【今週の振り返り】3万突破の日本市場!どこまで上がる?5/15〜5/19

今週もお疲れ様でした〜

決算ラッシュも終わり、強い市場が見えましたね!

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2286万

今週は決算ラッシュも終わり、個別での変動もある程度ありましたが、日本市場全体が強い一週間でしたね。

米国市場に連れられるところもありますが、ここしばらくは強い相場が続きそうな雰囲気です。

米国が崩れた時が恐ろしい下落となるかもしれませんので、上がり続ける相場はじっと我慢をしながら積立をして、下がる時にはさっと利確をできる準備をしておきたいですね。

私も現物保有の優待株たちはいい感じに上昇しておりますが、一方で、いつ下がるかと思いながら保有し続けている空売りポジションもありますので、嬉しくも厳しくもある状況です。

5月優待株を買うチャンスはなさそうな雰囲気ですが、もしかしたらここから大きく下がるということもあるかもしれないので、5月優待株も随時チェックしております。

あわせて読みたい
【5月優待】29日(月)権利付最終日まで随時更新!2023年版 早くも新年度のひと月が経ち、5月となりました! 5月はあまり優待銘柄も多くないですが、気になる銘柄はチェックしていきたいところです。 それでは、今月も5月29日(月)...

5月は買い場はないかもしれないですが、6月も視野に入れながらお気に入りの企業を積み上げていきたいですね。

投資信託 235万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

最近は、米国市場、特にNASDAQ連動投資信託などが好調で、含み益が出ておりますので、積立もしながら、一部利確も行っております。

どちらかというと利確分の方が多いので、金融資産としては減少しております。

日本株の信用取引の含み損を解消していきたいとも思いますので、今は利益が出た分は現金に換えて、次の相場の転換点に備えたいと思います。

FX 23万

今週も自動売買にお任せ状態ですが、今週はプラス3万ほどで着地となりました!

今までの含み損が吹き飛ぶほどの円安が進んでおり、日本に住む者としては物価上昇など不安もありますが、まずは身を任せるしかないと思います。

日経平均は上昇していても、1円当たりの価値はどんどん減っている可能性もありますので、この為替を含む世界情勢はしっかり確認しておきたいところです。

今は大きく世界も含めて情勢が変わりやすいところですので、毎週相場をチェックして、各アセットの状況は確認していきたいと思います。

仮想通貨 16万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

仮想通貨も下げ止まりましたね。

一旦反発して、ここから大きく下がることもあるかもしれないですし、急激に上昇していく可能性もあると思います。

正直、上がり下がりが読めないのが仮想通貨市場だと思いますので、今のところはとにかくコツコツ積み上げて、いつの日が億万長者となることを夢見て、買い増していきたいと思います。

不動産 マイナス1億1993万

今週も借金額には変動はありません。

不動産関連のお金の動きはとてもゆっくりなので、日々なにかを書くこともないのですが、一度に動く金額が大きいですので、しっかりと自分の立ち位置は把握しておかないといけないと思います。

以前より空室2部屋ありましたが、今月無事入居が確定し、今月からは満室経営となります。

今から退去という方はほとんどいないかと思いますので、このまま末永く住んでいただけることを願っています。

今週の振り返り

今週は、決算ラッシュ終了後で下がる可能性もあるかと思いましたが、予想外に力強い上昇を見せた日本市場でした。

巷では売り残も多くなってきたとか下がる方向を予想するコメントも多く見られますが、このようなコメントが出ている時には簡単には下がらないような気がします。

今の傾きだけを見ると、このまま日経平均4万円までいってしまうんじゃないかと思うような動きですね。

一方で、売り圧力が貯まっていることは事実ではありますので、何かの反動で大きく動くことがあるとすれば、上よりかは下の確率の方が高いと思います。

今のうちはコツコツ少額を積み上げていって、いつかくる暴落前には手じまいがちゃんとできる準備をしておきたいですね。

キャッシュイズキングとも言いますが、今は円安で日本円自体の価値が下がっている状況ではあります。

目的のない貯金は将来的な価値を下げるだけだと思いますので、外国貨幣に変えるなり、日本のアセットに何かしら投資をするなり、いい形でお金を回していきたいですね。

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次