【今週の損益】好調スタートかと思われた日本市場!マザーズ急落で不安の残る1週間。。1/4~1/7

大発会はよかったですが、その後は厳しかったですね~

新年、第一週の損益結果報告です!

結果はトップ画像の通りです!!

目次

売買損益プラス7000円。。含み損マイナス43万。。

夜中に一度、見ていただいた方、すみません。

大発会の1/4がグラフに含まれていなかったため、作成と記事のリライトをしています。

今週は、アップダウンの激しい新年相場となりましたが、私はなんとか売買損益はプラスでの着地です!

一方で、含み損は年末より10万以上拡大しておりますので、まぁ損切できていないということですね。。いや!?自分を信じられているということか!?

いずれにせよ、大損害となる前に、他の利確と合わせて、損切を行っていきたいと思います。

私は、個別株を主に取引しておりますが、日本市場全体では特にマザーズが鬼下がりの一週間でした。

昨年までが、アフターコロナやウィズコロナを見据えた一部の銘柄に資金が集まっている状況でしたので、2022年は安定を求めて、ながーく持てる企業への投資が進むのかもしれません。

ただ、細かい個別銘柄で見ると、明暗分かれる結果となることも多く、こういう相場こそ指数連動の投資ではなく、個別の企業をしっかり見ていく方が、資産運用としてはいいかもしれないです。

年初のスクエニ期待上昇に少しだけ乗れたのはよかったですが、クスリのアオキの決算またぎで損切。。

ヤマシタヘルスケアの決算またぎは、ヒットしたにも関わらず、その損失を取り戻せるほどの上昇ではありませんでした。。

でも、プラスで着地できたなら個人的には満足です!

私も日々ブログとPostPrimeでアウトプットをしながら、勉強の日々ですが、いい企業を早めに見つけて、信じて買う。期待が先行しすぎている企業を適切に売るということをコツコツ行っていけば、きっと2022年もいい年になると信じています!一緒に頑張っていきましょう!

今週のPostPrime

『今週のPostPrime』も、本年も続けていきます!

ブログも最近は毎日書いていますが、PostPrimeでは毎日投稿しています!

ゆどー関西 (@yudo_san) | PostPrime

ブログでは毎週、信用取引分の損益をグラフ化して公開しておりますが、PostPrimeの方では優待株ガチホ銘柄の含み損益を毎日投稿するようにしました!

この意図としては、年末に損益の調整を行った際に、現引きをけっこう使ってしまいましたので、信用取引分の公開ではいいところどりになってしまうとも感じたからです。

総資産額は公開しておりませんが、日々のトレード結果の公開は自分の行動の振り返りにもいいですし、過激な投資をしないための自制にもとても役にたっています。

私もまだまだ投資でめちゃくちゃ儲かっているわけでもないですが、やはり書いてみる、アウトプットしてみることで、自分の成長を感じることもできます。

ぜひ、みなさまも何かどこかでアウトプットをして、頭の整理を発信いただけたらと思います!

また、ブログにはないSNSのメリットとして、少なからず反応をいただけることです。

特に、PostPrimeではバッジシステムを採用することにより、フォロワー数だけに依存せず、エンゲージという行動力の評価系もあります。

つまりは、行動力や頑張りが評価されるシステムでもあると思います。

これは、Twitterにはないよいシステムかなぁと思います。

2021年の9月に正式リリースとなり、まだまだTwitterやインスタグラムなどと比べると、ユーザーも少ないSNSですが、なかなか今まで日本では話しにくかったお金や投資の話を、無料であれば、堂々と話せるコミュニティがあります。

ぜひ、みんなでいい企業や投資先を探して、よりよい日本にしていければと思いますので、ぜひ皆さまもPostPrimeに登録してみてください!

そして、ブログに対するコメントは、ぜひPostPrimeでコメントいただけると、とってもモチベーションが上がります!個人ブロガーは孤独なんです!(笑)

それでは、不穏な日本市場は続きますが、地道に頑張っていきましょう!

※特定の銘柄の売買は推奨しておりません。

※投資は自己責任です。ご参考までに。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次