【今週の振り返り】潮目は変わった?材料出尽くしで下がるファスリテ。。7/10〜7/14

今週もお疲れ様でした〜

米国で動きがありましたが、日本市場はあまり元気のない1週間でしたね〜

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2206万

今週は下げムード一色から反発したかと思いましたが、金曜日には下げて引けた一週間でした。

個人的な話題としては、私の含み損ポートフォリオの中で大きな割合を占めるファーストリテイリングの3Q決算発表があり、上方修正の発表だったにも関わらず、一瞬上げた後には材料出尽くしで売られる形となりました。

私は、売りポジションで大きな含み損を抱えておりましたが、一部損切りをし、大きな含み損から少し大きな含み損となりました。

まだポジションは残っておりますが、もうそろそろ損を完全に確定しようと思います。

さて、下げムードが漂う中、引けた日本市場ですが、今までが高すぎただけではありますので、じわじわと調整されていくんではないかと思います。

今週は、円安が止まり、円高傾向となりましたが、また週末に向けて円安方向に動いています。

為替の状況によって、海外投資家の日本へ向けられる目も変わってきますし、今後、少し元気のなかった米国市場の復活が見えてくると、日本に入れていた資金を一気に引き上げ、米国市場へ投入する可能性も考えられます。

海外投資家の動向をしっかり予期しながら、大きな変化があった時には素早く反応できるようシミュレーションをしておきましょう!

もし7月中に大きく下がることがあれば、7月優待株も狙っていきたいと思います。

あわせて読みたい
【7月優待】27日(木)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も半分を過ぎましたね! 上がり続ける日本市場の中で、なかなか買いに向かいにくい相場ですが、買う理由があるとしたら、優待目的で買うということだと思います!...

いまはまだ下がり切っていない日本市場だと思いますので、もう月中旬となりますが、月末までしっかり引っ張って様子を見ていきたいと思います。

ちょっと下がったぐらいで焦って買わず、月末までじっくり選定していきたいと思います。

投資信託 179万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週はあまり売りませんでしたので、単純に積立した分が資産増となったような感じです。

一番含み損の大きな債券市場が持ち直すまでには時間がかかりそうですが、いまが安い時期であることは間違いないと思いますので、どこまで下がるかは分かりませんが、コツコツ積立をしていきたいと思います。

また、今週は米国株式市場が復活の兆しが見えてきましたので、いまコツコツ積立ている投資信託たちがまた大きな資産となってくれることを祈っています。

FX 27万

先週末より円高懸念がありましたので、ポジション転換をし、円売の自動売買設定としておりましたが、見事に今週ははまり、プラス1万円ほどの利益となりました。

一方で、週末に近くなると円安に戻る傾向がありましたので、再度設定を変更したところ、これも今のところヒットしており、いつもほったらかしでコツコツドカンで大損をするFX市場において、いい感じで売買をすることができました。

今回はたまたまだと思って、自分の力だと過信せずに、また市場と向き合っていきたいと思います。

先週までも話していた通り、145~150円/ドル水準へ急激な変化があると、為替介入の懸念も出てきますので、その水準に急激に変化していくときには注意をしておきましょう。

一方で、急激ではない緩やかな変化であった場合は、為替介入のリスクは少ないと思います。

今の金融政策を考えると、円安方向に行くのは必然でありますので、政策の方針転換など各国の状況は確認しておきたいですね。

仮想通貨 24万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週は、私の仮想通貨資産で最も比率の高いリップルXRPが暴騰しまして、資産価値としてはプラス5万ぐらいの大きな上昇がありました。

リップルの扱いが有価証券に該当するかどうかという裁判で、一般投資家においては有価証券に該当しないとの判決より価値が高まったようですね。

こういう急騰があるときに大きく保有をしていて、一気に億万長者となりたいところですが、なかなかにリスクが高い市場ですので、高い時も安い時もコツコツ積立をして、10年後20年後に大きく価値が向上していることを願っています!

不動産 マイナス1億1948万

先週が計算しきれていなくて減額できていませんでしたので、今週借金額を減額しました!

不動産は月単位でお金が動きますので、ひとつひとつは大きな収入、大きな出費でありますが、バランスがとれている間は特に大きなストレスにはならず、通帳などを眺めているだけになります。

先々月に満室御礼となり、先月までは原状回復費や業務委託手数料が引かれて、収支はあまりよくない状況でしたが、今月からは満室分の家賃収入が入り、それ以外の出費はないと思いますので、手元に残る資金も多くなると思います。

この資金はあくまで将来的な収入の前借になりますので、散財をせずに来る時がくるまで貯金もしくは繰り上げ返済に充てていきたいと思います。

さて、コロナ禍も明けてきて、先週末には東京で資産運用EXPOが開催されるなど、イベントごとも増えてきました。

私も資産運用EXPOで毎回、桐谷さんの変わりばえのない講演(少しずつ変わっている)を聞くのを楽しみにしているのですが、今回は諸事情により参加ができませんでした(泣)

資産運用EXPO以外にも、賃貸経営や不動産投資のイベントなどは多く開催されていますので、カモにはされないよう注意をしながら、イベントを楽しんでいきたいですね。

最近は、不動産の営業も行動が活発になってきており、資産運用EXPOに来場した方を狙って、アンケートと称して個人情報を聞いてくる不動産業者もいます。

必ずしも悪徳業者とは限りませんが、資産運用EXPOに来るのであれば、正々堂々と出展している企業のお話を聞いた方がいいと思います。

毎回登場するような会社は、社員を養えるだけの利益もとられていますが、一方で、長く管理を任せられる会社でもあったりします。

自分でいい会社かどうかを見分けるのは難しいと思いますので、何か第三者の意見が欲しい方がいましたら、ぜひ自分までTwitterのDMなどでお問い合わせいただければと思います!

今週の振り返り

今週は、下げ一直線かと思いきや反発したかと思いきや下げて引けた日本市場でした。

まだ方向感が固まっていないところではありますが、一旦は年初来最高値更新をしていく勢いはなくなったところですので、海外投資家たちがどのように今の日本市場をとらえているのかよく考えながら資産配分をしていきたいところです。

個人的には、米国市場の復活が見えてきましたので、米国株式市場に大きく資産が移る可能性があるのではないかと警戒しています。

私の場合は、コツコツ米国株式市場連動の投資信託を積立ておりますので、大きな機会損失というのはありませんが、投資家たちが資金を動かすときには大きな上げと大きな下げが伴いますので、振り落とされないように広いアセットに投資をしておくことは大事だと思います。

皆さまも1日1日の上がった下がったに一喜一憂することなく、平穏な毎日が過ごせるようリスク管理はしっかりしていきましょう!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

6月末には3月決算企業の優待が多く届いておりました!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしておりますので、いいなと思ったらぽちっといただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次