MENU

【今週の振り返り】ジリ下げかと思いきや金曜日には少し反発!売りポジションはまだ外せない?12/5~12/9

今週もお疲れさまでした~

今週も短期信用売買の結果と長期現物投資銘柄の現況を振り返っていきたいと思います!

それでは、早速、短期損益から見ていきたいと思います!

目次

短期損益 マイナス20万。。

今週の短期信用損益は、マイナス20万でした。。

といっても、この損益はまだ含み状態であり、ポジション持ち越しとなっています。

最近はなかなか方向性が見えない状況でしたが、もうそろそろ大きく下がるのではないかと考え、売り中心の短期ポジションをとっておりました。

ただ今週は木曜日までは下げ模様でしたが、金曜日には反発上昇し、私の売りポジションは決済しきれずに持ち越しとなってしまいました。

このような時でも損切判断を素早くしないといけないかと思いますが、リスクバランスを考え、今週は売りポジションの持ち越しを選択しました。

大きな含み損とはなりましたが、このポジションが間違いだと判断した時にはすぐに動けるよう、週末にしっかりいまの日本、世界の市場の現状を確認していきたいと思います。

長期投資 含み損益プラス10万!!

今週は、ジリジリ下がる日本市場かと思いきや金曜日には、反発して引けた一週間でした。

現物保有の優待株たちがジリジリ下がる様子を眺めておりましたが、私の現物持ち株たちもプラスで終えることができました。

長期保有株たちが含み益になっているのはとても精神的にいいですね。

先週は含み損に突入し、これからどんどん含み損が拡大するかと思っていたところですので、一安心ではあります。

今年の損益がプラスで終えそうであれば、長期保有株たちの損出しをするという選択もできますので、まずは現在の短期売買銘柄たちの損益をある程度まで無理をせず、利確損切していかないといけないですね。

このように自分の考えを書いてみることで、自分のやるべきことが見えてきますので、皆さまもぜひ振り返りを書き出していくことおすすめします。

今年も残すところ約3週間となりました。

年末に向けて、いろいろな思惑で株価は変化していきますので、その時に応じた対応をとっていきたいですね。

さて、今週は8月9月の優待権利企業から多くの優待品が届きました!

優待が届きましたらTwitterで短文と共に写真UPしておりますので、皆さまも次の2月3月権利優待などの参考にしていただけたら幸いです!

ただ、今月にもし買うのだとしたら、12月権利銘柄の方が即効性がありますね!

あわせて読みたい
【12月優待】28日(水)権利付最終日まで随時更新!忘れずにチェック!2022年版 12月も始まりましたね~ 12月は3月9月に次いで多くの優待企業があります! 優待廃止を決めている企業なども散見されますが、よく自分でもチェックしながら出口含めて考...

12月も多くの優待企業がありますので、今の市況と会社の成長性を考えて、含み損に転落しにくい銘柄を選定していきたいですね。

優待投資は短期的にはマイナスとなることが多いです。

ただ、そんな優待投資にはまった経緯は以下の記事でまとめております。

あわせて読みたい
なぜ優待株ガチホ戦略になったのか? 今回は、なぜ優待株ガチホ戦略となったのか?について書いていきたいと思います! 【優待株ガチホ戦略とは?】 名前のごとく、日本株特有のシステムである株主優待を導...

皆さまと嬉しさを共有しながら、持続可能な優待投資を楽しんでいきたいと思います!

それでは、来週も楽しい投資ライフをお過ごしください!

今週の優待新設、優待変更、優待廃止 ピックアップ

今週、優待新設、優待変更、優待廃止などを発表した企業について、個人的な感想を書いていきたいと思います。が、今週はガイアックスという名証の企業がプレミアム優待倶楽部を導入したのと、ポーラオルビスの12月優待内容が決定したという発表ぐらいのようです。

ポーラオルビスは12月権利になりますので、現況などチェックしてみたいと思います。

株主・投資家情報 | 株式情報 | 株主さまご優待 (po-holdings.co.jp)

業績は昨年の伸びに比べると今年度は減益予想ですが、順調に利益は積み重ねているようであり、悪くないかもしれません。

昨年の伸びと共に大きな株価の上昇もありましたが、今年は底打った感じもしますので、もう少し会社をよく調べていいと判断したら、買うのもありかもしれません。

短期的には大きな上昇となっていますので、権利落ち後に大きな下落とならないかよく判断しながら、投資を検討していきたいと思います。

それでは、来週も楽しい優待投資ライフをお過ごしください!

※投資は自己責任、自己判断でお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次