【今週の振り返り】日本市場は調整からの再上昇?上値が重い展開は続く。5/22〜5/26

今週もお疲れ様でした〜

日本市場の強い上昇も一旦落ち着いた一週間でしたね。

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2254万

今週は先週までの強い上昇を引き継ぎながらも、一部利確などによって上値が抑えられた一週間でしたね。

相場全体が上昇しているかというと、そんな感じでもなく、ニュースやテーマなどで個別で上がり下がりがあるような感じです。

一時的に急上昇した銘柄や長期的なファンダメンタルなどを見て、割高だと思われる持ち株があれば、一部利確をしてもいいかもしれません。(というか皆さんしているから上値が抑えられている感じですかね。)

とはいえ、金曜日には一応上げて引けましたので、引き続き上目線な感じではありますが、来週あたりはしばらく日経平均3万1000円付近でもみ合うような気もします。

ただ、月末月初は大きく資金が動くタイミングではありますので、急激な変化やトレンドの変化には気を付けたいところです。

日本市場の上昇も少し落ち着いてきたところかと思いますので、個人的には5月優待株も少し買うのを検討しようかと考えているところです。

あわせて読みたい
【5月優待】29日(月)権利付最終日まで随時更新!2023年版 早くも新年度のひと月が経ち、5月となりました! 5月はあまり優待銘柄も多くないですが、気になる銘柄はチェックしていきたいところです。 それでは、今月も5月29日(月)...

権利付最終日が来週29日月曜日となりますので、目を付けていた銘柄がある方は忘れずに検討していきましょう。

そういえば、日本市場が上がり続けていたので買うつもりもなく放置していましたが、アスクルの権利日は過ぎていますね。

今見ると、権利落ちにはやはり下がっていましたので、なんだかんだいいながらも優待配当権利を意識した売買をしている方がいるということです。

この5月は平均としてはどんどん上がる日本市場でしたが、個別で見ると一部の銘柄が上げを引っ張っているように思います。

個人的にはこれら銘柄が急落した時が怖いなと思っておりますので、適度に売りも入れながらリスクヘッジをしていきたいと思います。

投資信託 198万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

最近は日本市場の上昇もすごかったですが、米国のNASDAQもかなり上がっていました。

そのため、NASDAQ連動投資信託でどんどん含み益が出ていましたので、一部利確を何回も行いました。

そのため、資産としては先週に比べて30万円分ぐらいマイナスとなっております。

一方で、現金余力はその分増えておりますので、先にお話しした5月優待株などでよい銘柄があれば買付余力に使いたいと思います。

FX 23万

今週も自動売買にお任せ状態ですが、今週はプラス1万以内という結果でした。

米国の金融不安も未だに残っている中で、日本は金融緩和姿勢を続けており、どんどんと日米金利差が広がっている状況です。

このような状況では、日本円の価値は下がり、米ドルの価値はこれから高まろうとしているというので、米ドルに資産を変える方が多くなる気持ちも分かります。

とはいえ、日本に住む私など多くの日本人が生活に使うお金は日本円ですので、米国やその他世界に投資をして増やした資産は最終的には日本円に戻す行動もした方がいいのではないかと思っております。

米国集中投資をされている方などは、1国に頼ることなく、全世界だったり、自分たちの住む日本に投資をすることも考えてみてはいかがでしょうか。

仮想通貨 17万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

積立をする日本円が少なくなりましたので、1万円ほど入金しましたので、口座の資産としては1万程度増えております。

仮想通貨市場は、一旦踊り場という雰囲気ですね。

仮想通貨市場は、何かのニュースや思惑が出ると急激に上にも下にも動きますので、ただただじっと億万長者となるまで積立を継続していきたいと思います。

不動産 マイナス1億1993万

今週も借金額には変動はありません。来週には6月に入りますので、便宜的に借金額を減らそうと思います。

不動産周りは本当に時間の経過がゆっくりしています。

無事今月には満室経営となりましたし、次に大きく人が動くタイミングまではこのまま続くことを願っています。

ゆっくりな時間の経過だからこそ、最初の判断が大事ですし、何かが起こっても大丈夫なほどに資産の蓄えが必要だと思います。

毎月の収支はプラスですが、税金を払ったり、入退去の原状回復費や仲介手数料なども払っていくといつの間にかマイナスになっているなんてこともあり得なくないのが不動産経営です。

今後も日々のキャッシュフローを意識しながら、管理をしていきたいと思います。

今週の振り返り

今週は、週の中頃から日本市場も下がり始め、このまま下がるかと思えば、金曜日には一応反発して引けた一週間でした。

上値は重たい展開は続きますが、一方で円安もどんどん進んでいる状況で、昨日の3万円と今日の3万円がどんな価値なのかが日々変わっている状況だと思います。

同じ3万円だとしても、貨幣の価値も変わりますので、今ある資産は適切に分散しながら、リスクヘッジをしてきましょう。

そういえば、今週はネット上で知り合った投資仲間とリアルでお話する機会もあり、いろいろ勉強になる考え方をお持ちでした。

私と投資スタイルは似ていながらも、より深いところまで分析された上で、自分の基軸をもって投資先を選ばれている様子でした。

なかなか短期目線ではなく、長期目線で日本株に投資している方も少ないと思いますので、もし自分も長期目線で日本株に投資しているよ~という方がいましたら、ぜひTwitterなどでDMいただけましたら幸いです!

ぜひ投資に関するお考えなど教えていただきたいと思います!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次