【今週の振り返り】年早々でデイトレ大失敗。。来週持ち越しどうなるか。。1/16〜1/20

今週もお疲れ様でした!

今週も金融資産状況を振り返っていきたいと思います!

それでは、早速、メインの日本株からの振り返りです!

目次

日本株式 2760万

今週は日銀の政策決定会合でどうなるかの不安から下げスタートでしたが、金融緩和姿勢が維持されるとの結果を受け、上げて引けた一週間でした。

金曜日には、日経平均も2万6500円台で引けており、高すぎず安すぎずというというところで、なかなかどちらにポジションをとっていくのが難しいところかと思います。

そんな中、デイトレでちょこちょこ利益をとっていく予定でしたが、金曜日に大きくやらかしました。。

結果は、トップ画像の通り、大きく信用ポジションをかかえたまま損切りできずに週末を迎えてしまいました。。

信用ポジションで大きな含み損を抱えている状態ですが、現物保有株たちの含み損は大きく減った一週間であり、どっこいどっこいなのかなと思い、来週には信用ポジションの方もコツコツ損切りしていきたいと思います。

さて、今週は政策決定会合の前後で銀行株が大きく上昇しましたので、現物で配当目的でこつこつ買っていた三菱UFJ銀行の一部を利確し、次に買いに向かう現金余力を増やしました。

銀行株は、景気動向に大きく揺さぶられますので、配当目的での買い増しはいいですが、キャピタルゲイン目的だとなかなか思う通りにいきません。

安い時にこつこつ配当をもらいながら買い増し、いい感じに上がってきたら売却するというのがいいかもしれません。

個人個人の考え方がありますので、自分がどんな投資スタイルが合っているのか、実践しながら見つけていきたいですね。

さて、大失敗をしている信用取引ですが、先週から続く大東建託の売りスイングトレードでプラス5万ぐらいの利確を行うことができました。

とはいえ、いま保有している信用ポジション次第で今年の損益がプラスにもマイナスにもなりますので、気を引き締めて、来週のトレードに臨んでいきたいと思います。

日本株金融資産としては、先週比ではほぼ変わらないという結果ですが、三菱UFJ銀行の売却分は含み益が上昇したということだと思いますので、来週からも現物保有株たちは上がってくれることを祈っています。

投資信託 277万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に順調に積み上げしています。

今週は、楽天キャッシュでの投資信託積立もあり、先週比プラス7万ぐらいの積み上げとなりました。

未だにゴールド以外の米国株などの資産が含み損な状況ですが、この安いうちにコツコツ積立をして、景気が戻ってきてプラスに転じるまで頑張って買付余力を作っていきたいと思います。

FX 20万

今週からFXというか自動売買システムの稼働を始めました。

資産価値はほぼ変動しておりませんが、為替が波を打ちながら予想した方向に動くとコツコツ利益を積み上げられます。

USD/円やEUR/円など円がからむ取引をすると、円安円高の影響に左右されますので、違う通貨同士のペアでトレードを開始しました。

リスク管理をしながら、コツコツ増やしていきたいです。

仮想通貨 11万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

今週は買付資金が少なくなりましたので、口座に1万円入金しました。

さらに、仮想通貨の評価額も最近上がっていますので、1万以上の上昇です。

億の価値になるまでコツコツ積み上げしていきたいと思います。

不動産 マイナス1億2080万

今週も1室空室のままで一週間が経ちました。

管理会社さんに入居案内はお任せなので、いまのところ祈るしかやることはありません。

次の繁忙期まで決まらないと思いながら、気長に待ちたいと思います。

そんなことを言っていますが、12月が締まりましたので、確定申告をしないといけないですね。

今月中に必要資料をそろえて、2月の初めにはまとめて、締め切りぎりぎりにならないように早めに取り組んでいきたいです。

今週の振り返り

今週は、先行き不安より大きな下げスタートでしたが、不安が緩和されたと思えば、大きく上昇した日本市場でした。

不安が緩和されて、上げが継続しそうな雰囲気ですが、こんな時こそ大きな下落に注意したいところです。

まだまだ不安定な市場ですので、エントリーは少しずつ自分のリスク許容度に合わせて売買をしていきたいですね。

月末も近づき、来週には1月優待株の権利付最終日もありますので、今週のうちにどれぐらいの価格帯であれば買うかどうかという目安を決めておき、いざその水準まで来た時に買いに向かえるよう週末で準備していきたいと思います。

あわせて読みたい
【1月優待】27日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も始まり早一週間というところですが、今年も毎月権利の優待株をウォッチしていきたいと思います! 1ヶ月かけて1企業ずつ現況を調べて、自分が保有している銘柄で...

自分も安ければ買いますし、権利日近くでも安くなければ買わないという考えですので、長期的な目線で投資するかどうか一緒に考えていきましょう!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらぜひいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次