【今週の振り返り】2月優待はあまり買わず、3月優待に向けて力を貯める!2/20〜2/24

今週もお疲れ様でした~

今週は2月優待の権利付最終日もありましたので、多少資金を動かした一週間でした!

早速、今週も金融資産状況の確認を行っていきたいと思います!

目次

日本株式 2650万

今週は祝日前には大きく下がり、飛び石の金曜日には持ち直した一週間でしたね。

私は大きく日本株資産を減らしましたが、これは売却によるところが大きいです。

2月優待株を狙いながら、3月優待も視野に入れながらの買付余力をつけた感じです。

今の日本株市場はずっと不穏な感じで、多少の動きはあれど、レンジを大きく突き抜けることもない感じです。

私は、日本株資産を多く保有しておりますので、下がりそうな雰囲気が出てきましたら、適度に利確損切を行っています。

単純な売却というよりかは、ポートフォリオの整理というイメージで、優待新設、優待廃止、業績の変化など様々な要因はありますので、長期でずっと持っていたいと思える企業へ投資をしていく売買になります。

将来的には、どんどん買い増していくぐらいに配当金などが増えればいいなと思いますが、それまではコツコツと積み上げていきたいと思います。

とはいえ、私は今現在、短期投資で大きな失敗を持ち越しており、これを一旦整理した後からがまたコツコツ頑張っていきたいと思います。

今週、一部損切も行いましたし、来週には大きく動く可能性があるのではないかと思いますので、たぶん来週ぐらいには一旦この短期ポジションは整理していると思います。

一部投資余力ができたことで、新しい銘柄でも短期トレードを再開しました。

コツコツドカンを何度も繰り返す私ですが、今年もプラスで終えられるよう頑張っていきたいと思います。

さて、2月優待株に関しては、あまり買いませんでした。

あわせて読みたい
【2月優待】24日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も早くも1か月が経過しました! 2月は3月9月ほどではないですが、そこそこ優待実施企業があります! 1月があまり銘柄数多くありませんので、この記事も1月から書...

3月優待に向けて現金余力は作っておりますので、権利銘柄の最も多い3月銘柄も早めにチェックしていきたいと思います。

投資信託 247万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週も上がっているうちに米国市場関連の投資信託の一部解約を行いました。

今週末に向けて、また下がる雰囲気が出ておりますので、含み損に転落したらまた積立の日々が始まります。

毎日、毎月の自動積立を設定しておりますので、こちらはあまりやることはありません。

一喜一憂する個別株投資が楽しめない方は、投資信託の積立が精神安定的にもいいと思います。

ただ、投資信託では優待はもらえませんので、優待投資を楽しみたい方はぜひ日本優待株クラへようこそ。

FX 25万

為替市場がちょこちょこ動いていますので、自動売買の設定変更しております。

FXは過去に失敗しておりますので、小ロットで運用しております。

ドル円が一番気になりますが、私の資産のほとんどが円またはドルになりますので、あえてペアとしては選ばないようにしています。

ドル高円安が進んでいますが、何かをきっかけに大きく転換する可能性もありますので、今後も要人の発言には注目です。

仮想通貨 12万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

仮想通貨市場もあまり大きな動きはないですね。

あまり動きないと何かしたくなりますが、じっと我慢でコツコツ積立していきたいと思います。

不動産 マイナス1億2060万

借金額は月初に変えていますので、来週変更したいと思います。

入居状況は今現在は満室運営となっておりますが、来月には1室退去が決まっています。

入居は4月5月でもいいのですが、3月中には入居申し込みが決まってくれると嬉しいです。

さて、確定申告もまだ終わっていないですが、今週末にはまとめに入りたいと思います。

毎年この時期が一番土日が大変になりますね。頑張りたいと思います。

今週の振り返り

今週は水曜日に米国連れで大きく下げた日本市場ですが、金曜日には大きく反発した一週間でした。

日本株が上昇する分には個人的には嬉しい限りですが、上がりすぎて急落するんじゃないかと、なんとなく思ってしまいます。

特に3月は魅力的な優待を実施している企業も多くありますので、しっかり企業調査をした上で、長期で持ちたい企業を買っていきたいと思います。

日本市場全体が落ち込む時には、優良企業でも下落していきますので、そういうときが仕込み時です。

日本も異次元の金融緩和を継続することは健全ではないので、いい頃合いで徐々に正常化に向けて動くことになると思います。

24日には、植田日銀新総裁候補による所信聴取がありましたが、大幅な変更を行う雰囲気ではありませんでした。

ただ、問題意識もしっかり把握されていると思いますので、今後の発言にも引き続き注目です。

さて、来週には3月も始まります!

今年一年も早くも2か月が経過しようとしておりますので、今年の目標を立てた方がいたら、今一度振り返ってひとつずつ実行していきましょう!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次