【今週の振り返り】ドル安円高傾向で日本株はどうなる?3月優待配当権利を狙っていきたい!3/20〜3/24

今週もお疲れ様でした~

今週はなんとか踏ん張った一週間でしたね!

それでは、今週も金融資産状況の確認を行っていきたいと思います!

目次

日本株式 2440万

今週は下げスタートとなり、そのままずるずる行くかと思いましたが、なんとか踏みとどまった一週間でした。

3月高配当株などは来週権利までは下がっても買われる可能性もありますが、その期間が長くなると権利後に大暴落となりかねませんので注意したいところです。

個人的には現物株の売買はほとんどなく、信用取引で多少売買して、今までの含み損を解消したり、短期売買でコツコツ利益を積み重ねている状況です。

日本株資産としては先週と大きくは変わらず、来週の3月優待株を買う準備をしております。

あわせて読みたい
【3月優待】29日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も早くも2か月経過しましたね~ 優待投資家として最も仕込み甲斐のある月がきました! 1年で最も優待権利企業の多いこの3月には長期で持てるいい企業をしっかり選...

今週末は、権利確定までの最後の土日となりますので、ここでしっかり狙いを定めて、29日(水)までに買うかどうかの戦略をしっかり考えていきたいと思います。

投資信託 266万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週はFOMCなどもあり、上に下に大きく振れていたところですが、投資信託での積立にはあまり関係ありません。

含み損なうちはコツコツ積立をしていきますし、含み益となったら少しずつ利確を行っていっています。

米国株式市場がネガティブから底を打ってきたか?と思うような雰囲気もありますので、再度の復活をしてきたときに大きな含み益となることを夢見て、今はコツコツ積み立てておきたいと思います。

さて、先週に続きゴールドは堅調な値動きですので、ちょこちょこ利確を行っております。

ただ、同時に積立も行っておりますので、高い時には少額の積立を、安い時には満額積立を続けていきたいと思います。

FX 21万

今週も円高基調が続いた一週間でした。

FOMCもあり、米ドルの需給で大きく世界の為替市場が動いているところかと思います。

4月からは日銀総裁も変わり、新たな日本の金融市場が形成されていくことと思いますので、さらなる円高などにも気をつかっておきたいところです。

私も為替市場に参戦してみましたが、あえなく撃沈し、2万ぐらいの損失で撤退です(笑)

今後も世界為替市場を把握するために、為替市場は監視しておきたいと思います。

仮想通貨 14万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週は積立している以上に大きく上昇した一週間でした。

仮想通貨に関しては、日本で法整備が整うまで、もしくは億万長者となるまでコツコツ積立していこうと思いますので、まだこんなもんじゃないと思いながら、積み立てていきたいと思います。

不動産 マイナス1億2038万

今週も借入額は変動なしです。

ただ、先週に入居申し込みがあった1部屋が申し込みキャンセルとなってしまいました。。

このまま3月を過ぎますと、4月からは2部屋空室となってしまいますので、ちょっと心もとないところです。

少なくとも1室は決まってほしいというのと、繁忙期を過ぎると埋まるのが厳しくなってきますので、早めに申し込みがあることを祈ってます。

今週の振り返り

今週は下がりそうな日本市場と権利付けに向けた買い支えが、前場後場で錯綜しているような雰囲気の一週間に感じました。

まだ3月権利までは数日ありますので、買う方の体力がなくなれば、特に権利落ち後は大暴落となる可能性があります。

少し前の最高値水準に比べれば安い日本株ですが、長期の目線で見ると必ずしも安い水準ではありません。

個人的にはもう少し下値を試す感じがあるのではないかと感じていますので、3月優待株を買うとしてもたぶん29日まで引っ張るのではないかと思います。

あわせて読みたい
【3月優待】29日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も早くも2か月経過しましたね~ 優待投資家として最も仕込み甲斐のある月がきました! 1年で最も優待権利企業の多いこの3月には長期で持てるいい企業をしっかり選...

まずは、この土日で上の記事を更新しながら自分の考えを整理して、来週にはあとは買うだけ、もしくはスルーするという判断を素早くできるよう準備していきたいと思います。

ぜひ皆さまも市場が休みの間に準備して、月曜日の暴騰暴落には揺さぶられずに、自分の判断基準で投資をしてきましょう!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次