【今週の振り返り】大きく下げた日本市場。。来週もジリ下げ?7/3〜7/7

今週もお疲れ様でした〜

7月に入り、風向きの変わった1週間でしたね〜

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2273万

今週は大きく下げた日本市場でしたね。

先週は下がるかと思いきや持ち直したところでしたが、今週は米国連れ安という感じで上がる要素がなかなかない1週間でした。

私も現物保有株の含み益が減ってしまいましたが、一方で、大失敗をしていた売りポジションの一部精算をしました。

まだ数百万の含み損はありますが、精算の目処が立ってきましたので、少し安堵しております。

ただ、これからも下げるようなら、現物株の方も一部利確をするなども考える必要もありますので、この方向性の転換点においてはポジションを増やし過ぎず、慎重に判断してきたいですね。

売るにしても狼狽売りをせず、買うにしても慌てて全力買いをすることがないように、ポジション調整を行なっていきましょう。

さて、少し下がってきましたので、このまま下がり続けるようなら7月優待株も検討してもよいかもしれません。

あわせて読みたい
【7月優待】27日(木)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も半分を過ぎましたね! 上がり続ける日本市場の中で、なかなか買いに向かいにくい相場ですが、買う理由があるとしたら、優待目的で買うということだと思います!...

先週時点では、まだ買う銘柄を選定していたぐらいですが、来週ぐらいには本格的に買うタイミングを検討していきたいと思います。

ちょっと下がったぐらいで焦って買わず、月末までじっくり考えていきたいと思います。

投資信託 175万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

米国を中心とした株式なども下がってきましたので、また積み立ての時期に入りそうです。

債券市場が盛り上がってきたかと思いましたが、またトーンダウンしそうですね。

含み損のアセットに関しては、とにかく積み立てしていくだけですので、また売却できる資産ができるまでコツコツ見立てていきたいと思います。

FX 26万

今週週末ごろには円高方向に転換し、私もそれに合わせてポジションを変更しました。

円安が止まらないとは思っておりましたが、145〜150円/ドルあたりは為替介入が考えられる水準であるというのも為替市場では意識されていたと思います。

まだ日本の金融政策の変更というところまではいっていませんが、そのうちやるんじゃないかと懸念がずっとあるんだと思います。

いつ来るかわからないものは予想していても仕方がないので、いざ起こった時に素早く対応できるように、何がどうなったらどうポジションを変えるかなどを、予め想定をしておきましょう。

仮想通貨 19万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週は、少し下落の仮想通貨市場でした。

億万長者になることを祈りながら、コツコツ積み立てしていますが、なかなか100万円にも到達しないですね。

週2000円の投資であると月で1万円も投資をしていないので、100万、1000万、1億になるまでまだまだかかりそうですが、いつの日か爆発する日を目指して、コツコツ投資を続けていきたいと思います。

不動産 マイナス1億1970万

本当は今週には借金額を減額する予定でしたが、計算が間に合っていないので、後で変更しておくか、来週から借金額は変更したいと思います。

不動産は毎日どころか毎月単位でもやることがないので、ほったらかし状態ですが、私のアセットの一番大きなところを占めていますので、うまくいってくれることを祈るばかりです。

私は追加で不動産を買うのも厳しい状況ですが、もし不動産に興味がある方がいましたら、ぜひ一言お声がけください。

私の紹介でバックをもらうとかそういう意味ではなく、不動産初心者のかたが騙されないかが気になっているだけです。

不動産業者は売買を成立させて、手数料を取りたい業者ばかりですので、買わない方がいいですよという不動産業者はほぼいません。

特に向こうから声をかけてくる業者は、ほぼ100%買った方がいいですよという業者ですので、話を聞いた当日に即契約ということにはならないように、一度、私にも連絡いただけましたら、私なりのフィードバックをさせていただきます。

悪徳業者に騙されることなく、自分の資産は自分で守っていきましょう!

今週の振り返り

今週は、大きく下げた日本市場でしたね。

これまでが上がり続けていた日本市場ですので、一旦、調整というところかと思います。

段々と下げた日本市場でしたので、来週も暴落ということはないと思いますが、上がるパワーよりかは下げるパワーの方が強い環境ではあると思いますので、うねうねしながらもう少し下がっていくんじゃないかと思いますので、もし買いに向かうのであれば、しっかり下げ切ったのを確認してから買うようにしたいところです。

何度も言いますが、焦って買ってもいいことはありません。

優待の権利日なら仕方がないですが、それ以外であれば、今日買っても明日買ってもそれほど大きな金額差とはなりません。

長期投資のつもりで買うアセットに関しては、コツコツ積み立てをしていくか、下げ切ったのを確認してから、上昇相場の時に買いに向かえるよう準備していきましょう!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

6月末には3月決算企業の優待が多く届いておりました!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしておりますので、いいなと思ったらぽちっといただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次