【今週の振り返り】急落の日本市場。。しばらくは下目線?4/3〜4/7

今週もお疲れ様でした〜

4月スタートの週で風向きが変わってきましたね。

日本株中心の私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2560万

今週はジリ上げ継続かと思いきや、大きく反落した1週間でしたね。

需給の面ではかなり歪な状態ではありましたので、いつかはくると思いましたが、大きく下げた1週間となりました。

個人的にはジリ上げで焼かれながらも、損切りせずに持っていたショートポジションがありましたので、単純に資産が減ったというわけではありませんでした。

ただ、今までジリ上げの中で大きく溜まった含み損が多少減ったというぐらいですので、未だに損切りできていないポジションがあります。

信用ポジションは、下手すると資産を全部溶かすことになりかねませんので、適当なポジションまでしっかり落としていきたいと思います。

さて、来週からの日本市場はどうなるでしょうか。

最近は米国市場ともあまり連動していなかった日本市場ですので、米国が下がったから日本も下がるとか、米国が上がったから日本も上がるという形にはならなさそうです。

4月は日銀総裁の交代の時というので、日本の金融動向が注目されているところかと思いますので、大きな変化があった時にはすぐに資産が移せるよう準備しておきたいところです。

私の日本株の資産額も減っておりますが、これは一部銘柄の売却などを行った影響もありますので、一概に日本株安の影響を受けただけではありません。

一方で、4月優待株を買うチャンスも今後出てくるかと思いますので、いい頃合いを狙いながら下落相場を眺めていきたいと思います。

4月優待株のチェック状況は以下の通りです。

あわせて読みたい
【4月優待】26日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 新年度となりました! 優待投資家として最も重要な3月が過ぎ、優待銘柄の数は大きく減りますが、優待生活を実現するには今月もいいタイミングがあれば優待株を狙ってい...

下げ相場は悲観的になりすぎず、安く買えるチャンスだと思って、じっと下がり切るのを待ちましょう。

投資信託 279万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週は、NASDAQを中心に上昇相場であったため、含み損から含み益に転じたものも多かったです。

含み益に転じた投資信託に関しては、利益分を少しずつ利確を行っておりますので、資産としてはそれほど増えておりません。

私の大きな含み損となっている債券を多く含む投資信託に関しても、徐々に回復傾向が見えますので、もう少ししたらプラスに転じるのではないかと期待しています。

なんだかんだで一番うまくいっているのは、やはりこのインデックス積立投資ですので、万人におすすめできる投資法なんだと実感しております。

コツコツと積み立ててきた投資信託も数百万の資産となってきておりますので、このまま数千万と増やしていって地盤を固めていきたいと思います。

FX 20万

今週は途中までうまくいっていたのですが、相場反転に対応できず、2~3万の損切り、含み損となりました。

為替取引は、世界の価値を図るのに一番いい指標ですので、どの国の通貨が強いのか、そこの金融情勢がどうなのか学びながら今後の投資を考えていきたいと思います。

先週のプラスを帳消しどころかマイナスにする売買をしてしまった今週でしたが、またコツコツ取り返したいと思います。

仮想通貨 16万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週も強めの相場展開でしたので評価額は減らず、積み立てた分だけ増加したというイメージです。

長期でどうなるか分かりませんが、将来億万長者となるまで積み立てていきたいと思います。

不動産 マイナス1億2016万

4月に入りましたので、便宜上、借金額を減少させました。

まだまだ1億を切るところまではいっていませんが、もうすぐ1億2000万は切りそうで、少しずつ返済のめどが立っているように感じます。

一方で、この年度末から新年度のところで2部屋の空室となり、いま現在も2部屋空室のまま4月を迎えてしまいました。

今後の申し込みはどんどん厳しくなっていきますので、なんとか4月中に1部屋だけでも決まってほしいところです。

不動産に関しては、借金額と空室状況をお伝えするぐらいしかやることがないのですが、5月に入るところで税金のお知らせが届きます。

私は、今までau PAYで税金を払っておりましたが、au PAYのクレジットカードチャージにかなり制限がかかり、さらに、ポイント還元も厳しくなるようですので、今後、数十万の税金払いをどのようにしようか考えているところです。

新しく楽天ペイが税金払いに対応するようですので、具体的にどのようなポイント還元となるか調べてみたいと思っています。

今週の振り返り

今週はジリ上げかと思いきや、大きく下がった日本市場でしたね。

今後も米国をはじめとする世界情勢に振られることも多いと思いますが、日本に住む身としては、日本円でどのような生活ができるかを基準に考えていきたいと思います。

物価も上昇し、100円で買えるものも少なくなってくるかもしれませんが、その時の円の価値と物の価値を適切に評価しながら、将来的には優待配当生活ができるように資産を積み上げていきたいと思います。

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次