【今週の振り返り】ファスリテ決算後急落!デイトレで収益確保!1/10〜1/13

今週もお疲れ様でした〜

今週の金融資産状況を振り返っていきたいと思います!

それでは、早速、メインの日本株からの振り返りです!

目次

日本株式 2760万

今週はジリ上げなスタートでしたが、金曜日には大きく下げた日本市場でした。

なんとか日経平均も2万6000円をキープして引けましたが、来週からの相場がまた不安になる金曜日となりました。

今週は、決算発表企業がいくつかあり、それら発表によって個別銘柄で大きく上がりも下がりもしました。

特にインパクトの大きかったものとしては、ファーストリテイリングの1Q決算発表で、木曜日の引けで発表があり、昨年度に比べ減益スタート、減益着地予想という結果でした。

このマイナス要因に加え、円高が進んだことで輸出企業は先行き不安となり、ファスリテも大きな下落となりました。

私は、決算またぎこそしませんでしたが、ファスリテの下げは日経平均に大きく影響を与えるため、決算後に売りでエントリーし、プラス17万ほどのデイトレを行うことができました。

現物優待株もジリジリ上げて、金曜日に大きく下げましたが、デイトレの利益である程度緩衝することができました。

決算前にもファスリテデイトレをしておりましたので、今週は合計30万ぐらいのプラスとなりました。

一方で、日本BS放送を優待廃止後も現物保有しておりましたが、今週の決算発表を見て、回復の見込みは薄いと判断して、売却しました。

優待廃止後も保有していた理由としては、親会社であるビックカメラによる高値でのTOBの可能性もあるかと思いましたが、このまま下がり続けるかもしれない状況を眺めるのはつらいので、一旦手放す判断としました。

とはいえ、買い戻す水準になるまでにはしばらくかかると思いますので、他の銘柄に投資をしていきたいと思います。

また、個別銘柄では大東建託の建て玉を増やしております。

最終決済をしたら、どんな売買だったかを振り返りたいと思います。

さて、日本株金融資産としては、先週比ではほぼ変わらないという結果でした。

来週からの日本市場はまた下落の可能性もありますので、再度状況確認しながら、売り買いのエントリーを考えていきましょう。

投資信託 270万

投資信託は、日本株以外のアセットを中心に順調に積み上げしています。

今週は、tsumiki証券でのクレカ積立もありましたし、投資信託アセットの多くを占める米国株が上昇しておりましたので、投資信託アセットは先週比プラス20万程度となりました。

米国株の完全回復まではまだまだ時間がかかるとは思いますが、今のうちにコツコツ積立をしておいて、プラスになったら適宜利確を行っていきたいと思います。

今週もゴールドは含み益状態でしたので、一部利確を行いました。

同時に積立買付も行っておりますので、いざというときのコモディティアセットも積み上げていきたいと思います。

FX 20万

FXの取引は現在休止中のため、変動はありません。

今週は円高方向に振れたことで、日本個別企業の株価に大きく影響を与えていると思います。

為替の状況を確認しながら、日本企業の行く先を予想していきたいですね。

仮想通貨 10万

仮想通貨は、コツコツ毎週2000円ずつ積み立てしています。

毎週2000円ずつなので、あまり大きな変化はありませんが、今週は仮想通貨が上昇傾向にある感じで、少し評価額がアップしてきております。

億の価値になるまでは積み立てるつもりですので、コツコツ記録していきたいと思います。

不動産 マイナス1億2080万

不動産の借金は、今週も変化ありません。

空室1室も相変わらずですので、早く埋まることを願っています。

今週の振り返り

今週は、大きなうねりのあった日本市場でした。

週単位では、資産の著しい増加は確認しにくいですが、毎週振り返ることで自身の経験値が積み重なっていくと感じています。

まだ月中なので、デイトレとスイング投資でコツコツ利益を稼いでいく時期ですが、皆さまも個別株の決算発表予定や為替の変動、米国含む世界情勢などへのアンテナは常に張って、自分がとるべき行動を日々見直していきましょう!

ちなみに、1月優待株に関しては、銘柄数も少ないので、注目銘柄を先にピックアップしておきました。

あわせて読みたい
【1月優待】27日(金)権利付最終日まで随時更新!2023年版 2023年も始まり早一週間というところですが、今年も毎月権利の優待株をウォッチしていきたいと思います! 1ヶ月かけて1企業ずつ現況を調べて、自分が保有している銘柄で...

自分も安ければ買いますし、権利日近くでも安くなければ買わないという考えですので、長期的な目線で投資するかどうか一緒に考えていきましょう!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

Twitterでは優待投資ライフの様子をUPしております!いいなと思ったらぜひいいねいただると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次