【今週の振り返り】なかなか動かない日本市場。来週も多くの決算が控える!1/30~2/3

今週もお疲れ様でした~

1月も締めましたので、今週は1月末から2月初旬の金融資産状況について振り返っていきたいと思います!

それでは、早速、メインの日本株からの振り返りです!

目次

日本株式 2770万

今週もほぼヨコヨコ、ちょい上げぐらいの日本市場でした。

多くの決算発表があり、個別で見ると大きな変化があった一週間だと思います。

大きく売られた銘柄はさらに下げる可能性がありますので、もし保有している銘柄があれば、短期的な下落に耐えられるかを早めに検討して、利確損切をするなら早めに決断をしたいところですね。

私の日本株資産は先週より減少しましたが、一部優待株などを売却し、2月3月の優待株を買えるように準備しております。

2月の優待株に関しては、以下のように記事を書いて、1か月かけて順次チェックした銘柄を更新していきたいと思いますので、皆さまと一緒に検討していければと思います。

あわせて読みたい
【2月優待】24日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も早くも1か月が経過しました! 2月は3月9月ほどではないですが、そこそこ優待実施企業があります! 1月があまり銘柄数多くありませんので、この記事も1月から書...

さて、先週の記事でも書いた信用ポジションでの大失敗が未だに清算できずにいます。。

今週には来週にはと思っているうちに、大損害となっております。。

もう怖いものがないレベルまで含み損が広がっておりますので、2月いっぱいかけて徐々に清算していこうと思っています。

ぜひ皆さまは自身の許容範囲内での投資を心がけてください!

投資信託 290万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に順調に積み上げしています。

今週は、米国株の上昇などにより大きく増加しましたので、利益が出ているところから少しずつ解約しております。

自動で積み立てて、利益が出たら解約するというサイクルを繰り返しながら、利益確定をしていっています。

利益確定した資金は、最終的に優待株に回していく予定ですので、この投資信託アセットはリスク分散をしながら資産運用をしているイメージです。

米国株だけではなく、債券や新興国への積立も行っておりますので、プラスになるまでコツコツ積立していきたいと思います。

FX 25万

今週は特に変動ありませんでした。

自動売買を設定しておりますので、この設定がトレンドに乗っているのか、トレンド転換してしまっているのか、土日で判断して、設定変更など検討したいと思います。

仮想通貨 11万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週もどちらかというと上がりそうな雰囲気でしたが、あまり大きな上昇ではありません。

仮想通貨は暴騰するまでコツコツ買い増す方針ですので、億の価値になるまで積み上げしていきたいと思います。

不動産 マイナス1億2060万

2月になりましたので、残債を減少させました!

実際は家賃が入り銀行返済をしたときに減らすべきですが、そこまで細かくチェックしておりませんので、月初に計算しなおすことにしました。

いままで毎月どれぐらい減少しているのかあまり意識しておりませんでしたが、先月に比べて20万ぐらいの残債減少です。

負債を減らしながら、金融資産を増やしていくことで、さらなる不動産の購入などもできるようになりますので、残債を見ながら、金融資産の方を増やしていくべく頑張っていきたいと思います。

そして、1月から続く1室の空室も未だに決まる気配がありません。

2月3月には決まらないと、しばらく厳しい状況が続きますので、もう少し辛抱ですが、なんとか決まってほしいです。

今週の振り返り

今週は、米国など世界中でいろいろな重要指標の発表、そして、世界的な企業の決算発表があり、大きく株価などが動いた一週間でした。

そんな中で、日本市場全体としてはあまり大きな変化がなく、ジリジリすこーし上がる展開でした。

こんな時は、何かをきっかけとして急に下がる可能性があると思いますので、浮かれすぎず、防御姿勢をとりながら、着実に資産形成をしていきたいところです。

日本株資産のところでも触れましたが、未だに負の資産計上していない信用取引の大きな含み損があります。。

もう行くところまでいきましたので、貸株料はかかりますが、じっくり精算していきたいと思います。

さて、今週も多くの企業の決算発表がありましたが、来週も多くの決算発表が控えています!

3月優待株などを買うかどうかの判断材料となりますので、よさそうな企業は早めにチェックしておいて、自分の物差しで投資判断をしていきたいですね。

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次