【今週の振り返り】今までの上げが終わっただけ?悲観ムードも絶望感はない?3/13〜3/17

今週もお疲れ様でした~

株式市場が大きく下げた一週間でしたね~

それでは、今週も金融資産状況の確認を行っていきたいと思います!

目次

日本株式 2440万

今週は大きな下げスタートとなり、一時期は日経平均も2万6600円台まで下げましたが、金曜日にはなんとか戻して2万7300円台で引けました。

先週までの上がり続けた日本市場に比べると暴落ともいえる下落ですが、もう少し長い目線で見ると、1月ぐらいのヨコヨコだった水準ですので、それほど悲観的な状況ではありません。

上がり続ける日本市場で買い増しを行っていた方にはショックが大きいですが、あまり売買せずホールドしていた方にとっては、少し前の水準に戻したぐらいな感じです。

トレンドとしては下げの方向になりますので、来週以降もどこまで下がるのかという懸念はありますが、ボラティリティが高い状況が続きますので、自分が期待する価格帯となったら素早く利確損切をして、ポジション軽めに機動的な売買をしていきたいところです。

私は、短期投資で大きな失敗をしていたことは、今まで書いていた通りですが、今週の下げをもって、徐々に損切ポジション解消を行っていっております。

まだ、失敗ポジションは保有中ではありますが、新規で売買ができる水準までポジションが軽くなりましたので、また来週からも適切に利確損切をしていきたいと思います。

さて、日本市場も下がってきたところで、徐々に3月優待株の権利日が近づいてきましたね。

この下落相場の中でも底堅い企業は、権利日までは上昇しやすいところはあると思いますので、入れるチャンスがあるなら狙っていきたいところです。

ただ、いまのトレンドを見ると権利落ち後の下落も怖いので、私は権利日直前まで買いは入れないつもりです。

実は少し買っている銘柄もあったりしますが、それは特別なので、全体としてはぎりぎりまで引っ張ります。

あわせて読みたい
【3月優待】29日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も早くも2か月経過しましたね~ 優待投資家として最も仕込み甲斐のある月がきました! 1年で最も優待権利企業の多いこの3月には長期で持てるいい企業をしっかり選...

私も上の記事を更新しながら、のんびり買う銘柄を選定しています。

日々の上がり下がりに左右されずに、もっと長い目線で投資する企業を選んでいきましょう!

投資信託 268万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週は米国市場の下げにより含み損突入となりましたので、再度積立の日々になっています。

一方、ゴールドの上昇がありましたので、一部利確というところです。

米国株式と米国債券も将来的には上がってくることを期待して、安いうちに積み上げていきたいと思います。

FX 23万

今週は大きく円高方向に動いた一週間でしたね。

その影響が株式市場にも出ていたところですが、なんだかんだでドル円130円台で推移ということで、大きく見ると円安水準で留まっているところです。

円高傾向が続くと日本株には下げ圧力となりますし、円安が続くと金融正常化には程遠くなりますので、どちらに振ってもどこかに副作用がでる状況です。

世界の金融情勢とそれを反映する為替市場は、常にチェックしておく必要がありますので、私も全体のトレンドをしっかりとつかんで、今後の投資戦略につなげていきたいと思います。

仮想通貨 13万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週は大きく反発した仮想通貨市場でした。

私の仮想通貨たちも評価額が上がっているところですが、爆上げとなって億レベルになるまでは買いの一手ですので、今後も一喜一憂することなく、積み上げていきたいと思います。

不動産 マイナス1億2038万

今週も借金額は変化なしですが、入居状況に変化がありました!

3月退去予定の部屋で4月初めからの入居申し込みがありました!

3月には2部屋空室となる予定でしたので、そのうち一つが決まりそうとのことで一安心です。

まだ確定ではないですが、速やかに原状回復をしていただいて、心機一転、新しいお部屋で新生活を楽しんでいただきたいと思います。

とはいえ、満室経営で安心の不動産経営をしたいところですので、もう一室も早く決まることを願っています。

今週の振り返り

今週は大幅下落でなんとか踏みとどまった一週間でした。

先の日本株のところでも触れましたが、ショートポジションも適度に扱いながら、利益を積み上げて、その資金で下がった3月優待株などを買っていければと考えております。

あわせて読みたい
【3月優待】29日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も早くも2か月経過しましたね~ 優待投資家として最も仕込み甲斐のある月がきました! 1年で最も優待権利企業の多いこの3月には長期で持てるいい企業をしっかり選...

日本市場爆上げとなる雰囲気ではないですが、逆にここから暴落という雰囲気でもない気がします。

しばらくはボラティリティが高い相場が続くと思いますが、長期で持ちたい企業は買いで、急騰急落した銘柄に対しては短期で勝負をしていきたいところです。

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次