【今週の振り返り】決算発表で個別が大きく動いた一週間。来週にはトレンド固まる?5/8〜5/12

今週もお疲れ様でした〜

GW明けということで、市場のトレンドも多少動きがありましたね!

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2270万

今週はGW明けということで、下に上に大きく動いた一週間でしたね。

週前半は下げ相場になるかと思いましたが、週末には大きく日経平均も上げて引けましたね。

今週は多くの決算発表もあり、個別で大きく上がったり下がったりしておりますが、長期投資においてはあまりこの動きは気にしなくていいと思います。

いい企業はそのうち上がってきますし、過大評価されていた企業は適度に調整が入るという感じです。

今年は、株式分割やTOBによる上場廃止など様々な動きがある日本市場だと思いますので、各企業がどのような戦略で株主と向き合っていくのか、よく見極めたいと思います。

とはいえ、私自身は今年の年初の大失敗により、大きな含み損を抱えておりましたが、徐々に損切りを行い、新たなトレードができるぐらいまでのポジションにすることができました。

まだ、現物優待株を買い増せるほどの整理はできておりませんが、もう数か月ぐらいかけて、徐々に損切りをしながら、新規トレードも開始していきたいと思います。

ちなみに、5月優待株についても、以下のエントリーで随時更新をしておりますが、5月はあまり優待銘柄も多くなく、これからの日本市場の動向を考えると大きな上昇も期待しにくいと思いますので、気になる銘柄だけチェックしておく程度でいいかと思います。

あわせて読みたい
【5月優待】29日(月)権利付最終日まで随時更新!2023年版 早くも新年度のひと月が経ち、5月となりました! 5月はあまり優待銘柄も多くないですが、気になる銘柄はチェックしていきたいところです。 それでは、今月も5月29日(月)...

日本もようやくコロナ禍を脱した世の中の動きとなってきたように思いますので、皆さま前向きに投資ライフを楽しんでいきましょう!!

投資信託 240万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

最近は、NASDAQ連動の投資信託が好調で含み益が出ておりましたので、一部解約をして、日本株での大失敗損切りの補填に資金を充てております。

そのため、資産としては減少しておりますが、高い時には売り、安い時にはコツコツ積立ができているので、投資成績としては悪くないと感じています。

投資信託の中で、一番の含み損を抱えているのが、債券を多く含んだ投資信託です。

ただ、こちらもコツコツ買い増していくことで、徐々に含み損も解消されてきておりますので、金融市場が正常化してきたときに爆発してくれることを願っています。

FX 20万

今週も自動売買にお任せ状態ですが、マイナス1万ぐらいで着地となりました。

EUR/JPYを中心に自動売買の設定をしておりましたが、ポジションの含み損が積み上がってきております。

トレンドはすでに変わっているようにも思いますが、抜け切れていない自分がいますので、来週には自動売買の設定を変えて、世界の為替相場にも順応していきたいと思います。

仮想通貨 15万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

最近の仮想通貨市場は下げ一直線な感じですね。

何かニュースで反発することはありますが、今後もしばらくは下げムードが続きそうに思います。

私はいつかくる大暴騰で億万長者になることを夢見て、宝くじ感覚で積み立てていきたいと思います。

不動産 マイナス1億1993万

先週に借金額は減額したので、今週は変動ありません。

不動産関連のお金の動きはとてもゆっくりなので、日々なにかを書くこともないのですが、一度に動く金額が大きいですので、しっかりと自分の立ち位置は把握しておかないといけないと思います。

さて、個人的ニュースは特にないのですが、今月には2部屋空室だった部屋に入居が決まっておりますので、無事このまま入居して、不満なく暮らしてくれることを祈るばかりです。

2部屋中1部屋は、最初に礼金をいただくことで、基本の家賃は減額するというプランで申し込みをいただきました。

長期で住まれる分にはそちらの方が入居者にとってお得だと思いますので、末永く住んでくれることを願います。

逆に貸主側としては臨時収入がある形になりますので、手元資金をしっかり増やして、将来に備えたいと思います。

このような臨時収入をすぐに使ってしまう方には、不動産賃貸は向いていないと思いますので、ドラスティックな株式市場や仮想通貨市場などで戦われた方がいいと思います。

一方で、私のように長期の優待投資を好んでいるような方には、不動産賃貸経営は向いていると思います。

最初の入り口、物件選定と価格が非常に大事なのは、優待投資で企業を分析するのと同じような感じですので、個人的にはとても楽しいです。

しっかりと借金返済しながら、手元の資金も厚くして、安定した賃貸経営、株式投資を行っていきたいと思います。

あと言い忘れていましたが、毎月クレカ積立と楽天ペイ積立を10万円分している楽天カードの請求に、さらに、先月楽天ペイで支払った固定資産税が乗っかり、今月の請求額が〇十万という恐ろしい請求になっています。

しっかり銀行に資金をいれておかないと信用棄損になってしまいますので、資金管理は気を付けていきたいと思います。

今週の振り返り

今週はGW明けで、なおかつ多くの決算発表があったことから、大きく個別でも市場全体でも変動があった一週間でした。

個人的には含み損もだいぶ減り、返済のめどが立ってきましたので、また徐々にトレードを再開していきたいと思います。

そして、多くの決算発表があった中では、優待廃止や変更などの発表をしている企業も多くあります。

株主優待 | 個人投資家の皆さまへ | 株主・投資家情報 | 富士フイルムホールディングス (fujifilm.com)

株主優待 | パラカ株式会社 (paraca.co.jp)

株主優待・配当 | 株式・格付情報 | IR情報 | 株式会社九州リースサービス (k-lease.co.jp)

上記には今週発表のあった優待変更や廃止などの企業を挙げてみましたが、まだまだたくさんの企業が優待がらみで発表をしております。

こんなご時世にも関わらず、優待を新設する企業もありますので、どのような目的で新設をするのか?をよく見極めた上で、投資判断をしていきたいですね。

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次