【今週の振り返り】日本はGWでも世界は動いている!来週の日本市場は不安たっぷり。。5/1〜5/2

今週もお疲れ様でした〜

日本市場は2日のみでしたが、世界的にはいろいろと動きのある一週間でしたね。

今週も私のアセット状況がどうなっているのか?振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2250万

今週の日本市場はGWということで、2日間のみの開場でした。

市場参加者も限られている中で、方向性の見えにくいまま連休に入りましたが、水木金と米国市場は大きく動き始めており、来週の日本市場がどうなるか注目です。

来週月曜日はギャップダウンでスタートする可能性もあり、そのまま続落とならないことを祈るばかりです。

さて、そんな中ですが、米国だけでなく日本でも決算発表ラッシュが続きます。

円安恩恵企業に関してはいい決算進捗が期待されますが、すでに上がっている日本市場全体の中で、どのような市場判断になるか予想していきたいところです。

私個人としては、決算プレイをしている場合ではなく、信用の含み損を解消に向けてポジション整理中ですので、長期目線で下がりそうな現物株たちを少しずつ整理しています。

このままいけば5月中ぐらいには、ある程度ポジション整理ができそうですので、徐々に短期売買も再開していきたいと思います。

そして、5月中にめどが立ちましたら、5月優待株や6月優待株も狙っていきたいと思います。

5月の優待株は少なく、私が投資するときに優先している長期条件や長期優遇のある銘柄は一握りしかありませんので、私自身は既に保有中であることが多いです。

あわせて読みたい
【5月優待】29日(月)権利付最終日まで随時更新!2023年版 早くも新年度のひと月が経ち、5月となりました! 5月はあまり優待銘柄も多くないですが、気になる銘柄はチェックしていきたいところです。 それでは、今月も5月29日(月)...

権利日だけをまたぐような短期的な投資は、いまの市況を見ると下がる危険性の方が高いように感じますので、決算進捗など見ながら、長期で保有したいと思える企業に投資をしていきましょう!

投資信託 253万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

投資信託は、こういう祝日などの売買の取り扱いが微妙なところがありますので、私はあまり動かさないようにしています。

積立をする分には悪いことはないと思いますので、来週からの世界市場を見ながら、適宜売却等を考えていきたいと思います。

ここ最近はNASDAQを含む米国市場も上げムードでしたが、来週からはまた下げムードとなる可能性もありますね。

Appleの決算は好調だったような話も聞きますので、上がっていれば一部利確し、下がるなら積立を継続していきたいと思います。

FX 21万

今週の始めはEUR/JPYが上がり続け、150円を突破するところまでいきましたが、その後、反動下落となり、一時の過熱が収まった感じですね。

私はその波に飲み込まれて、マイナス3万ぐらいの評価額となってしまいました。

自動売買だからこそ、いまは充電期間だと思いますので、これからいい感じで売買が成立してくれることを祈るばかりです。

レンジとなるところをしっかりと見極めて、自動売買設定の調整をしていきたいと思います。

仮想通貨 16万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

米国市場の下がりと共に仮想通貨市場も下げることが多いので、これからしばらくは少し厳しそうな感じがします。

私は超長期の目線で宝くじを買うような目線で積立を続けていますので、いつか億の評価となる日を待ち遠しくしています。

不動産 マイナス1億1993万

5月に入りましたので、便宜的に借金額を減らしました!

そして、ようやく1億2000万の壁を突破し、1億1900万円台となりました!!

このまま順調に破産することなく返済を進められれば、最終的に土地と建物が残りますので、自分の資産となる日を夢見て、引き続き借金返済を頑張っていきたいと思います。(とはいえ、やることはなく通帳を眺めるだけですが。。)

先週に続き、現在の空室は2部屋な状態ですが、今月中には2部屋とも入居予定ですので、今月末には満室経営に戻る予定です。

業務委託料や現状回復費用など様々な出費はありますが、入退去がないことがオーナーとしてはベストですので、末永く入居していただけることを願っております。

先週には、固定資産税を楽天ペイで支払った話をしましたが、実際の請求はこの5月のカード請求に載ってきますので、今月末の資金繰りの方を意識しないといけないですね。

今月の請求金額が既に数十万となっておりますので、しっかりと銀行口座にお金を入れて待機しておきたいと思います。

今週の振り返り

今週はGW中ということで、日本市場は方向性の定まりにくい一週間でした。

そんな中でも米国市場は動きを見せておりますし、来週月曜日の日本市場も大きく影響を受けて、ギャップスタートとなると思われます。

月曜日の動きだけですべてを判断するのは早すぎるかもしれませんが、日本市場はジリ上げ相場が長く続きましたので、売りたい勢力がかなり溜まっていると思います。

一気に爆発した時には、大きな下げとなると思われますので、時が来た時には素早く逃げたり、逆に底で買い増したりという自分の戦略がとれるように、自己基準をしっかり決めておきましょう。

私は今は生き延びることが目標ですので、しばらくは市場に身を任せる形になります。

本業を頑張って給料を稼ぎ、普段の生活を節約することで、投資資金をまた作っていきたいと思います。

何度も言いますが、GW明けには多くの日本企業も決算発表が控えています。

個別で期待している企業や逆に期待が載りすぎている企業の決算発表には注意が必要ですので、皆さま、ポートフォリオの構成比率の高い企業の決算はよく見てポジション調整をしていきましょう。

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次