【今週の振り返り】復活期待も失速ムードの日本市場。。また円安は進む。7/18〜7/21

今週もお疲れ様でした〜

今週は反発も期待された日本市場でしたが、下げムードで引けましたね

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2228万

今週は調整からの反発が期待される動きでしたが、金曜日にはまた下げムードで引けた一週間でしたね。

私の現物優待株たちは特に売買もないので、波乗りな評価額の変動でした。

これからまだ下がるような気もしますが、正直、いま保有している銘柄たちは長期保有条件などがついている優待株だらけなので、売るに売れない状況になっています。

いま売ったところで、次に買えるタイミングも分かりませんので、私は毎月コツコツと現物優待株を増やしていきたいと思います。

いまはまだ信用取引の失敗を引きずって、数百万単位の含み損を抱えている状況ですので、来月までには含み損解消となれるよう頑張っていきたいと思います。

さて、そうこうしている間に7月も月末を迎えようとしており、7月優待株の権利付最終日が来週に控えております!

あわせて読みたい
【7月優待】27日(木)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も半分を過ぎましたね! 上がり続ける日本市場の中で、なかなか買いに向かいにくい相場ですが、買う理由があるとしたら、優待目的で買うということだと思います!...

日本株もぐんぐん上がる過熱感はなくなってきましたので、ここからが正念場だと思いますが、買いたいと思う価格まで下がってくるようであれば、7月優待株の買いも検討してもいいと思っています。

今週の土日で上の記事を更新しながら、買いたいと思えるかどうかを個人的にも検討していきたいと思いますので、日曜日終わりぐらいにまた覗きにきていただけたらと思います。

いまの雑感としては、7月優待株たちもまだ下がっていないように感じますので、本格的に買うとしたら8月もしくは9月優待株になるのかなと思っています。

7月優待に関しては、月火水としっかり相場を見ながら、木曜日に買うかどうか考えていきたいと思います。

投資信託 192万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週はクレカ積立分も加算され、大きく資産額は上昇しております。

最近は米国市場もどうなっているのかあまり確認ができていないですが、コツコツ積み立てた投資信託は、利益が出ているときにちょこちょこ売却をしていければいいぐらいのスタンスですので、勝手に自動的に積み立ててもらっています。

米国の債券市場の復活もまだ遠い先のようには思いますが、価格が安いことは事実だと思いますので、私は長期投資として債券連動の投資信託も買っています。

日本株は個別で株主優待を楽しんでいますので、投資信託に関しては米国を中心とした全世界への資産の分散のつもりで投資を続けていきたいと思います。

FX 27万

先週の終わりごろから再度円安方向に動いている為替市場ですが、今週もうろうろしながらも円安継続という雰囲気でしたね。

日本の金融政策が変わるのはかなり先だと思いますので、このまま円安基調は続くと思われます。

みんなが安心しているときに為替介入だったりが起こったりしますので安心はできないですが、しっかりと日銀を含めた世界の動向はチェックしながら投資判断をしていきたいと思います。

このまま円安が続くと日本はどうなるんですかね。

賃金は上昇しているかもしれないですが、そもそもの円の価値が下がっているようでは経済成長とは言えないと思いますので、適切なかじ取りを日銀総裁、日本政府には期待したいところです。

仮想通貨 24万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週はリップルの爆騰も一段落し、他の仮想通貨とのバランス調整がされたようなイメージの一週間でした。

仮想通貨は裏付けがない資産、ブロックチェーンという信用によって成り立っている市場ですので、期待で上がり、失望で売られる典型的な市場であると思います。

日々の動向を読むことは難しいですが、個人的にはブロックチェーン技術には期待感をもって投資をしているつもりですので、またどこかのタイミングで爆騰することを期待しております。

ただ全世界の通貨となるかというと、その可能性は低いのではないかと思いますので、いい感じに爆騰したら抜けられる準備はしておきたいところです。

私も毎週このブログを更新することで、現在の仮想通貨市場の状況をチェックしているところですので、皆さまもぜひ一緒に今の現況を確認していきましょう!

不動産 マイナス1億1948万

借金額は遅ればせながら先週減らしましたので、今週は特に変動はありません。

今週も特にニュースはなく、通帳を眺めるだけの生活でした。

所有物件に関しては特に動きはないですが、私の個人的な趣味で宅建士の受験をしようかと考えております。

というか受験を申し込みました。

独学なので合格するかも分かりませんが、不動産の勉強をするには宅建士の勉強もいいと思います。

勉強していて感じることは、かなり面倒な市場なんだな~と。

どの業界も規制が多くあるのだと思いますが、不動産業界に関しては一撃の金額も大きく、破産してしまう人なども多いからこそいろんな保護するルールなどがあるのだと思います。

正直、どうでもいいと思うようなルールも多くありますので、そんなどうでもいいと思うルールは少しずつ動きやすい方に変わってくれるといいなぁと思ったりします。

とはいえ、今から本格的に勉強して、あと3ヵ月もないぐらいで受験をしないといけませんので、これから頑張って勉強していきたいと思います。

応援いただける方は、ぜひこのブログをまた見に来てください(笑)

今週の振り返り

今週は3連休明けで反発が期待される流れでしたが、また下げムードで引けた一週間でした。

日本の金融政策などで動きがある雰囲気もないですので、しばらくは投資家たちの思惑で市場が動くところかと思います。

日本以外の世界でもいろいろと発表はありますが、意外な発表というのはあまり多くないように思います。

順当な結果であるからこそ、失望売りなども見られるような気がしますので、自分の予想だけでなく、世の中がどういう風に考えているのかを、自分でもよく考えて、投資するアセットは決めていきたいですね。

来週は7月優待の権利付最終日もある一週間となります!

7月も悔いのないよう前を向いて楽しい投資ライフをお過ごしください!

7月はあまり株主優待は届いていないですが、優待ライフを楽しんでおります!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしておりますので、いいなと思ったらぽちっといただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次