【今週の振り返り】YCC柔軟化!?為替市場も日本市場も右往左往。7/24~7/28

今週もお疲れ様でした〜

今週は、金曜日に大きな衝撃が走った一週間でしたね。

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2282万

今週は、FOMCなどイベント無事通過を見ていく相場かと思いきや、金曜日の日銀政策決定会合で大きなインパクトがあった一週間でしたね。

1日で相場が吸収した可能性もありますが、今後は柔軟に市場が対応していくことと思われます。

数日前からうわさは流れていましたが、YCC運用の柔軟化をしていくとのことで、指値オペの水準を0.5%から1%に引き上げたそうです。

引き続き、金融緩和の姿勢は継続するとのことですが、今後はどうなるか分かりませんね。

金曜日の前場は大きく下げて、後場のスタートには大きく上げたかと思いきやその後に急落、そして、引けにかけてはまた上がっていくというドラスティックな1日でした。

私はポジションを少し減らしており、どこかのタイミングでインしようかと考えていましたが、この大きな変化についていけず、ほんの少しのポジション変化で休みに突入となりました。

今後の展開がどうなるかは、来週以降次第ですので、しっかりと土日で今後を見極めて、偏ったポジションを持っていたら少しずつ調整を行っていきたいですね。

さて、今週は7月優待の権利付最終日もあった一週間でした。

7月はあまり優待株が多くないので、私も少しだけ買い増したぐらいですが、今月買った分は下がっていく可能性の方が高いように思います。

今までが高すぎた日本市場ですし、まずは調整となるかと思いますが、この調整が終わった時が日本復活の兆しとなると思いますので、いまは一旦ポジション調整しながら、再上昇の時を狙って待っていきましょう!

逆に8月9月優待株なんかは、今後ねらい目となっていくかもしれないと思いながら、自分が安いと思えば買い、まだ下がると思うのであれば、じっと我慢をしていきたい今日この頃です。

投資信託 188万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

日本アセット以外への投資が多いので、日本市場というより為替市場が気になるところです。

YCC柔軟化により円高に振れたかと思いましたが、いまのところはまた140円/ドル水準に戻ってきていますね。

なかなか方向性が読めないところですが、為替市場は基本的に順張りをして、なるべく損をしないようにうまくコントロールしていきましょう。

FX 26万

先ほどもお話しましたが、為替市場は円高に向かうかと思われましたが、今のところそこまでの動きとはなっていなさそうです。

今後、長期金利がジリジリ上がっていくのと合わせて、円相場も変化してくるかもしれませんので、しっかりトレンドには乗りながら、大きな変化がある時には資金を管理して乗り切っていきたいですね。

先週には金融政策の変更はしばらくはなさそうとのことを書いていましたが、早速YCCの柔軟化ということで、動きがみられました。

一般人が今後の展開を予想するのは難しいですが、トレンドに乗っていくことはできると思いますので、方向性をよく見ながら、トレンドの転換点で大損することがないように乗り越えていきましょう!

仮想通貨 22万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週はジリジリ下がる展開で、特に見せ場のない仮想通貨市場だったように思います。

世界の株式やその他金融市場の方がにぎわいを見せているような気がしますので、今の時期の仮想通貨市場は一旦お休みモードかと思います。

私はコツコツ積立をして、来る暴騰するときをじっと待っていきたいと思います。

不動産 マイナス1億1948万

今週も不動産の借金額に変動はありません。

来週には8月になりますので、便宜的に借金額を減らしていきたいと思います。

不動産の入居状況などに特に変化はありませんが、今回のYCC修正によって、すぐにではないですが、そのうち変動金利の方も影響が出てくる可能性があります。

私の場合は、金融資産以上に借金をしている状況ですので、気軽に借金も返済できる状況ではありません。

金利上昇が実際にある時には、繰り上げ返済などをして、月々の返済額を減らしていくような工夫などもしてきたいと思いますので、それまでしっかりと金融資産を増やしていきたいと思います。

そして、毎週書くことではないですが、今度10月の宅建士の資格を受験することにしました。

現在、日々勉強中ですが、なかなかにややこしい問題が多く、挫折をしそうな日々です。

なんとか頑張って、独学で合格した日には自慢したいと思いますので、皆さまこっそりと応援いただけましたら幸いです(笑)

今週の振り返り

今週は、FOMCを無事通過かと思いきや、植田総裁によるYCC柔軟化というサプライズが金曜日にあった一週間でした。

今後の方向性は、いろいろ考察している専門家にお任せするとして、私はコツコツと安くなりそうな日本株を買っていくだけとなります。

8月優待、9月優待をひそかに狙っている話はちょこちょこしていたかと思いますので、その時に安ければ全力で買いに行けるよう準備をしていきたいと思います。

もう来週には8月ですね!

今年も半分が過ぎて、早くも1か月が経とうとしています!

悔いのない2023年とするためにも、いまが失敗している方は取り戻すべく奮起を、いまが成功している方は減らさず堅実な投資を心がけていきたいですね!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

7月はあまり株主優待は届いていないですが、優待ライフを楽しんでおります!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしておりますので、いいなと思ったらぽちっといただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次