【今週の振り返り】ドル高円安で堅調な日本市場、このまま円安は進む?2/13〜17

今週もお疲れ様でした~

なかなか方向性が分かりにくい相場ですが、皆さまうまく立ち回ってますでしょうか!?

今週は私も少し短期売買ができましたので、週末の金融資産状況の再確認を行っていきたいと思います!

目次

日本株式 2740万

今週は大きな下落スタートかと思いきや、底堅い感じの日本市場でしたね。

日本市場がしっかりというより、ドル高円安に伴う上昇という感じではありましたので、逆の展開になってきたときが怖いですね。

日銀新総裁は決まったとのことですが、所信表明や就任までは日本を中心とした為替変動はしにくいかと思いますので、しばらくは発言待ちという形にはなると思います。

とはいえ、今年は金融正常化に向けて動くのか、もしくは、異次元の金融緩和を継続するのか、市場の思惑と日銀総裁の発言によって、大きく為替市場も変わる可能性がありますので、新しい情報、トレンドには気を付けておきたいです。

さて、私の日本株金融資産は先週比10万ほどの増加となりました。

今週は下落スタートかと思いきや堅調な株価推移でしたので、一部上昇している銘柄を利確し、2月3月優待株への買付余力を増やす準備をしました。

日本も金融引き締めの流れが出てきますと、一気に日本株式市場が冷え込む可能性もありますので、暴落には気を付けながら、決算発表の結果をよく見ながら、長く持てる企業への投資を続けていきたいところです。

2月優待株に関しては、以下のようにチェックしておりますが、日本市場はちょっと過熱感が高いような気がしておりますので、大きく下がるまではほとんど買っておりません。

あわせて読みたい
【2月優待】24日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も早くも1か月が経過しました! 2月は3月9月ほどではないですが、そこそこ優待実施企業があります! 1月があまり銘柄数多くありませんので、この記事も1月から書...

そんな中、個人的に一番注目しているUSEN-NEXTが、大ニュースを今週17日に発表しました!

IRニュース | IR情報 | USEN-NEXT HOLDINGS

簡易株式交換によるプレミアム・プラットフォーム・ジャパンの完全子会社化及び同社と連結子会社の合併並びに連結子会社の第三者割当による新株発行のお知らせ

プレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営する動画サービスParaviとU-NEXTのサービス統合を予定しているとのことです。

動画配信サービスも群雄割拠となり、収益が悪くなっているところもあると思いますので、日本での一強を取りに行く姿勢は期待感が高まります。

最終的には、どれぐらいの月額料金となって、どれぐらいの見たい動画が見れるようになるのか次第ではありますが、今後の発表に注目したいところです。

とりあえず、私は2月のプレミアム優待倶楽部まではもらおうと思っておりますので、2月権利落ちまでは静観の予定です。

そして、今週は少し信用取引での短期売買も再開いたし、大東建託のスイングトレードでプラス3万ぐらいの利益がとれました。

こつこつ買付余力を高めつつ、資産となる優良株をこつこつ買い増していきたいと思います。

来週24日(金)は、2月優待の権利付最終日になります!

忘れずに、2月優待株を検討していきたいと思います!

投資信託 266万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週も米国市場を中心に含み益が出ていた投資信託の一部解約を行いました。

一方で、毎日毎月積み立てもしておりますので、トータルトントンというところです。

私のアセットの最終着地点は日本株の予定ですので、投資信託は自動積立マシーンとして活用させていただき、利益が出たら順次振替を行っていきたいと思います。

FX 25万

今週は、為替市場が大きく動ごきそうでしたので、細かく設定を変えながら自動売買を行っております。

利確分として1万程度増えておりますが、自動売買設定中ですので、トレンドが変われば大きな損失につながります。

設定を解除した含み損ポジションは、一旦精算して、身軽な状況で日々の為替市場もチェックしていきたいと思います。

それにしても、またドル高の影響で円安となってきましたね。。どうなるのか。。

仮想通貨 12万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週は大きな上昇がありましたので、1万程度価値は上昇しました。

ただ、仮想通貨に関しては、億レベルに大暴騰するか法整備が整うまで売らないつもりで積み立てておりますので、目先の価値に一喜一憂することなく積み上げていきたいと思います。

不動産 マイナス1億2060万

借金に変動はありませんが、今週は嬉しいニュースが1つと残念なニュースが1つあります!

嬉しいニュースは、先週に申し込みがありました空室の1部屋の入居が無事決まり、また今月から家賃が入ることになりました。

住み心地までは分かりませんが、長く住んでいただけることを願います。

悲しいニュースは、ご想像の通り、別の部屋で退去の連絡がありました。

3月4月は、世の中大きく人が動く季節ですので、退去となった部屋が4月までには決まることを祈るばかりです。

退去の理由が前向きなものであれば、頑張ってください!という気持ちになりますね。

新しい地でのご活躍を願っております。

そして、先週末には確定申告に向けた書類整理と入力作業を進めております。

最近は、e-taxなど便利な機能も増えてきておりますので、今後も機能が改善されていくことを期待しています。

確定申告も今週にはほぼ完了して、来週にはチェックして提出ぐらいのスケジュールにできたらと思います。

今週の振り返り

今週は下がるかなぁと思ったら、また息を吹き返す一週間でしたね。

決算発表もだいたい出尽くして、今後は3月優待、配当権利を狙った売買やさらにその先の今年の相場を見据えた企業選定が進んでいくと思います。

米国中心の為替変動が様々な市場に影響を与えていますが、個人的には逆の動きになった時に、様々な市場に大きなインパクトを与えるのではないかと危惧しております。

今の堅調な動きなどに安心することなく、リスク分散、場合によっては現金保有によって、リスクコントロールをしていきたいですね。

そして、来週24日(金)には、2月優待株の権利付最終日があります!

あわせて読みたい
【2月優待】24日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も早くも1か月が経過しました! 2月は3月9月ほどではないですが、そこそこ優待実施企業があります! 1月があまり銘柄数多くありませんので、この記事も1月から書...

来週中に大きな暴落がなければ、個人的には2月優待の買付は見送りの予定です。

ただ、買いたい銘柄は早めにチェックしておいて、いざ大きな下げがあった場合には買いに向かえるよう準備しておきたいと思います。

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次