を試しながらも、下落懸念の残る日本市場となりましたね。

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2390万

今週は、日経平均2万8500円を超えて上値を試す展開でしたが、金曜日には一時的に上がりましたが、引けには下げましたね。

短期的な水準としては、少し高値止まりな感じはしますし、米国市場も少し弱い雰囲気がでてきましたので、日本株も連れ安からの大幅下落とならないように祈るばかりです。

今週は、信用取引での大損を清算すべく、日本現物株を少しずつ売却し、現金余力を作りました。

できた現金で信用含み損を徐々に返済していっていますので、来月ぐらいにはすべて清算できていると思います。

少し前には、ここから新たなポジションを増やして、さらに焼かれましたので、まずは一旦無理のない範囲まで損切りを進めていきたいと思います。

先週時点では、1000万級の含み損を抱えておりましたが、今週は700万ぐらいの含み損まで減らすことができました。

さて、私は絶賛含み損の損切中で、4月優待株を買うのは難しいかもしれないですが、来週には4月優待の権利付最終日もありますので、もし一瞬だけでも買って損なく撤退できるようであれば、短期売買も検討したいと思います。

あわせて読みたい
【4月優待】26日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 新年度となりました! 優待投資家として最も重要な3月が過ぎ、優待銘柄の数は大きく減りますが、優待生活を実現するには今月もいいタイミングがあれば優待株を狙ってい...

来週まではぎりぎり持ちこたえるかもしれませんが、今週金曜日の動きを見ると少し不穏な感じもありますので、無理せず適切に評価をして、入るかどうか考えていきたいですね!

皆さまも身の丈にあった投資を楽しんでいきましょう!

投資信託 250万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週は、NASDAQを中心とした米国市場アセットの含み益を利確して、資産額としては大きく下がる結果となりました。

今は現金が欲しいところですが、積立の損出しをしてまで返済に充てようとは思いませんので、この積立は長期で上がることを期待しながら、引き続きコツコツ積立していきたいと思います。

含み益の出ていた米国市場連動の投資信託も、来週には含み損転落もありそうな雰囲気がありますので、そんな時は安く積み立てられていると思いながら、投資を楽しんでいきましょう!

FX 23万

今週も堅調な自動売買となり、先週比プラス1万ほどの利益となりました。

為替取引はコツコツ利益が出ていると思ったら、大きく損をするの繰り返しですので、レンジとなるところをしっかりと見極めて、自動売買設定をしていきたいと思います。

仮想通貨 16万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週も横ばいかと思いましたが、下げな展開となってきましたね。

短期売買の方はここらへんで売る方も多いと思いますが、私は長期で億万長者になるまで積み立てようと思っておりますので、このままコツコツ積み上げていきます!

不動産 マイナス1億2016万

今週も借金額に変更はありません!

一方、入居状況には大きな動きがありました!!

先週までは2部屋空室状態でしたが、今週になって、2部屋とも申し込みがありました!

入居自体は5月となりますが、とりあえず、申し込みがあっただけでも嬉しいです!

まだキャンセルとなる可能性もありますが、このまま入居日まで気が変わらないことを祈ります。

また、忘れておりましたが、来週中には固定資産税の第一期も支払わないといけないですね!

先週に、楽天Payでの支払いがポイント還元よさそうな書き方をしていましたが、通常のポイント還元に関しては他と変わらず0.5%の楽天カードから楽天キャッシュへのチャージ分となりそうです。

いまだけスタートキャンペーンで、運が良ければ全額ポイントキャッシュバック、はずれても0.5%のポイント還元で合わせて1%の還元はあるそうなので、とりあえず、今回の支払いは楽天Payを試してみようと思います。

クレジットカードでの支払いは、システム利用料がかかりますので、〇〇Pay請求書払いに変えてきましたが、キャンペーンが終われば、どの支払方法でも大きくポイント付与は変わらなくなってくるかもしれません。

税金は金額が大きくなりますので、0.5%でもポイント還元があるとありがたいです。

いい支払い方法が固まりましたら、ブログ記事も書いて、常に最新版にアップデートしていきたいなと思います。

今週の振り返り

今週は上値を試す日本市場でしたが、なかなか突破は難しそうな展開となってきました。

私がこんなことを言っていると、するすると3万円まで上がっていくかもしれませんが、米国連れ安となる可能性の方が高いと思います。

一方で、ドル円は円安方向に進んでおり、来週ごろから多くの日本企業の決算発表がありますので、個別で大きく上昇する銘柄もあるかもしれません。

逆に大きく売られる銘柄も出てくると思いますので、決算の内容といまの株価を自分で評価をした上で、長期的に投資をするかどうか決めていきましょう!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次