【今週の振り返り】ファスリテ爆騰!!日本市場も上抜けする!?4/10〜4/14

今週もお疲れ様でした〜

今週はファスリテの爆騰が日本市場を引っ張る形となりましたね!

日本株中心の私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2490万

今週は、先週の下げ継続かと思いきや下値は限定的で、週末にはファーストリテイリングの決算後の爆騰が日経平均を引き上げて引けた一週間でしたね。

私のポートフォリオの多くを占めるファーストリテイリングですが、実はこちらは空売りポジションですので、この度の爆騰で1000万級の大損となりました。

普通の人なら退場レベルですが、私は普通じゃないので、株式市場から退場はしません(笑)

今までためてきた日本株の買いポジションの解除をしながら、再起をしたいと思います。

また、この爆損話は反面教師としてどこかでできればと思いますが、皆さまにお伝えできることは、空売りはほどほどにやるとしても短期で行った方がいいと思います。

私ももともと信用取引は、1日~1週間程度の短期で取引しておりましたが、大きな含み損をかかえてから取り返そうとポジションを大きくしてしまったのが、今回の失敗の始まりとなります。

ここ数カ月はずっとポジション整理をすると宣言しておりながらも、少しずつしかできておらず、今回、ようやく個人的限界を迎えましたので、今後はポジション増やさず、損切りをしていきます。

宣言しておきながらも、今までできていませんでしたので、来週中には1/10からでも減らしていきたいと思います。

思うだけではなく、実行したいと思います。

さて、4月も中旬に入り、4月優待株もチェックはしており、個人的なチェック状況は以下の通りです。

あわせて読みたい
【4月優待】26日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 新年度となりました! 優待投資家として最も重要な3月が過ぎ、優待銘柄の数は大きく減りますが、優待生活を実現するには今月もいいタイミングがあれば優待株を狙ってい...

今に日本市場は高値水準となり、短期的には上値を突破してくるような雰囲気ですが、このまま右肩上がりということはないかと思いますので、長期目線でいい企業を買い増していきたいですね!

私は新規買付する余力は残っていないですが、これを機に大きくポートフォリオの構成を考えていこうと思います。

皆さまも身の丈にあった投資を楽しんでいきましょう!

投資信託 280万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週も上がり下がりはあれど、堅調な米国市場だったのではないかと思います。

株式市場だけでなく、最近は債券市場も徐々に回復してきているようにも思いますので、投資信託の積立の方は今後もいい感じに上昇していきそうに思います。

直近上昇していたNASDAQ連動の投資信託は、それなりな含み益となっておりましたので、少しずつ利確を行っております。

そのおかげで、全体の資産評価額はそれほど増えていないですが、日本株で出している大きな損失の補填に充てるため、利益がでたら随時利確していきたいと思います。

最近のニュースとしては、楽天証券でのクレジットカード積立のポイント還元率が6月から0.2%→0.5%にUPするという発表がありました!

楽天のポイント周りは改悪続きでしたが、楽天銀行の上場や楽天モバイルの0円運用撤廃により、還元ができない最悪の事態は脱したのかもしれないですね。

私は日本株は楽天証券で、投資信託の積立は楽天証券とSBI証券で行っています。

積立がやはり投資の王道ですね。

地道にポイントもらいながら積立していきたいと思います。

FX 22万

今週は堅調な自動売買ができまして、先週比プラス2万程度となりました。

正直、為替市場の動きが全然読めませんので、勉強しながら世界情勢を確認していきたいと思います。

仮想通貨 17万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週も強めの相場展開で徐々に評価額が上がってきております。

長期でどうなるか分かりませんが、将来億万長者となるまで積み立てていきたいと思います。

不動産 マイナス1億2016万

今週も不動産関連では動きはありませんでした。

4月に入り、2部屋空室状態が続いていますので、早く決まってくれることを願っていますが、4月に入ってしまった時点で半分あきらめているところもあります。

とはいえ、早くに入居が決まってくれることに越したことはありませんので、5月までには入居者が決まることを期待します。

そんなこんなで不動産に関しては、毎週書くことがないのですが、今週に入り、多額の出費となります固定資産税のお知らせが届きました。

とりあえず、1期は5月初めまでに払わないといけませんので、あまり悠長なことは言ってられません。

さらに、私がよく利用していたau PAYが税金の支払いに関してはポイントがつかなくなるそうなので、いまお得な支払い方法は何なのかを調べているところです。

来週からは楽天ペイでも税金の支払いに対応するそうで、こちらは新しく始める影響かポイント還元は多少ありそうですので、本当につくのかをいまよく確認しているところです。

税金の支払いにポイントがつくのもおかしな話かもしれないですが、各社自社のサービスを使ってほしいという表れだと思いますので、還元があるものに関してはうまく活用していきたいと思います。

私はポイ活は好きな方ではありますが、あまり持続性のないキャンペーンには右往左往しないようにしています。

今年も来年も同じように使えるサービスを長く使っていきたいと思いますので、よく選別してからサービスにエントリーしていきたいと思います。

今週の振り返り

今週は、ファーストリテイリングの爆騰により、日経平均も大きく上昇した一週間でしたね。

目先の割高感はありますが、期待感も大きな日本市場だと思います。

私は下げ目線で見ておりましたが、今回のファスリテの爆騰により、退場レベルまで追い込まれましたので、今後はポジション縮小に動いていきたいと思います。

もし日本株を買うなら少しずつ、割高だと思うなら一部利確をしながら、次の買いのチャンスまで現金余力を高めていきましょう!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次