【今週の振り返り】上がりそうで上がらない、下がりそうで下がらない日本市場。。日銀新総裁決まった?2/6〜2/10

今週もお疲れ様でした~

決定的な材料もなく、ニュースに右往左往した一週間でしたが、皆さまいかがでしたでしょうか!?

早速ですが、私の今週の金融資産状況について振り返っていきたいと思います!

目次

日本株式 2730万

今週は上昇スタートな日本市場でしたが、その後はずるずる下がるかと思わせて、踏みとどまった一週間でしたね。

私はもうそろそろ下落局面がくるかもしれないと思い、決算見通しなどからしばらく厳しそうだなぁと思う銘柄を一部利確と損切を行い、日本株資産としては減少致しました。

損切も行いましたので、含み益としては増えている状態であり、精神的に安定する売買だったと思います。

そして、信用取引で大きな失敗をしておりますので、ようやく一部損切をしました。

含み損を確定する形とはなりましたが、新規エントリーもできない状況になっておりましたので、こちらも気持ちがかなり軽くなりました。

今現在も大きく損を抱えている状況ではありますが、今後は含み損が減っていくことを願っています。

さて、少し余力ができたところで、2月優待株も監視しております。

あわせて読みたい
【2月優待】24日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も早くも1か月が経過しました! 2月は3月9月ほどではないですが、そこそこ優待実施企業があります! 1月があまり銘柄数多くありませんので、この記事も1月から書...

私のポートフォリオの多くを占めていたUSEN-NEXTが、プレミアム優待倶楽部の優待廃止を決めていたことを、今週思い出し、この2月に買うかどうかを改めて考え直しているところです。

まだ2月権利までは日がありますし、今回の2月も長期で保有している方には、プレミアム優待倶楽部の優待ももらえますので、最後の優待狙いで上昇していく可能性もあるかもしれません。

ただ、怖いところは権利落ち後の暴落であり、それより前に売り抜けるのか、最後のプレミアム優待倶楽部をもらってから検討するのか、よく考えていきたいところです。

最後最後と言っていますが、優待廃止はプレミアム優待倶楽部であり、U-NEXTのクーポンは続くと思われます。

こちらもよく見ておかないと、いつの間にか変更や廃止の案内が出ているかもしれませんので、気を付けておきたいです。

2月は日数が短いので、あっという間に月末が来てしまいます。

今のうちに2月、そして、3月の投資戦略を練っておきましょう!

投資信託 265万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に積立をしております。

今週は、NASDAQ連動投資信託などがプラテンしましたので、徐々に取り崩しを行いました。

私の投資信託の戦略では、プラスに転じた分だけ利確をするという手法です。

1万円の含み益が出たら、1万円分解約するというイメージです。

投資信託の評価額は1日遅れで更新されていきますし、最近の上下する相場の中では、なかなかベストなタイミングで利確をすることは難しいです。

上昇相場の中で明日も上がるだろうという見込みの時には解約し、また反落していきそうだなと思うときには放っておく、そんな売買をして、自己満足で資産が増えている様子を眺めています。

どんな時でも積立てていれば、いつかプラテンすると信じて来週も積み上げていきたいと思います。

FX 24万

今週は、設定とは逆方向に進み、マイナスポジションが増えております。

最近は、トレンドというより、ニュースで為替相場が大きく動いておりますので、毎日のニュースはチェックしながら、大きな動きが出た時にすぐに乗れるように、乗れなくても大きな損切りとならないように、毎日ポジションをチェックしていきたいですね。

仮想通貨 11万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週は、それほど大きな変動はなく、ジリ下げぐらいなイメージです。

仮想通貨は暴騰するまでコツコツ買い増す方針ですので、億になるまで積み上げしていきたいと思います。

不動産 マイナス1億2060万

2月初旬に残債は減らしましたので、今月1か月は残債に変動はありません。

ただ、今週は嬉しいニュースがあり、1部屋空室であったところに入居希望ありました!

このまま契約となって、長く住んでくれることを期待しています。

満室状態を続けられれば、不動産口座に余剰資金が貯まっていきますので、ある程度貯まったら繰り上げ返済、または金融資産口座に移して、運用をしていきたいと思います。

そういえば、昨年の確定申告もやっていかないといけないですね。

今週から徐々に、というか一気に入力していきたいと思います!

今週の振り返り

今週は、日銀総裁が誰になるだとかいろいろと思惑で動いた一週間でしたが、下がりそうで下がらず、上げて引けましたね。

日銀新総裁もほぼ決まった様子ですが、今後の展開が読めないところですので、あまり先々の予測はせず、流れが出た時に素早く乗っていけるように準備していきたいですね。

私は、相変わらず信用取引で大失敗中ですので、まずは2月中にどうにか精算して、大量にある3月優待株が買えるように、買付パワーを貯めていきたいと思います。

来週14日までは、まだまだ多くの決算発表企業があります。

自分の保有株の決算はチェックして、将来性がどうかをしっかりと見極めていきたいですね。

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次