【今週の振り返り】ぶち上げ日本市場からの金曜には大きな下落!荒れた相場が続きそう!3/6〜3/10

今週もお疲れ様でした~

市場が大きく動いた一週間でした!

早速、今週も金融資産状況の確認を行っていきたいと思います!

目次

日本株式 2510万

今週はぶち上げスタートで、木曜日までは最高潮でしたが、金曜日には下げ戻した一週間でした。

黒田総裁体制で最後の日銀政策決定会合で、特にサプライズはない感じでしたが、思惑などから金曜日には大きく下げた展開となりました。

来週から直近高値ピークを迎えた感じはありますので、ここからさらにぶち上げるには大きなパワーが必要かと思います。

金融緩和を継続すると円安傾向になり、株価としては高値となる傾向にありますが、一方で、円の価値は下がり続けていることを示しますので、無価値な円とならないよう日本銀行さんには適切なかじ取りをしてほしいと思います。

直近では円高方向に戻してきていますが、ドル中心の為替市場になっておりますので、米国をはじめとする世界情勢はしっかり確認しておきたいところです。

私の日本株は、ここ最近は3月権利以外で長期保有条件などがない銘柄は、徐々に利確、損切を行っています。

4月には日銀新総裁が誕生し、新しい方向性が期待されるところですが、そう簡単に異次元の金融緩和を止めることはできなさそうです。

ただの貯金は円安の影響をもろに受けてしまいますので、株式を始め、コモディティ投資など、自分の資産管理はしっかり行っていきたいですね。

さて、私のポートフォリオを見て気が付かれたかもしれないですが、今週はとうとう限界を迎えた短期投資の損切を行いました。

大きな資産減少となりますが、来週からはさらなる損切りを続けていきたいと思います。

過去数年の利益が全部吹き飛ぶような損失ですので、全ポジションの整理が終わったら、トータル損失も発表したいと思います(笑)

そして、このまま日本市場が下落傾向となるならば、本格的に3月優待株を買っていきたいところです。

あわせて読みたい
【3月優待】29日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も早くも2か月経過しましたね~ 優待投資家として最も仕込み甲斐のある月がきました! 1年で最も優待権利企業の多いこの3月には長期で持てるいい企業をしっかり選...

下落基調な時は、ぎりぎりまで引っ張ってから買うかどうかを検討しています。

この日本市場が大きく下がった時でも、ゲームカードジョイコなどは大きく上昇するなど、個別で見れば割安で放置されていた銘柄が買われたり、ここ最近が大きく売られ過ぎた銘柄に買いが入ったりというパターンもありますので、個別のトレンドやファンダメンタルもよく見て投資タイミングを計っていきたいですね。

投資信託 259万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週は米国市場が下落基調となりましたので、またもや含み損積立生活に戻りそうです。

含み益が出ている限りは少しずつ利確を行い、含み損の間はコツコツ取得平均額を下げ続ける自動積立を行う。

そんな売買で少しずつ利益を積み上げていければと思いますので、しっかりのんびり投資をしていきたいと思います。

米国市場はしばらく厳しそうですが、債券やコモディティの投資信託なども積立しておりますので、どれかが上がってくる日を心待ちにしています。

FX 25万

為替市場はジリジリドカンと大きく動いていますね。

ドル高円安傾向は続いていますが、途中途中で円高に大きく動く時がありますので、振り落とされない範囲で自動売買設定をしていきたいですね。

私もいろいろいじっていたら、ポジションが大きくなってきてしまいましたので、こちらも日本株同様損切りするポジションを決めていきたいと思います。

仮想通貨 11万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

仮想通貨市場は下落の一途となりそうですね。

私は週2000円、月1万円以下の投資なので、仮想通貨が金融資産として認められるようになるまでコツコツ買い増していきたいと思います。

安くなるうちに買い増していって、100万が1000万、1億となる日を夢見て買い増していきたいと思います。

不動産 マイナス1億2038万

今週は特に不動産としては動きはありませんでした。

来月には空室2部屋となる予定ですので、この3月4月でなんとかどちらも決まってくれることを祈っています。

確定申告は先週にすでに終えていますが、まだ終えていない方は早急に行いましょう!

ふるさと納税などだけなら、e-TAXで比較的すぐに終えられますが、不動産などを行っている方はもうやばいです。

平日に会社がある方は間に合わないかもしれません。。

私はマネーフォワードで帳簿付けなどは行っておりますので、もし確定申告ってどんなもんだろうと思う方は無料登録から始めてみていただけたら幸いです。

今週の振り返り

今週は、爆上げな日本市場かと思いきやサプライズなしの日銀政策決定会合を迎える中、金曜日には下落となりました。

来週月曜日は再度上値を試す展開となるのか、このまま下げトレンドになっていくのか、大事な一週間になりそうですので、来週は荒れ狂う相場の中でもトレンドや方向性をしっかり見極めていきたいところです。

大きく下がるのであれば、3月優待株を買うチャンスかもしれませんので、いいタイミングがあれば狙っていきたいですね!

あわせて読みたい
【3月優待】29日(水)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も早くも2か月経過しましたね~ 優待投資家として最も仕込み甲斐のある月がきました! 1年で最も優待権利企業の多いこの3月には長期で持てるいい企業をしっかり選...

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次